学年

質問の種類

理科 中学生

教えていただけると嬉しいです

17 いろいろな質量の銅の粉 末をステンレス皿に広げて 十分に加熱し、できた酸化 物の質量を測定した。 右の 物質と物質が結びつくときの質量の割合 銅の質量 0.40 (g) 酸化物の 質量[g] 0.60 0.80 1.00 1.20 ① 0.50 0.75 1.00 1.25 1.50 図にかく。 表は、このときの結果を示したものである。 銅 : 酸素 ①銅0.60gを十分に加熱したとき, 銅と結びつく酸素の質量は何gか。 ②表の結果をもとに,銅の 質量と結びついた酸素の 質量との関係を表すグラ フを. 右の図にかきなさ い。 ③ 銅と酸素はどのような質 結びついた酸素の質量[g] 0.3 0.2 0.1 量の比で結びつくか。 もっとも簡単な整数の比 で答えなさい。 0.2 0.4 0.6 0.8 1.0 1.2 銅の質量 〔g〕 ④銅2.8g を完全に酸化させると, 加熱後の物質は何gになるか。 18 化学変化と物質の質量 図1のようにうすい硫 酸とうすい塩化バリウム 水溶液を入れた容器全体 の質量をはかった。 次に, これらの水溶液を混合し, 図2のように再び容器全 体の質量をはかった。 図1 うすい 図2 塩化バリウム 水溶液 ① うすい 硫酸 ①水溶液を混合したときに沈殿が見られた。この沈殿は何という物質か。 ②図2の容器全体の質量は,図1の容器全体の質量に比べてどうなるか。 ③ ② のような結果になることを,何の法則というか。

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(3)に付いての質問です。  炭素に反応する酸化銅と生じる銅は同じ意味なのではないのですか?  なんだか解説を読んでも頭の中がごちゃごちゃのままです。マーカーで引いたところより前の文はなんとか理解できました。

g) 次の 【実験】 【実験2】 について 以下の各問いに答えなさい。 【実験】 いろいろな質量の銅粉を図1のようなステ 近値問題 理科計算 とる簡単な整数の比で答えなさいのマグネシウム:酸素 (2) マグネシウムの質量と, マグネシウムと化合する酸素の質量の比を、もっ } 化させると酸化マグネシウムと酸化銅の混合物 28.5g が得られました。 マグ (3) マグネシウムの粉末4.8g と質量のわからない銅の粉末を混ぜて、完全に酸 ネシウムの粉末に混ぜた銅の粉末は何gだったでしょうか。( なのでガラスから出て 小さくなる。より、 とき、発生した一酸化炭素 0.075(g)-1800(g)- 0.150gのとき、2000 1,600(g)=0.5g のとき、2000(g) t (g)=0.55g) 検査 酸化 2.000gと! 応したときに発生した (3)(2)より、酸化第2 応する炭素は、0.075 0.150 (g) 表2よ! の加熱後の物質の全 とわかる。したが 不足なく反応した 炭素鋼: 二 (g) g) (上宮高) かき混ぜ棒 1,600 (g) 2 ステンレス皿 20 酸化銅の量は、 2 素の量は、 の質量は何 27:10 で 表 1 1.356 0.15 く反応するとき 酸化銅が余る。 反応する酸化 18 (g) 余る (g) = 2.0 (g 14 解答・解 発生した 小数第 改題]) レス皿 ンレス皿とガスバーナーの装置を用いて空気中 で十分にかき混ぜながら加熱しました。 表1は加 熱前の銅粉の質量と加熱後の物質の質量を示した ものです。 「加熱前の銅粉の質量[g〕 0.800 1.000 1.200 1.400 加熱後の物質の質量〔g〕 1.000 1.250 X 1.750 【実験2】【実験】 で得た固体粉末 2.000g といろいろ 銅粉 図1 混合物 試験管 ゴム管 ガラス管 な質量の炭素の粉末を混ぜ合わせた混合物を,図 2のように試験管の底に入れて,ガスバーナーで 十分に加熱しました。このときに試験管内に残っ た物質の全質量を表2に示しました。ガラス管を 通して発生した気体は石灰水に通して,反応が終 了したらガラス管を石灰水からぬき,クリップで ゴム管を閉じてからガスバーナーによる加熱を終了しました。 表2 混合物中の炭素の質量〔g〕 0.075 0.150 0.225 0.300 加熱後の物質の全質量〔g〕 1.800 1600 1.675 1.750 (1) 表1中のXに当てはまる適当な数値を答えなさい。( クリップ 図2 石灰水 (2) 【実験2】において固体粉末 2.000gと炭素の粉末が過不足なく反応したと きに発生した気体は何gですか。( (3) 【実験1】で加熱後に残った固体粉末と同じ物質 20.000g と炭素の粉末 1.350g を混ぜ合わせた混合物について 【実験2】 の操作と同じことを行った 場合、試験管の中に何gの固体が残りますか。 23 10 X27 (2) 28.5- 4.1

