数学 高校生 9ヶ月前 計算過程をおしえてほしいです お願いします +1)(k +2) 1 − (k + 1){(k + 1) + 1} = =½ k (k + 1)(k + 2) + (k + 1)(k + 2) とき ° ¹² (k + 1)(k + 2)(k + 3) 未解決 回答数: 1
情報:IT 高校生 9ヶ月前 どのようにして答えを出すのか教えてください! 答えは②です。 10進法72.625を2進法に変換したも のを1つ選べ。 ② 1001000.101 ① 1001000.11 ③ 1001001.11 ④ 1001001.101 未解決 回答数: 1
数学 高校生 10ヶ月前 ⭐︎の解説お願いします! (1) 関数 y=-2x+1 (−2≦x≦3) の最大値、最小値を求めよ. x (2) 関数 y=x-1+2x-4 (1≦x≦3) の最大値、最小値を求めよ. (3)関数 y=x²-2x-1 について次の定義域における最大値。 最小値を求めよ. (i) すべての数 (ii) -1≤x≤0 (iv) 0≤x≤2 (iii) 2≤x≤3 Kiv) -1<x<2 (vi) 3<r<4 未解決 回答数: 0
数学 高校生 10ヶ月前 解説お願いします! 解き方とグラフの範囲がどうやって決まるのかを教えていただきたいです。 演習問題 34 次の関数のグラフをかけ. (1) y=|x2-4.xc|+3 量 (2) y=|x-1|+|x2-1| 未解決 回答数: 1
数学 高校生 10ヶ月前 ⭐︎がついている問題がわからないです。解説をお願いします! ❶なぜ代入したあとの括弧内が逆になっているのか ❷p=1は①を満たさない理由 ❸連立方程式は割り算を使ってもいいのか 演習問題 33 次の条件をみたす 2次関数のグラフの方程式を求めよ. (1) 軸が x=-2で, 2点 (-1,-2), ( 2, -47) を通る. ★(2) x軸に接し,2点 (1, 1), (4,4)を通る (3)3点(-1, -3) (15) (2,3) を通る. 未解決 回答数: 1
数学 高校生 10ヶ月前 ベクトルの問題です。 (2)の ①×2-②より〜と、その下の部分の計算がよくわかりません。 普通に連立方程式で解くと大変だし、途中計算を間違えてしまったのでこのやり方を習得したいです。 公式的なのあれば教えてください よろしくお願いします🙇♀️ 練習 5 正六角形ABCDEF において, AB = a, AF = 6 とするとき (1) AC, AEG で表せ。 (2)AC=b, AÉ = g とするとき,AD を b, gで表せ。 JA+80=36 (1) 右の図のように、正六角形の中心を0とする。 AC = AB+BO + OC a 方 B 2 = a +6+a = 2a+b AE = AF + FO+OE =b+a+b =a+26 p=2a+b 11① = a +26 C 10 JON HAR F E 1 平面上のベクトル ① ×2-② より 平間 2 2D-g = 34 すなわち a= 12/30-1/13102元1次連立方程式 Sp=2x+y la=x+2y ② ×2-1 より 2 2g36 すなわち = b+ と同じ手順で解けばよい。 3 よって AD = 2AO= 2a+26 =2( ²/11 - 1/139) + 2( ——1—1—16 + 12/19) p+ ①+② より p+g=3(a+b) よって AD = 2AO = 2(a+b) = 2 → p+ 3 2- q 3 2 (p+a) 330 3 と考えてもよい。 未解決 回答数: 1
数学 高校生 10ヶ月前 なんで2aと1/2で場合分けするのですか? 2次関数 標準 応用 3 2次関数y= == 1/2x+2ax+4がある。①の0≦x≦1における最小値をm(a), 最大値をM(a)とする。 ただし, αは定数とする。 (10) (01 (1) ① のグラフの軸の方程式を求めよ。 (2) m (a) を求めよ。 また, m (a) の最大値とそのときのαの値を求めよ。 _ (3) M (a)を求めよ。 また, M(a)=2となるときのαの値を求めよ。 応用 未解決 回答数: 1
数学 高校生 10ヶ月前 数Bの漸化式の問題で、なぜカッコ3と4は階差数列になるとわかるのですか? 教えていただけると嬉しいです。 (3) a1= 5, an+1=a+n 初項 なんで 階差 これが差?? n≧2 のとき am=art2 =5+2=5+1/2(n-1).m (公式)/=/(1) =1/28-1/2"+5 =/1/(x-n+10)-① 11=1のとき、①での1=1/2(1-1+10)=5となり成立 an= 1/2(m_n+10) (4) a1=1, 初項 +1=an+3" 階差 (公式) Sn 9(1-1) r-1 n≧2 のとき am=ait EY =1+3'+3+3+…+3^1=等の 75 →→ xxx3 初1.公比3.数 X3 X3 1 (3-1) =÷(3-1)-① 未解決 回答数: 1
化学 高校生 10ヶ月前 考え方を見ても理解できません解説お願いします🙇♀️ 基本例題9 モル濃度 問題 81 (1) 1.8gのグルコース C6H12Ogを水に溶かして200mLとした水溶液は何mol/L か。 (2)0.20mol/L 塩化ナトリウム NaCI 水溶液100mL に含まれる NaCI は何gか。 (3)12mol/L硫酸H2SO4 水溶液を水でうすめて 3.0mol/L硫酸水溶液を300mL つく りたい。 12mol/L 硫酸水溶液は何mL必要か。 ■ 考え方 ■ 解答 (1) モル濃度 [mol/L] は, 次式で求められる。 (1) C6H12O6のモル質量は180g/mol なので, モル濃度は, 1.8g 溶質の物質量[mol] 180g/mol -=0.050 mol/L 溶液の体積 [L] 200 -L (2)溶質の物質量は,次式 で求められる。 モル濃度 [mol/L]× 溶液の体積 [L] (3) うすめる前後で 水溶 液に含まれる硫酸分子の物 質量は変化しない。 1000 (2) 0.20mol/LのNaCl水溶液100mL 中の NaCl の物質量は, 0.20mol/Lx 100 1000 -L=0.020mol SAS NaCl のモル質量は 58.5g/mol なので,その質量は, 58.5g/mol×0.020mol=1.17g=1.2g (3) 必要な12mol/L 硫酸水溶液の体積をV[L] とすると, う すめる前後の水溶液で硫酸の物質量が等しいことから、 300 12mol/LxV[L]=3.0mol/L× 75 ・L V=- -L 1000 1000 75mL 未解決 回答数: 1
数学 高校生 10ヶ月前 青線部分のグラフの意味が分かりません。文字kが何を指しているか、また下の表はなぜこうなるかを教えてください🙇♀️ 3 【必須問題】 (配点 50点) 豊橋S)園S y k を定数とする. 放物線 F:y=x2-4kx+4k24 がある. また, 軸が直線 x=2 である放物線 F を G とする. (1)Fの軸が直線 x=2 であるとき, kの値を求めよ. kel and S- (2)(i) Go をy軸に関して対称移動した放物線を G1 とする. G の方程式を求めよ. (ii) Go をx軸に関して対称移動した放物線を G2 とする. G2 の方程式を求めよ. (3) 放物線G の頂点をA, (2) で求めた放物線 G1, G2 の頂点をそれぞれB, Cとし, 線分AB と線分AC で作られる折れ線をLとする. 放物線Fと折れ線L (端点を含 む)の共有点の個数をんの値で分類して求めよ. y=(x-21424 1x-21)²+4 x 未解決 回答数: 1