数学 中学生 6ヶ月前 お願いいたします😔🙏🏻 マーカーついてて申し訳ないです。 右の図のように, AD // BC である 台形ABCD と, 辺 CD 上に中心をもつ A D 円 0 が,点C,D と辺 AB 上の点P で 接しています。 CD = 6 cm, P 10cm 0.6cm AB=10cm のとき, 台形ABCD の面積を求めなさい。 B C 未解決 回答数: 1
国語 中学生 6ヶ月前 国語の読解問題で、読解的文章なんですけど、 写真のようにあって、どちらが入ってもおかしくないと思うんですが、どうして前の方が入るのでしょうか? また、見分け方などはありますか? 問いは、Aさんは尋ね、たとえそうだとしてもBさんは( )と言った。 ★ Bさん 要点まとめてます ↓ 歌をうたりたい ←読み、 でAさん だれかが応援してくれるなら でも、しだとちんと 応援してくれはりんらない? でも、応援してくれなくても 歌声をきいて直んでくれたら 哀 尋 未解決 回答数: 1
数学 中学生 6ヶ月前 途中式教えて欲しいです🥹🥹🥹本当に困ってます😭 学 習日 4 名前:( 18 19 動詞 「2学期通知表 学 トレーニング すべて 132-206 Ma 学習日 x+2(z+ y) =18 月日 H 月日 ① (y=4x+1 (y=3x+5 ⑥ 3+y=12 ② 'æ-2y=-3 y=2(2-x) ⑦ 3x-y=9 2.+.3y=6 (8) 3x-2y=5 4x-5y=7 (9) - x+2.5y=-2 y -=1 2 4 |- 10+1=2 3 3x-2.5y=-5 (5x-2y=1.5(x+1) 4+3y-1=0 -y=4 ⑤ 10 2x-6y-3-0- 2-1+1=3 (65) 352-484 未解決 回答数: 1
数学 中学生 6ヶ月前 教えて欲しいです🙏お願いします💦 つのとき, なさい。 12cm 3 C A6cm スとなる。これる ス A E となる。よって A6cm ) 過去問 4点× 3〉 A チャレンジしよう!! n 9cm 長さを求 B 12 14cm D 7211 12:9:43 10g 34-7719 5 右の図で,D,Eはそれ ぞれ △ABCの辺BC, AC上の 点で, BD=2DC, AE=EC であ る。また,Fは線分ADとBE と の交点Gは線分BE上の点で, 15cm/ B D 3×2=6 GD // ACである。 BE = 15cmの さを求めなさい。 274-8 2:7=7:3 とき,次の問いに答えなさい。 〈5点×2) (1) 線分BGの長さは何cmですか。 36.36 15 :10 7A 7 cm A10cm F PAの個 ①の本数の 式で表 「3a+5 c3a= 1273 万 7 ■四角形ABNMの面積の何倍で 14=x=21:12 2 217=168856528 50 (2) 四角形 EFDCの面積は△ABCの面積の何倍です か。 5.フラ かる。 すれ t 未解決 回答数: 0
理科 中学生 6ヶ月前 中学理科 化学 (4) (5) の解き方がわかりません!分かる方教えてください😭 「酸化銅の粉末の質量 〔g〕 6.40 6.40 6.40 6.40 6.40 炭素の粉末の質量〔g〕 Pでの震 0.12 0.24 0.36 0.48 0.60 試験管Aの中に残った固体の質量[g] 6.08 5.76 5.44 5.12 5.24 ものである。これ との各問いに答え (1) 加熱後、しばらくすると、発生した気体によって試験管 B の石灰水が白くにごった。 こ のとき発生した気体の化学式を書きなさい。 1 (2) この化学変化を表すモデルとして最も適切なものを、次のア~エの中から1つ選び,そ の記号を書きなさい。ただし,●は銅原子は炭素原子 ○は酸素原子を表している。 アイウ + I + (3) 次の文の 1 → + OC + ○○○ + ○○○ + 000 ②にあてはまる言葉を書きなさい。 8 [ ] ① [ ] ②[ ] この実験では、赤色の銅をとり出すことができた。 銅をとり出すことができたのは、炭 素が銅よりも ① ためであり,酸化銅が受けた化学変化を②という。 (4) 6.40gの酸化銅がすべて銅に変わったとき,発生する気体は何gか。 (5) 6.40gの酸化銅と過不足なく反応する炭素の質量は何gか。 [ ] [ ] 未解決 回答数: 0
