学年

質問の種類

国語 中学生

国語の古文なんですが…分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ 4番を誰か教えて下さい🙇‍♀️

(入試対策〕古文O (薩睡笑」より) 32 「そのまま気色をそこなひ」とあるが、この (、地) とき亭主の機嫌が悪くなったのはなぜですか。そ の理由として最も適切なものを、 次から一つ選び 次の古文を読んで、あとの問いに答えなさい。 なさい かちぐりな ト ある商人の家に、初春の朝ごと、昆布 ア 家の者が、大事にしていた鉢を割ったから ィ 妻が、鉢を割ったことを隠していたから ど菓子を入れて据を置く鉢あり。育より妻の取り出 ウ初春の朝に出るはずの茶菓子が出ないから だして、家の者に、きれいにすすぎてあけよとの言び H いつもの茶菓子と違う茶菓子を出されたから 家の使用人に一 て渡すに、何とかしけん、その者、取り落としてうち 次の会話は、この文章を読んだ陽子さんと健さ んが、先生と一緒に、「亭主思案に変はり、機 どうしたことか 割りぬ。妻、肝をつぶしけるに、明けぬれば、「初春 嫌を直し」について話し合った内容の一部です とても驚いていたところ、夜が明けると 会話の中の一 a は漢字一字で、 c は漢字二 のいつもの茶の子出づるや。」と思ひて、亭王待てど 字で、それぞれ古文中から書き抜きなさい。また、 茶菓子動 D d は、それぞれ現代語で一単語の動 も、出でず。っそのまま気色をそこなひ、妻をしかる それきり機嫌が悪くなり 詞を書きなさい一 とき、家の者、割れたる鉢を持ち出で、ありのまま 陽子さん「どうして亭主は機嫌を直したので しょうか に言ひてけり。亭王思案に変はり、機嫌を直し、「め 考える様子に変わり 健さん「亭主は、家の者の話を聞き、考えた後、 機嫌を直していますね。」 子さん「そして、「めでたやめでたや。」と言っ でたやめでたや。今年、我があきなひは八割上がら 私の商売(の利益は昨年より) ていますよね。」 むよ。」といはひたり 健さん 「亭主は、家の者の話を聞いて aをbという言葉の持つ響 きから、「c』という言葉を連想し 今年の自分の商売の利益が、昨年より cもd だろうと解釈して、機 嫌を直したのではないでしょうか。」」 そうですね。亭主は、お正月だから めでたいこととして解釈したのでしょ *かちぐり=果をキして臼でつき、殻·渋皮を取り除いたもの 昆布とともに縁起がよいものとされる。 1「いはひたり」を現代仮名遣いに直し、全て平 仮名で書きなさい。 先生 8 こ とC 陽子さん「わかりました。それで機嫌を直した一 20「言ひて」とあるが、このとき妻が言った言」 紫を古文中から探し、初めと終わりの三字を書き」 のですね。」 古典 1題用紙 完答 20 d b 10×4 100

未解決 回答数: 1
理科 中学生

⑴を教えてください! 電磁誘導はわかるのですが、この図は見たことがないので仕組みが分かりません

(実験2] コイルAと電源装置と 20 2の抵抗器を用いて,図2のような回路をつくり,コイルAの右端近 4(電流と磁界との関係について調べるため,次の(実験1] から [実験3〕 までを行った。 磁針を置いた。電源装置の電圧を5.0V にすると, 回路に流れる電流は 100mAであった。 21 図2の回路でコイルAに電流を流し,磁針のかわりに, 図3のように, 検流計につないだ別のコ ィルBを置いた。次に,スイッチを切ったり入れたりしてコイルAに流れる電流を変化させると,コイル Bにつないだ検流計の針が振れた。 図1 コイルA 図2 コイルA 図3 磁針 電源装置 コイルA コイルB S 発光ダイオード 電 流 ロ 抵抗器 スイッチ 電流計 検流計 次の(1)から(4)までの問いに答えなさい。 1) 発光ダイオードは, 図1のように+で示した端子から-で示した端子へ向かって,矢印(→) で示した 向きに電流が流れたときだけ光る。[実験1] で,コイルAの左端で磁石をすばやく近づけたり遠ざけた りしたとき,発光ダイオードが光ると考えられるのはどれか。最も適当なものを,次のアからエまでの中 から選んで,そのかな符号を書きなさい。 ア コイルA イ コイルA ウ コイルA エ コイルA N 発光ダイオード 発光ダイオード 発光ダイオード 発光ダイオード 歩の Z2)【計算】[実験2〕 から, コイルAの電気抵抗は何Ωか,求めなさい。 Q ただし,20 2の抵抗器とコイルA以外の電気抵抗は考えないものとする。 3) [実験2] で, 図2の回路に電流が流れているときの磁針を真上から見た図として最も適当なものを, の

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)④を教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

5) (6) 12Wの電熱線に25秒間電流を (7) 1200Wの電気ストープを3時間使ったとき、 1200 の 鋼電熱線からの発熱量 次の問いに答えなさい。 (1) 表は,水に6Ωの電熱線を入れ、9 15x8 vの電圧を加えたときの時間と水の上 時間(分) 0 1 2 3 昇温度をまとめたものである。 電熱線に9Vの電圧を加えたとき 4 5 1D.5 水の上昇 温度(C) 0 0.9 390 1.8 2.7 3.6 4.5 の電力は何Wか。1、S 電熱線に9Vの電圧を14分間加えたときに発生する熱量は何了か。(1340) )1340 電熱線に9Vの電圧を25分間加えると,水は何℃上昇するか。 (13.5 W) (3 ( 22.5℃) 2504 電熱線に18Vの電圧を10分間加えると,水は何℃上昇するか。 ( 36℃ (2) 図は,「6V-6W」の電熱線Aと「6V-12W」の電熱線 Bをそれぞれ同量の水に入れ, 6Vの電圧を加えて水の上 昇温度を調べたときの結果である。 電熱線Aに6Vの電圧を加えたとき,流れる電流は何 4) と12.5 7.0 4.0 A 3.0 2.0 ( TA ) Aか。 1.0 電熱線Aを用いて水の温度を10℃上昇させるには,6 ( 25分 ) 0123 4567 電圧を加えた時間(分] 1分ー0.48 10=0.9-25. 300 Vの電圧を何分間加えればよいか。 3 電熱線Bに6Vの電圧を12分加えたとき,電熱線から発生する熱量は何]か。 |2x2x60 = 144x60 kor 8640) 16 電熱線Bに24Vの電圧を3分間加えたとき,水は何℃上昇するか。( 4) 電熱線AとBを直列につないで同じ水の中に入れ,回路全体に9Vの電圧を4分加え ( 2.4℃ ) ★ 6 電熱線AとBを並列につなぎ,同じ水の中に入れた。回路全体に6Vの電圧を加えて 13.6℃の水を沸とうさせるには, 何分かかるか。 たとき,水は何℃上昇するか。 ( 12分 水の上昇温度 [P]

回答募集中 回答数: 0