数学 高校生 8ヶ月前 (2)なのですが、解答の3行目から4行目までの変形がわかりません。どういうふうにやっているのかおしえてほしいです。 0000 08 基本事項 3 (1)S(x+5)e*dx 例題 133 定積分の部分積分法 (2) (2回利用、同形出現) ①①①①① 重要 次の定積分を求めよ。 21 0000 [東京電機大] (2) Se*sinxdxハーズ 〔福島大] 基本113 重要 121 基本 132 OLUTION CHART & SOLUTION exhi 部分積分の2回利用 次数下げ または 同形出現 =sin2x Cos 2x =1 (1) 2次式は2回微分すると定数になるから, (ex)'=e* として2回部分積分。 (2) 2回部分積分すると同形が出現する。 e*sinx=(e*)'sinx と考えて部分積分。 別解では,e*sinx=ex(-cosx)' と考えて部分積分しているが,どちらの解法でもよい。 解答 10(x+5)e'dx=(x²+5e"dx == BENTO (nie) =[(x²+5)e*]”—S”2xe*dx=14e³-9e²−2S*x(e*)'dx =14e³-9e²−2{[xe*] - Se*dx} フキ文 13 - 2 2 29 \ -i =14eª—9e²−2(3e³−2e²)+2[e*] 5=10e3-7e2 (2) I= Se*sinxdx とすると Sexy'sinxdx 1="e"sinxdx=S(e" 'sinxdx 10 ib--xb であ 2 -(-1) xb (mi 21b (-)-((1-x)aie)\( =e*sinx-Se*cosxdx=0-f(e*)cosxdx e*sinxdx=e"+1-I =excosx-Sensi Jo inf 定積分の部分積分は, 不定積分を求めてから上端 下端の値を代入してもよ いが、解答のように順次値 を代入して式を簡単にして 計算してもよい。 部分積分法 ■同形出現 =x e+1 よって I=- 2 b ( 1 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 書く欄が狭くて見づらくなってしまいました💦 証明の添削お願いします🙇🏻♀️՞ 1枚目の写真は私の解答で、2枚目の写真は模範解答です やはり証明は模範解答があっても自分の解答の採点は難しいです… 8 100 正三角形ABCでBC上に <AED=60°となる点をとる。 △ACEAEBDを証明 △ACEとAEBDにおいて、 ∠ACE=LEBD=60°(正三角形の性質 直線より B 1600 60% 60 C E ∠AEC=180°-(LACE+LBED)①④より2角がそ 1800-(60°+∠BED) =120°-LBED...② 三角形の内角の和より ∠BDE=180°-(LEBD+LBED) = 180°(600+LBED) れぞれ等しいので、 AACE COA EBD =1200-2BED. ②、③より∠CEA = LBDE... 右の図は, 長方形ABCD の 辺 CD 上に点P をとり, AP を折り目として折り返した 図である。 折り返して, 頂点D が辺BC上の点Qに重なった とき, ABQ △QCP であ ることを証明せよ。 △ABQ とQCPにおいて、 B ①、④より P C ∠ABQ-LQCP-90(長方形の性質)・・・①2角がそれぞ 折り返しのLAQP-90より LAQB=∠BQP-LAQP LICF=LBQP-90 ② =∠BQP-90② れ等しいので、立 行立歌 △ABQAQCP LQPC=∠BQP-LQLP:LBQP-90... (1 三角形の外角定理より ③ (2 ③より∠AQBELQPC④ 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 8ヶ月前 答えは④なのですが、なぜ①ではダメなのでしょうか🙇🏻♀️ お願いいたします🙏 1221 "Lots of people criticize her for working too slowly at the office." "I know, but ( finishes her work before the deadline." ) what people say about her, she always ①against away from 3 compares to contrary to 1215 ( ) your kind ration, we were able to finish (-) 解決済み 回答数: 2
英語 高校生 8ヶ月前 この問題は3番ではなぜダメなのでしょうか? If s had p.p.から仮定法過去完了のs would have p.p. か混合分のs would 原形が考えられると思うのですが、3番は助動詞の過去形+動詞の原型でもし君の番号を知っていたら電話をかけられるのに、という風... 続きを読む 042 If I had known your telephone number, I ( ) you up. 00 1 had called 3 might call 2 will call 4 would have called (½ 未解決 回答数: 1
