数学 高校生 1年以上前 答えは、Gなのですが解き方がわかりません💦 教えていただけると助かります🙇♀️ Aさん、Bさん、Cさんの3人でジャンケンをした。 1回目、2回目は 勝負がつかず、3回目で少なくともAさんが勝ち残った。このとき、 以下のことがわかっている。 1)Aさんは、3回連続でグーを出した。 2)Bさんは、グー、チョキ、パーを1回ずつ出した。 RO このとき、Cさんが出した手が1回目、2回目、3回目すべてわかるのは、 次のP、 Q、Rのうち、 最低限どれがわかったときか。 P) 3回戦は、2人が勝ち残った。 Q)Cはパーを使わなかった。 R) Bは2回戦でパーを出した。 A.Pだけ B.Qだけ C. Rだけ D.PとQ E.QとR F.PとR 0 G.PとQ と R H. すべてわかってもわからない 未解決 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 数IIの微分定積分の範囲です。(この問題は微分です。) 質問なのですが💦どう考えたらD【>,<など】0って分かるんですか??🧐めちゃくちゃ教えてほしいです🙇♀️お願いします🙏 36 次の条件に適するように, 定数αの値の範囲を, それぞれ定めよ。 1 (1) 関数 f(x) = 1/2x+ax²+(a+2)x+1 が極値をもつ。 (2) 関数 g(x) = x +ax²-3ax +2 が極値をもたない。 (1) f'(x)=x2+2ax+a+2 =4(a-2) (a+1)」 ok!! D = 4a² - 4a-8 = 4ca²-a-2) 」ok!! 条件はD なので a<-1, 2<a (2) g'(x) = 3x²+2ax-3a D = 4a²-4x-9 a =4a²+36a =4a(a +9)」 Okl! 条件はDOから -9€ 0 ≤ 0 どう考えるの?? 未解決 回答数: 0
数学 高校生 1年以上前 なぜp+1が7の倍数となるのかわかりません 解説お願いします🙇♀️ 26a=4+(n-1)・5=5n-1 b„=8+(n-1)・7=7n+1 共通な項を a=b とすると 5p-1=7g+1 0001 よって 5(p+1)=7(g+1) ***** ① ② 48 5と7は互いに素であるから, +1は7の倍数 である。 ゆえに, p+1=7k (k= 1, 2, 3, ......) と表され る。 よって p=7k-1 したがって, 数列{ch} の第n項は数列{a} の 第(7-1)項で AS 未解決 回答数: 0
数学 高校生 1年以上前 数学Ⅱの二項定理のとこです。 書いてあるとこはあってますか?ここからどうやって計算すれば良いですか? 因みに普通のやり方でやったら3枚目のようになりました。 解説お願いします🙇 例 次の式の展開式を, 二項定理を使って求めよ。 (1) (a+26)4 (1) n Cra" - r2f r (2) (3x-1) 5 2x 4 Coa4+4cia"-12b + 4C2 04-226² + 4C3 04~3264+ 4C304-4264 t 未解決 回答数: 0
数学 高校生 1年以上前 数1の問題です。 24番が上手く理解できません。 この問題の解き方や解くポイントを教えてください🙇♀️ の解を求めよ。 24* 2つの不等式 |x-a|≦2a+3 ・① 大阪経済大 (1) のとき (S) (E) について考える。 |x-2a|>4a-4 ・② (1) 不等式① を満たす実数x が存在するような定数αの値の範囲を求めよ。 (2) 不等式①と②を同時に満たす実数x が存在するような定数αの値の範 囲を求めよ。 鳴門教育大- 25 次の方程式・不等式を解け。 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 1年以上前 この問題の(ii)はなぜ−3<-1<1じゃないんですか。 例題 3-18 定期テスト 出題度 共通テスト 出題度 2次関数y=x2+6ax-2 (-3≦x≦1) の最大値と,そのときの の値を求めよ。 この問題のように,最大値、最小値だけでなく, “そのときのも ければならない場合, "xの範囲の中心線と軸がピッタリ一致するとき 合分けして答えるんだ。 「どういうことですか?」 まぁ、やってみよう。 解答 y=x2+6ax-2 =(x+3a)2-9a²-2 (i) -1<-3a つまり a< 1/3のとき 1+1 2121 x=-3のとき 最大値 -18a+7 y=x2+6ax-2に x=-3を代入した (i) -3a=-1 つまりa=1/23のとき a= 1/12 なので y=(x+3a)2-9a2-2 =(x+1)2-3 軸-3a -3-1-3a1 ←-3 x=-3, x=1のとき 最大値をとる 最大値 1 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 大問4の問題の求め方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。 0.6 0.4 0.2 0 P R 0 2.0 4.0 6.0 8.0 電圧[V] 08 回る大の 4 図1のような電流と電圧の関係を示す電熱線 P,Q,R を 用いて図2のような回路を作った。 スイッチを入れると、 電圧計は、12V、電流計は、600mA を示した。 次の各問 いに答えよ (or (Am) (1) 電熱線Pの抵抗の大きさは何Ωか。 (2)電熱線 Q,R を流れる電流の強さはそれぞれ何mAか。 (3) 電熱線 Q,R の両端に加わる電圧の大きさはそれぞれ 何Vか。 (4) 電熱線 Q,Rの抵抗の大きさはそれぞれ何Ωか。 (5) 電源の電圧の大きさは何Vか。 (6) 回路全体の抵抗の大きさは何Ωか。 1A=1000mA 図1 図2 電流 W 12V A 016A 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 1年以上前 (2)以降教えてください🙏 III. 2つの数列{a} (n=1,2,3,......)と{bm²(n=1,2,3,.....) は次の条件を満 たす。 a1= 1, b1 = 0, an+1=3an-bn, bn+1=-6an+4b (n=1,2,3,......) (1)az, bz の値を求めよ。 (2) 数列 {c} (n=1,2,3,.....)をCn=an+1/bn によって定める。{cm}の一般 項を求めよ。 (3) {a} の一般項を求めよ。 (4) {bm} の一般項を求めよ。 未解決 回答数: 2
理科 中学生 1年以上前 (2)がわかりません。解説の、この部分を流れる電流は0.6Aというところまで解けました。でも、そのあとの式と、0.6で終わったらいけない理由がわかりません。解説をお願いします。 FEVIO 図1のように,太さが一様な抵抗線 ad の両端に 12V の電源を接続したとこ 3. 回路中のP点を流れる電流は 0.4A でした。 次に、 図2のように抵抗線 ad 上の点と点を12V の電源に接続したところ, P点を流れる電流は0.6A で した。 後の各問いに答えなさい。 ただし, 抵抗線 ad上のb点と点は抵抗線 _dを三等分する点です。 (九州国際大付高 [改題]) 図 1 a b C d 図 2 a b C • • • P 12V P 12V 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 (3)がわかりません。解説をお願いします。答えは0.9Aです。 2 図1のように,太さが一様な抵抗線 adの両端に12V の電源を接続したとこ ろ 回路中のP点を流れる電流は 0.4A でした。 次に、 図2のように抵抗線 al 上の点と点を12V の電源に接続したところ, P点を流れる電流は 0.6A で した。 後の各問いに答えなさい。 ただし, 抵抗線 ad上のb点と点は抵抗線 ad を三等分する点です。 (九州国際大付高 [改題]) 図1 a b C • 12V 図 2 a 12V C 回答募集中 回答数: 0