未解決 回答数: 1
化学 高校生

(2)が分かりません!なぜエとアになるのか教えてください!

2 金属のイオンへのなりやすさを調べる実験を行った。 <実験> (a) 図2のようなマイクロプレートの穴に合わせて台紙に表をかき、 4種類の金属片と4種類の水溶液を入れる場所を決めた。 図2 (b) 図3の模式図のように、マイクロプレートを台紙の表の位置に合 わせて置き それぞれに対応する金属片と水溶液を入れた。 (c)それぞれの組み合わせで、どのような変化が起きているかを観察 した。 (d) 実験の結果を. 金属片に固体が付着した場合を. 固体が付着し なかった場合をxとして 表にまとめた。 図3 台紙の表 Mg マイクロプレート 鋼片 マグネシウム片 亜鉛片 金属 A片 表 硫酸銅水溶液 硫酸マグネシウム 水溶液 硫酸亜鉛水溶液 金属Aのイオンを 含む水溶液 O 鋼片 マグネシウム片 亜鉛片 金属片 ・硫酸銅水溶液 (1) 実験に用いた水溶液には、陽イオンと陰イオンが含まれている。このうち、陽イオンについて 説明した文として適切なものを、次のア~エから1つ選んで その符号を書きなさい。 ア 原子が電子を受けとって、一の電気を帯びたものを陽イオンという。 イ 原子が電子を受けとっての電気を帯びたものを陽イオンという。 ウ 原子が電子を失っての電気を帯びたものを陽イオンという。 エ 原子が電子を失って、 +の電気を帯びたものを陽イオンという。する (2)実験でマイクロプレートにマグネシウム片と硫酸亜鉛水溶液を入れたときに起きた変化について 説明した次の文の① ② に入る語句として適切なものを. あとのア~エからそれぞれ1 つ選んで、その符号を書きなさい。 マイクロプレートにマグネシウム片と硫酸亜鉛水溶液を入れると. ① 原子が電子を失っ て イオンとなり ② イオンが電子を受けとって② 原子となる。 ① 2 ア 水素 イ 亜鉛 ウ 硫酸 エマグネシウム + ・硫酸マグネシウム 水溶液 硫酸亜鉛水溶液 金属Aのイオンを 含む水溶液 (3) 実験の結果から, 実験で用いた金属をイオンになりやすい順に左から並べたものとして適切なも のを. 次のア~エから1つ選んで、その符号を書きなさい。 アマグネシウム, 亜鉛, 金属 A. 銅 イマグネシウム, 金属A. 亜鉛 銅 ウ 銅. 金属 A. 亜鉛. マグネシウム エ. 亜鉛、 金属 A. マグネシウム XX Na Mg In Fe Cu Ag (4) 図4は、 実験でマイクロプレートに亜鉛片と硫酸銅水溶液を入れたとき. 入れてからの時間と入れた硫酸銅水溶液中の銅イオンの数の関係を模式的 に表したグラフである。このときの、 時間と硫酸銅水溶液中の硫酸イオン この数の関係を模式的に表したグラフとして適切なものを,次のア~エから 1つ選んで、その符号を書きなさい。 図4 鋼片 マグネシウム片 亜鉛片 金属A片 硫酸銅水溶液 × ○ O O 硫酸マグネシウム水溶液 × × × × 硫酸亜鉛水溶液 × O X × 金属Aのイオンを含む水溶液 × ○ ○ × -8- ア 硫酸イオンの数 時間 ウ 時間 I 硫酸イオンの数 酸イオンの数 硫酸イオンの数 時間 時間 時間