数学 高校生 8ヶ月前 (6)の18の問題です。 先生に解き方を教えてもらったのですが、 この22はどこから出てきたものでしょうか? 8 (3) LOBC C (1)BCz=64+25-2×8×5×2 89-40=49 (2) R 30° イ (4)△ABC=1/2x8x5x 11 60 BC=7 7 する √3 2 X 2 A OBC = * 49 ( A A B C 120 A OBC 49.3 49 12 (5) QD AD:OD=120:49. 確底の比は面積比になっている。(BCを高さとしてする) AQ:OD:DE=71:49:22 7.3 3433 A0= 49 171 × A X 71 (6) 213 ABDE-4ABEX BE=14-1 3. 22 142 △ABE・1/2×8×2 ABDE=AMBEX 8 SE 2 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 (1)以外の問題が全部分からないので教えていただきたいです 21 次の図1のように、高さが200cmの直方体の水そうの中に、 3つの同じ直方体が. 合同な面どうしが重なるように階段状に 並んでいる。 3つの直方体および直方体と水そうの面との間に すきまはない。この水そうは水平に置かれており、 給水口と 給水口Ⅱ. 排水口がついている。 図2はこの水そうを面ABCD側から見た図である。 点E F は、辺BC上にある直方体の頂点であり, BE=EF=FCである。 また,点G. Hは,辺CD上にある直方体の頂点であり、 CG=GH=40cm である。 図 1 給水口Ⅱ/ 給水口 A 200 cm BE F 口 図2 D 200 cm この水そうには水は入っておらず、給水口Iと給水口Ⅱ, 排水口 は閉じられている。この状態から、次のア~ウの操作を順に行った。 ア 給水口Ⅰのみを開き、 給水する。 G4cm 40 cm. B E F イ 水面の高さが80cmになったときに給水口を開いたまま給水口Ⅱを開き、 給水 する。 ウ 水面の高さが200cmになったところで、給水口と給水口Ⅱを同時に閉じる。 ただし、水面の高さとは 水そうの底面から水面までの高さとする。 給水口を開いてから分後の水面の高さをycm とするとき,表 との関係は、表のようになった。 (分) 0 5 50 y (cm) 0 20 200 このとき、次の問いに答えなさい。 ただし給水口Ⅰと給水口Ⅱ 排水口からはそれぞれ一定の割合で水が流れるものとする。 ('23 富山県) (1) z=1のとき 」 の値を求めなさい。 y (cm) 200 給水口Ⅰを開いてから、 給水口Iと給水口Ⅱを同時に閉 るまでのとの関係を表すグラフをかきなさい。 160 120 80 (3)水面の高さが100cm になるのは、給水口Iを開いてから 40 何分何秒後か求めなさい。 0 10 20 30 40 50分 水面の高さが200cm の状態から 給水口Iと給水口Ⅱを閉じたまま排水口を開いたとこ ろ, 60分後にすべて排水された。 排水口を開いてから48分後の水面の高さを求めなさい。 未解決 回答数: 2
数学 中学生 8ヶ月前 これ本当に意味がわからなくて, わかる方教えてください! 練習 次の方程式の整数解をすべて求めよ。 27 (1) 4x+7y=1 (2), 5x-7y=3 (3)31x+22y=3 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 8ヶ月前 リスニングの上達法を教えてください。 レベルとしては、共通テスト模試で平均して60〜80点ですが、自信を持って解答できる問題が全体の5割程度で、残りは完全な勘とまではいかずとも何となく雰囲気で答えたり、問題文から推測で答えたりしてるのがたまたま当たってるみたいな感じです。 ... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 8ヶ月前 (3)の問題で解答だと錯覚を使って孤B Eと孤CFが等しいことを示していますが、問題文にBCと CFが平行とあるので、そこから孤B E=孤CFとはできないのでしょうか? △ABCにおいて、 ∠A:∠B:∠C=5:3:1 であり, 3点 A, B, C を通る円の中心を0, 線分AOの延長と円Oの交点をDとする. ⑤ A DB 円0において, 弦BCと平行に別の弦 E EF をひく. ただし, EF は線分OD と交 わり, 弧BD上に点Eがくるような位置にあるものとする. このとき、次の問いに答えよ. (1)∠A,∠B, ∠Cの大きさを求めよ. (2)∠BAD の大きさを求めよ. (3) <BAE=∠CAF であることを証明せよ. F D 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 この問題が分からなさすぎます、、、解説をお願いします 答えは21/4らしいです!書き込みは気にしないでください! 中3数学 入試対策プリント 【相似】 No.9 10月28日 1 右の図において、四角形ABCD は平行四辺形である。また点Eは線分BC上の点であり,三角形 ABE は正三角形 である。 さらに, 線分ABの中点をFとし, 線分AEと線分 CF との交点をGとする。 AB=6cm, AD=7cm のと き 線分AGの長さを求めなさい。 (神奈川) 6cm FB) B (13) 6cam 7cm 解決済み 回答数: 1