数学 高校生 6ヶ月前 (3)の計算ができなくてpに X=1+√2i代入する?ってなったら1番下のp=の形にできなくてやり方教えて欲しいです 準 60 高次式の進 P=x-2x+6 とする。 (1)x=1+√2のとき, x²-2x+3=0 であることを証明せよ。 (2) Pをx²-2x+3で割ったときの商と余りを求めよ。 CHART x=1+√2i のとき, Pの値を求めよ。 & GUIDE 高次式の値 割り算の等式 A =BQ+R を利用する (1)x-2x+3 に x=1+√2i を代入して0になることを導いてもよいが, x-1=√2iとして両辺を2乗すると,√が消え、計算がらくになる。 (3)P=x-2x+6 に x=1+√2i を代入すると,計算が大変。そこで,割り算の等式 を利用する。 (2)で求めた商をQ 余りをRとするとP=(x²-2x+3)Q+R 解答 (1) から, x=1+√2i のとき下線部は0になる。 (1) x=1+√2i から x-1=√2i 両辺を2乗して (x-1)2=(√2i) 2 よって x2-2x+1=2i2 整理して x²-2x+3=0 <<-212=-2 [別解] x=1+2iのとき x²-2x+3=(1+√2 i)-2(1+√2i)+3 (2) 右の計算から =1+2√2i+2-2-2√2i+3=0 x+2 商x+2, 余り x x²-2x+3)x3 (3)(2)から 商 2 さ 1 P=(x²-2x+3)(x+2)-x Pに x=1+√2i を代入すると, (1) から P=0-(1+√2i)=-1-√2i -2x+6 x3-2x2+3x 2x2-5x+6A=BQ+R の形。 2x2-4x+6(1) から, x=1+√2の 811x ↑直接代入でもいい mmm Lecture 次数下げに認 とき x²-2x+3=0 未解決 回答数: 2
数学 高校生 6ヶ月前 数検2級(高2程度)の問題です よろしくお願いします kを4以上20以下の整数とし, a, b, c を正の整数とします。 abc2のとき k! a! Xb! X c! を満たすk, a, b, cの組 (k, a, b, c) をすべて求めなさい。 ただし, 正の整数nに対し, n! は1からnまでの個の整数すべての積を表します。 この問題は解法の過程を記述せず に,答えだけを書いてください。 (整理技能) 未解決 回答数: 0
数学 中学生 6ヶ月前 こちらの問題の(2)が分かりません。 答えは25分の6倍です。 辺の比を求めるところまでは、理解できたのですが、そこからどのように考えれば良いのでしょうか? 解説では理解が難しかったため、噛み砕いて説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに三角形AB... 続きを読む [ 3 角の二等分線と線分の比 ] (10点×2) 右の図で, AD は∠BAC A の二等分線であり,BE は ∠ABD の二等分線である。 6cm 9cm E また,AB=6cm,AC=9cm, B D 6cm C CD=6cmである。 □ (1) 線分 BD の長さを求めなさい。 [ (2) ABEの面積は,△ABCの面積の何倍か求めなさい。 ] [ ] ステップアップのヒント:A何缶分とB何缶分を比べるのかを考 未解決 回答数: 0
数学 高校生 6ヶ月前 数2B2015年本試験の一番の問題でなんで③からcosπ≦cos6θ≦cos3/2π になるのかがわかりません 2枚目は問題文です ここで, 兀 I SOSTIT π 8 より, 3 3 ·π≤60 ≤ π (3) 4 2 -1 1 であるから, √2 3 COSTCOS 60≦cos ・π 2 -1≦cos 60 ≦ 0 π ゆえに、 ① は cos 60 = 0 つまり,0 = のとき最大となる。 4 よって、②より, OQは0匹のとき, 4 最大値5 + 4×0 = √5 をとる。 -1- 未解決 回答数: 1