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

これの(5)の問題教えて欲しいです

2 D-NAVI 12 還元/化学変化と質量 黒色の酸化銅の粉末 2.0g と炭素の粉末 0.06gを よく混ぜて試験管Aに入れ、 図1のようにして加熱した。 すると気体が発生 し,石灰水が白くにごった。 さらに十分に加熱し、 気体の発生が止まってか ら,石灰水からガラス管をぬいて火を消したのち, ピンチコックでゴム管 を閉じた。試験管Aには,黒色の物質に混じって赤かっ色の物質ができて いた。次に,酸化銅の質量は2.0gのまま、炭素の質量のみを変えて同様の実 験をくり返し行い、炭素の質量と反応後の試験管A内にある固体の物質の質 量との関係を調べた。 図2はその結果をグラフに表したものである。〈大阪改〉 図1 酸化銅と炭素 の混合物 ゴム管 図2 あ反 2.4 る応 (6)加熱後に増えた0.6gは化合した 酸素の質量。 この酸素と化合した マグネシウムの質量を考える。 2 還元されてできた金が (1) 再び酸化されるのを防ぐため (2) 電流が流れることを たしかめる。 2 0.1% 0.20 S 5, 試験管A ピンチコック 石灰水 (1) 記述 下線部 ① の操作をするのはなぜですか。 後 2.0 質管 1.6 62 のA 1.2 質内 量に0.8 0 0.06 0.12 0.18/0.24 0.30 炭素の質量[g]/ -2,00 (2)圧下線部②の物質が金属(鋼)であることを確かめる方法を書きなさい (3)この実験で起こった化学変化を,化学反応式で書きなさい。 (4) 酸化銅 2.0gと過不足なく反応する炭素の質量は何gですか。 (3)cultcxu+coz |(4) 0.15g 銅 (5) 炭素 |二酸化炭素 0 (6) A NAVI (5) 計算炭素の質量が0.24gのとき, 反応後に試験管内にある銅の質量,炭素の 質量はそれぞれ何gですか。 また, 発生した二酸化炭素の質量は何gです か。 (6) 計算酸化銅を還元して銅を10.0g得るには,酸化銅は何g必要ですか。 2. 4. 5:4=ス=10.0 +50.0 4 50.0 12.5g (4) 図2のグラフの傾きが変化 いる点が,酸化銅と炭素が過 なく反応しているところ。 (5) 酸化銅はすべて還元されて なっている。 反応した炭素 は ( 4 ) と同じ

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(4)の解き方を詳しくお願いします。 答えは、0.09になります。

すいようえき Ⅱ 塩化銅水溶液の電気分解について, 花子さんは次の実験2~4を行った。 [実験2] 停山火 図4 電源装置 はっぽう 炭素棒 P 炭素棒Q 炭素棒Pの質量を測定し, pとした。次に, 塩化銅水溶液 200g をビーカーにとり, 図4のように炭素棒P,Qを発泡 ポリスチレンの板につけ, 電源装置, 電流計をつなぎ, 塩化 銅水溶液の中に入れた。 電源を入れ、電流の大きさを250mA にして2分間の電気分解を行ったところ,Pには銅が付着し, Qからは気体が発生した。 電源を切り,Pをとりはずして精 発泡 ポリスチレン の板 ピーカー 電流計 | 塩化銅水溶液 製水で洗った後,水分をふきとり、質量を測定した。 この質量と電気分解前の質量pとの差か ら銅の質量を求め, 2分間に付着した銅の質量とした。 [実験3] 次に, 実験2で銅が付着した炭素棒Pを再び図4の装置にとりつけた。 電源を入れ, 実験 2 と同様にさらに2分間の電気分解を4回行い,それぞれの銅の質量を求め, 4分間,6分間, 8分間,10分間に付着した銅の質量とした。 図5 [実験4] 0.16 750mA 次に,電流の大きさを500mA, 750mAに変えて 実験2,3と同様の操作を行った。 実験 2,3の結果を ふくめ, 電気分解を行った時間と付着した銅の質量と の関係をグラフに表すと図5のようになった。 ただし, 電気分解によって生じた銅は,すべて炭素棒Pに付着 から したものとする。 銅 0.08 0.06 量 0.04 [g] 0.02 0.14 付 着 0.12 600mA 0.10 500mA 250mA 0 0 2468 10 電気分解を行った時間 [分]

回答募集中 回答数: 0