学年

質問の種類

化学 高校生

2番が分かりません。圧平衡定数のやり方教えてください。

2 平衡定数 四酸化二窒素 0.140mol を 1.0Lの密閉容器に入れ、温度を100℃にしたところ。 圧力が 6.80 × 10 Pa で二酸化窒素と平衡状態に達した。なお,この反応は次のように示される。 N2O42NO2 次の問いに答えよ。 ただし, 気体定数を8.3×103 Pa・L/(K・mol) とする。 (2) 容器の温度を 600℃にした後, 十分な時間を置いて平衡状態を成立させたとき, 気体Zが 0.20mol 生じていた。 この温度での平衡定数 K を求めよ。 (1) このときの四酸化二窒素の濃度は何mol/Lか。 (答) (2) この反応の平衡定数を求めよ。 (答) 3 平衡定数 気体Xと気体Yから気体Zを生じる反応は以下の化学反応式で示される。 次の文を 読み, 問いに答えよ。 ただし, 気体X, Y. Zは状態方程式に従うものとする。 X+2Y2Z 圧力計が装着された 2.0Lの密閉容器を真空にした後、 これに室温27℃ 0.20molの気体X と0.28molの気体Y を入れて温度による反応の変化を観察した。 (1)気体X, Y, Zの平衡反応の平衡定数 K の単位として正しいものはどれか。 番号で答えよ。 ① 単位なし (2)mol/L (3) L/mol ④ (mol/L) 2 (5) (L/mol) 36 熱・電池と電気分解反応の速さと平衡 (答) (答) 4 圧平衡定数 ピストンつきの容器に 0.92gの四酸化二窒素を入れ、 容器内の温度を67℃に保っ たところ, 一部が解離して二酸化窒素を生じ, 平衡状態に達した。 N2O42NO2 容器の容積を1.0Lにしたところ, 平衡状態での混合気体の圧力は 5.0 × 10 Pa であった。 この とき 四酸化二窒素の解離度はいくらか。 また圧平衡定数 K, はいくらか。 ただし、 気体定数は R=8.3×10 Pa・L/(K・mol) とする。 =2 (5) Kp= 化学平衡 37

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

この問題は分かりません。教えてください

実践編 1 物理分野 図 図は、ばねにつるしたおもりが静止したときのようすを表したものである。 図で、ばねがもとにもどろうとして生じる力を何というか、書きなさい。 (1) (2) ばねののびは加えた力の大きさに比例する。 この関係を何というか、書きなさい。 (2) 2界に関する次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 <実験> エナメル線でコイルと回転軸をつくり。 回転軸の一 方はエナメルをすべてはがし、もう一方は半分だけは がした。 図1のように、回路をつくり, コイルの下部 働くぬった。その後スイッチを入れたところ, 回 にはの向きに電流が流れ の向きから観 ばね 図 1 電源装置 スイッチ 抵抗器 コイル 電流計 回転軸 観察する向き 察すると、コイルは時計回りに回転した。 ただし、電 からは一定の向きに電流が流れるものとする。 ・U字形石 コイルの下部 1) 一定の向きに流れる電流を何というか、書きなさい。 (1) 2) 磁界の中でコイルに電流を流すとコイルに力がはたらく。この現象と同じように電流が磁界から受ける力 利用しているものを、次のア~エから1つ選び なさい。 ア 懐中電灯を点灯する。 イ でする。 手回し発電機で発電する。 調理器で加熱する。 3) 図1の回路でスイッチを入れたところ、電流計の針は図2のようになった。 このときの電流の大きさは何mAか、書きなさい。 (2)

回答募集中 回答数: 0
物理 高校生

17のところについてです。 抵抗値の違いによって電圧だけでなく、仕事率やジュール熱も変わると思ったのですが、なぜ答えは電圧と断定できるのですか?

