学年

質問の種類

数学 高校生

この問題のように確認がいる問題と、確認がいらない問題の違いはなんですか??

接線 ( Think 例題 87 直交する2曲線 1 接線の方程式 195 2つの曲線 y=√x, y = e^x が直交するようにαの値を定めよ. 考え方 右の図のように、 2つの曲線 y=f(x), y=g(x) が共有点をもち、 その点におけるそれ ぞれの接線が互いに垂直に交わるとき 2つの曲線は直交する という. **** 高均値 y=f(x) 共有点のx座標をおいて,次のことに着目する。 点を共有している 接線どうしが直交する (f(t)=g(t)) (f'(t)g'(t)=-1) y=g(x) x mi 解答 2つの曲線 y=√x... ①y=ex......( ・・・②の共有点の x座標をおく。 f(x)=√x とすると,f'(x) = _ より、①の共有点 における接線の傾きは, f(t)=_1 2√x 2√√ 第4章 g(x) = e^x とすると, g'(x) = ae** より ②の共有点に 「おける接線の傾きは,g'(t) = aet ①と②の曲線が直交するのは, 共有点における接線が直 交するときであるから, f'(t)g'(t)=-1 より .ae=-1 ......③ 2√t また, ① ② より √t=eat 1 これを③に代入して, 120=-1より. a=-2 y=√x 逆に α-2 のとき ④を満た す共有点(t,√t) が存在し, ③も 1 y=e-2x よって, a=-2 0 t Focus 2直線が垂直に交わ るとき 2直線の傾 きをmm' とすると, mm=-1 共有点の座標は, ① より(t,t), ②より, (t, eat) でこ れが一致する. より 2つの曲線 y=f(x),y=g(x)が直交する ←2つの曲線の共有点におけるそれぞれの接線が互いに直交する ←共有点のx座標を とすると,f(t)=g(t), f'(t)g'(t)=-1 練習 2つの曲線 y=4p(x+py-4pxpp≠0)はかの値にかかわらず. 87 つねに共有点で直交することを証明せよ. *** p.205 10

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

問4⑴で答えが④なんですけど②はどうして間違っていますか??二重結合だから直接型、単結合だから折れ線型と見分けてなんですけどそれは関係ないんですか??

エネルギーは原子から電子を1つ取り去り」 ア エネルギーのことである。 ウ ウ といい。 によって規則正しくイオンが配した品を、イオンと う。一方、結合をつくる原子どうしがお互いの電子を出し合ってつくる化学結合は エ では、電気陰性度の差が大きい場合、 いう子による イ [小さく大きくなるほど増加する傾向がある。 イオンと陰イオンによる化学結合は 1個のイオンとするために必要な エネルギーは、同じの子であれば親子ありな ① - CO合 の大きさが著しく異なるから、 合は単純合であるのに対し、 C-0合は二重結合であるから。 ③ CO合は二酸化炭素分子中では極性をもたないから。 4 分子は折れ曲がった形をしているから。 以下の①の分子のうち、極性分子をすべて選び、記号で答えよ。該当するものがな い場合には、解答欄に「なし」と記せ。 I と が電気性 の大きい子に引き寄せられ、融合に電荷の偏りが生じる。 これを結合性があるといい、 分子全体としてのりをもつ分子のことを性分子という。 ア 美し 1 オ にあてはまる適切な語句を答えよ。 ただし、 内から適切な語句を選んで答えよ。 には 2.下線について、次の文章中の カ ケ にあてはまる適切な語句を 1 内から選んで答えよ。 ① 水素 ② HC ③ アンモニアNH」 ④ メタン CH ⑤ 四塩化炭素 C 5.下の図は14歳から17歳の水素化合物の分子量と沸点の関係を示したものである。以下の (1)および2)に答えよ。 120 180 イオン結晶は一般に 体では電気を | 低く) 高く 柔らかい。 また 通さないが、融解させたり水溶液にしたりすると電気を ケ通すように通さなくなる。 イオンが球形であるとみなしたとき、その半径をイオン半径という。 次の各組のイオンに ついて、イオン半径が大きいのはどちらか答えよ。またその理由を説明したそれぞれの文 の空を15字以内で適切に埋めよ。 (1) O'Na 理由 同じ電子配 ほど。 イオン半径が大きいため、 2) Na* & K* 曲同じでは ほど イオン半径が大きいため。 4. 極性分子について、以下の(1)および2)に答えよ。 10月結合とC=0 結合はともに極性をもつ。 しかしながら、水分子 H2O は極性分子 であるのに対し、二酸化炭素分子 CO」は極性分子ではない。 以下の①~④の文章のう 5.その理由として適切なものをすべて選べ、該当するものがない場合には、解答欄に 「なし」と記せ。 沸点 120- 160 0 20 40 60 80 100 120 140 分子量 (1) acの最も分子量の小さい水素化合物の沸点は、同じ族の他の化合物の沸点から予想 されるより明らかに高い。 この理由に密接に関与する分子間力は何か答えよ。 ②2dのグラフは14歳から17歳の中のどれか。答えよ。

回答募集中 回答数: 0
現代文 高校生

高一 現代の国語 「暇と退屈の論理学」という教材をやっています 「現代」や「現代社会」はどのようなものか。筆者の考えを踏まえて、説明してみる。 説明お願いします!

こくぶんこういちろう 暇と退屈の倫理学 國分功一郎 → 関連教材 「多層性と多様性」(二 六三ページ) 国や社会が豊かになれば、そこに生きる人たちには余裕が生まれる。 その余裕には少な くとも二つの意味がある。 一つ目はもちろん金銭的な余裕だ。人は生きていくのに必要な分を超えた量の金銭を手 に入れる。稼いだ金銭を全て生存のために使いきることはなくなるだろう。 もう一つは時間的な余裕である。社会が富んでいくと、人は生きていくための労働に全 ての時間を割く必要がなくなる。そして、何もしなくてもよい時間、すなわち暇を得る。 では、続いてこんなふうに考えてみよう。富んだ国の人たちはその余裕を何に使ってき たのだろうか。そして何に使っているのだろうか。 「富むまでは願いつつもかなわなかった自分の好きなことをしている。」という答えが 返ってきそうである。確かにそうだ。 金銭的・時間的な余裕がない生活というのは、あら ゆる活動が生存のために行われる、そういった生活のことだろう。生存に役立つ以外のこ とはほとんどできない。ならば、余裕のある生活が送れるようになった人たちは、その余 裕を使って、それまでは願いつつもかなわなかった何か好きなことをしていると、そのよ うに考えるのは当然だ。 ならば今度はこんなふうに問うてみよう。 その「好きなこと」とは何か。やりたくても できなかったこととはいったい何だったのか。今それなりに余裕のある国・社会に生きて いる人たちは、その余裕を使って何をしているのだろうか。 「豊かな社会」、すなわち、余裕のある社会においては、確かにその余裕は余裕を獲得し 人々の「好きなこと」のために使われている。しかし、その「好きなこと」とは、願い つつむかなわなかったことではない。 問題はこうなる。そもそも私たちは、余裕を得たあかつきにかなえたい何かなど持って p いたのか。 少し視野を広げてみよう。 二十世紀の資本主義の特徴の一つは、文化産業とよばれる領域の巨大化にある。 二十世 紀の資本主義は新しい経済活動の領域として文化を発見した。 5 5 かすみ もちろん文化や芸術はそれまでも経済と切り離せないものだった。 芸術家だって霞を *…(の)あかつきに(は) 霞を食う 127 暇と退屈の倫理学 読解編 126

回答募集中 回答数: 0