学年

質問の種類

情報:IT 高校生

sが合計点を表すということはどこから判断できるのか分かりません、問題文から分かるのですか? 四角6で①ではいけない理由が知りたいです。なぜ得点にゼロであるsを足す必要があるのでしょうか、、、

2 プログラミングの問題例 予想問題にチャレンジ 次の文章を読み, 空欄 1 2 • 3 4 5 にあてはまる数字 をマークせよ。また,空欄 6 ~ 9 に入れるのに最も 適当なものを,下の解答群のうちから一つずつ選べ。 ただし、 3 同じものを繰り返し選んでもよい。 プログラミング 高等学校の数学教員であるAさんは,期末試験を実施した。 集計作業を簡単化するため, 試験の点数の平均値と分散をコン ピュータで計算する手続きを作成することにした。 ここで,生 徒の人数がn人, 試験の点数が x, x1, ..., x,-1 であるとき, 平均値xと分散s' は x= n (x + x1 +... + x,-1) 5=12121{(x_x)^2+(x-x)2 +... + (ギョ-1-x) 2} n である。例えば,生徒5人の試験の点数が50,60,70, 70, 100 であったとき,平均値は 12 分散は345 となる。 できた手続きを図1に示す。 図1の手続きでは生徒全員の 人数を格納した変数ninzu, 生徒の識別番号 (0~ ninzu-1) を添字として生徒の試験の点数が格納された配列 Tokuten が 与えられるものとする。 さらに, 変数heikin には平均値を, bunsan には分散を,それぞれ計算して格納する。

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

Step1から6の作図の方法がわかりません。特にStep2の円の書き方がわかりません。 自分で書いてみたのですが、Step2をまでを書いたのが写真の下のほうにあるのですが、答えにそのような図がなく、どのように書いたら良いのかがわかりません。

数学A (全問 答) 一つに 第1問 (配点 20) くされたマークして 半径が異なる2円の共通接線の本数は、2月の位置関係により、次のようになる。 ・共通接線の本数 (i) 互いに外部にある () 外接している (2点で交わる 半径が異なる2円の共通接線を作図したい。以下において、点C」を中心とする半径 の円を C1. 点C2 を中心とする半径1の円をC2とずる。 ただし、 とする。 (1) 2円が共通接線の本数の (i) の位置関係にあるとき、手順の (Step 1 ) ~ (Step 6) の順で共通内接線を作図する。 ・手順 A (Step1) 線分 2 を直径とする円をかく。 (Step 2) C を中心とする半径の円をかく。 (Step 3 ) (Step 1) の円と (Step 2)の円との二つの交点のうち、一方を Pとする。 (Step4) 線分 PC と円Cとの交点をQとする。 とし (Step 5) CO 点C2を通り、直線 PC に平行な直線と円Cとの二つの交点の うち,直線 PC に対して,点Cと同じ側にある点をRとする。 4本 3本 に答えてはいけませ の一つ下の桁を (Step 6) 直線 QR が求める共通内接線の1本である。 2本 (iv) 内接している (v) 一方が他方の内部にある O きは、250として許さない 小となる もう1本の共通内接線は, (Step 3) の二つの交点のもう一方をPとして 同じ手順で作図できる。 また. (Step 1)~ (Step 6) の順で作図した直線 QR が求 める共通内接線であることは,次のページの構想に基づいて説明できる。 (数学A 第1問は次ページに続く。) 1本 えるところを、2階のように 0本 共通接線に対して,2円が異なる側にあるようなものを共通内接線,2円が同じ側に あるようなものを共通外接線ということにする。 例えば,2円が () の位置関係にある とき,共通内接線の本数は1本, 共通外接線の本数は2本である。 Ci ro C2 (数学A第1問は次ページに続く。)

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

【高校物理】電源のした仕事を考える時、Q2を考えないのは何故でしょうか?教えてくださいm(_ _)m

問5-6 右ページの図のような回路がある。 はじめ, どのコンデンサーにも電荷が蓄えら れていない。このとき、 次の問いに答えよ。 (1) スイッチをaにつないでから十分に時間が経過した。 この間に回路で発生し たジュール熱はいくらか。 (2) その後、スイッチをbにつなぎ替えて十分に時間が経過した。この間に回路 で発生したジュール熱はいくらか。 電源のした仕事=静電エネルギーの変化+発生したジュール熱 の関係を使って計算していきましょう。 解きかた (1)はじめ、どのコンデンサーにも電荷が蓄えられていないので静電エネル ギーは0ですね。コンデンサー C, とコンデンサー C2の電圧を V1, V2と すると 電圧1周0ルールより E = V1 + V2 …① 蓄えられる電気量は Q1 = CV1 Q2=2CV2 ③ 独立部分の電気量の総和は不変なので、②③ より 0+0= - CV + 2CV2 0=-V1 +2V2 ...... ④ ①+④ より E=3V2 ゆえに Vi = 1/2/3 EP2= 2 12=1/3 静電エネルギーはそれぞれ -E U₁ = CV² = 2 CE² 1 U2=2CV2²=CE 1 仕事をしています 9 電源はQ=CV の電気量をEだけ持ち上げたので、電源のした仕事は Q.E=C1/23E・E=1/23CE2 よって、回路で発生したジュール熱をJとすると 3 9 CE²= CE² + CE²+ 1 9 ゆえに J= J₁ = CE² ... 答 Q2は?

解決済み 回答数: 1