J さ 51 法 the れ 9 B/一郎さんは,小学生の弟の次郎さんが学校から持って帰ってきた電気実験セッ を見て自分でもいくつか実験をしてみることにした。 実験セットには, 1.5V の単一乾電池とスイッチ付き電池ケース, 工作用のモ ーダー、モーターにはめ込んで使うプロペラ, 2種類の豆電球 A,Bと電球ソケ ットなどがあり、図4のように, 乾電池, モーター, 豆電球を直列につないでス イッチを閉じて電流を流したときの, モーターの回転の様子と豆電球の明るさを 観察した。 モーターにプロペラをつけた場合と外した場合、 豆電球 A を使った 場合,豆電球B を使った場合の組合せで実験を行ったところ, 表1に示すよう な結果が得られた。 なお、豆電球Aには1.5V, 0.3A の表示が, 豆電球Bには 1.5V 0.06A の表示があった。 ⑧は非直線伝 豆電球 150 乾電池 モーター 図 4 実験 1 プロペラ 外す 豆電球 A モーターの様子 回転する 実験 2 外す B 回転しない 実験3 つける A 回転する Eky. V + V₂-4- VA VB 2 豆電球の明るさ 点灯しない 明るく点灯する 暗く点灯する 実験 4 つける B 回転しない 明るく点灯する E=TATャーター=5Ia+Tモーター 表 1 E=Dot Tal=25ief Tengin ②-12- ございませ部分はか せんが受講して 12なくお願い しえていただけませ 木) 12/19(金) 12/20( | ご記入下さい。 ご希望の日時が取れなかった 通常授業 空調不可の時間 帯に斜線を入れて下さい 12/22(月) 12/23(火) 12/24(水) : 50 通常授業 通常授業 通常授業 19:00~20:20 20:30~21:50 (408) 2時限目 3時限目 4時限目 14:30~15:50 16:00~17:20 7:30~18:50 19:00~20: 20 5 20:30~ 12/28(日) 12/28( 21

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

有機化学です。全然分からないので教えて欲しいです。

162 <CaHi, NO の構造決定>神戸大学|★★★☆☆ 18分 1実施日 [ 次の実験 ① ~ ④についての文章を読んで 問1~5に答えよ。 ① 分子式 CH, NOの化合物 Almol を加水分解すると,化合物Bと化合物 C が1molずつ得られた。 化合物Bは,ニトロベンゼンの還元により得られる生成物と同じ化合物で さらし粉溶液を加えると赤紫色を呈した。 ③ 化合物Cは,アルコールである化合物Dを硫酸酸性のニクロム酸カリウム で酸化すると得られた。 ④ 化合物Dには、同じ分子式の2つの構造異性体EおよびFが存在する。 E はナトリウムを加えると水素が発生したが, Fは発生しなかった。 また,Eを 酸化すると化合物Gが得られた。 問1 化合物 A~Dの構造式を書け。 問2 実験 ②の還元反応においてニトロベンゼン 50mgを試験管に入れ,スズ と濃塩酸を加えて加熱した。 しばらくすると試験管中の油滴が消えた。 加熱 をやめ NaOH水溶液を加えると、 再び油滴が生成した。 下線部で起こって いる化学反応式を書け。 この時、ニトロベンゼンが82%反応したとすると 得られる化合物Bの質量を有効数字2桁で答えよ。 ただし, 原子量はH=1.0, C = 12, N = 14, 0 = 16 とする。 問3 化合物FおよびGの構造式と名称を書け。 □問4 化合物 D, E, F を沸点が低い順番に並べよ。 問5 化合物Eに濃硫酸を加えて加熱したとき, 反応温度により異なる生成物 が得られた。 比較的低い温度では酸化剤にも還元剤にも反応しない化合物H が,また,より高温では付加重合を起こす化合物Iがそれぞれ主に得られた。 化合物 H, I の構造式を書け。

未解決 回答数: 0
理科 中学生

中3 理科 科学 2の問4の解き方がわかりません 式を教えてください 答えは1.1gになります

試験管B 2 次の実験について,問いに答えなさい。 ① 酸化銅の粉末 4.0g と炭素の粉末 0.3g をよく混ぜ合わせた。 (2 図のように、 ①の混合物を試験管Aに入れ, ガスバーナーで加熱したところ, 気体が発生し, 液体 X の色が緑色から黄色に変化した。 酸化銅と 炭素の混合物 試験管A ピンチ コック 三 ③ 気体が発生しなくなったら, ガラス管を試験管Bから取り出し, 火を消した。 ④ ゴム管をピンチコックで閉じ, 試験管Aを冷まして,中の物質を観察した。 ゴム管 ガスバーナー ガラス管 問1 液体Xは何ですか, ア〜ェから選びなさい。 アエタノール水溶液 イ ウ 石灰水 BTB (溶) 液を数滴加えた水 エフェノールフタレイン溶液を数滴加えた水 問2 ②では,次のような化学変化が起きている。 a, b の化学変化を何といいますか、 それぞれ書きなさい。 液体 X -( a 酸化銅 + 炭素 → 銅 + 二酸化炭素 -(b) R 問3 ④でゴム管をピンチコックで閉じたのはなぜですか, 理由を書きなさい。 問4 実験で用いた炭素がすべて反応して二酸化炭素になったとすると, 発生した二酸化炭素の質量は何gですか, 求めなさい。 ただし, 実験で用いた酸化銅は,銅と酸素の質量の割合が41で結びついているものとし、 発生した二酸化炭素は、炭素と酸素の質量の割 合が3:8で結びついているものとする。

未解決 回答数: 0