英語 高校生 10ヶ月前 alwaysはどこを訳した部分なのですか? 応用問題 次の日本語を英語に直しなさい。 彼は自分がどこにいるのか、あるいはどのようにしてそこにたどり着いたのかを 理解できないため、彼に可能な唯一の解釈は、たえず眠りから覚めたばかりで あるということだ。 文の骨格は、「彼は〜を理解できないため、・・・」 なので、 【理由】 の since を使って、 Since he cannot understand ~, ... とします。 「自分がどこにいるのか、あるいはどの ようにしてそこにたどり着いたのか」 が understand の目的語なので、 疑問詞の where how を使って、 where he is or how he got there とします。 「彼に可能な唯一の解釈」は 「彼ができる唯一の解釈」 と読み換えて 「SがVする名詞」とします。 よって、名詞 + SV に読み換えて the only interpretation he can make とします。 「たえず眠りから覚めたばかりであるということ」は、主語の he を補って名詞節の that を使います。現在完了の完了用法を使って、 that he has always just awoken from sleep とします。 まとめると、 Since he cannot understand where he is or how he got there, the only interpretation he can make is that he has always just awoken from sleep. が正解に なります。解釈 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 10ヶ月前 ここのone ofはどこからきてる単語ですか? 演習問題 次の日本語を英語に直しなさい。 絵を見るという行動は、作者の見た世界を追体験するという行為です。 文の骨格は、「~という行動は、 ・・・という行為です」 となるので、同格の of と代名詞 の one を使って The act of ~ is one of ・・・ とします。 it は後ろに修飾語句を置けないので、 one を使います。 同格の of の後ろの 「~」 は 「絵を見る」 なので、 looking at a picture と します。 「…」の「作者の見た世界を追体験する」 とは、「作者の目を通じて世界を見る」 ということなので、 looking at the world through the eyes of the painter とします。 ここで の「作者」は小説などの作者ではなく画家を意味するので、 writer ではなくて painter を 使います。 まとめると、 The act of looking at a picture is one of looking at the world through the eyes of the painter. が正解です。 続いて、 応用問題に進みます。 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 10ヶ月前 なぜbeingがいるのですか? 応用問題 2 次の日本語を英語に直しなさい。 人間が自分の都合を優先してしまいがちだという事実は、否定のしようがない。 文の骨格は、「~という事実は、否定のしようがない」 から、 There is no doing. 「~で きない」と同格の that を使って、 There is no denying the fact that ~. とします。 「~」 には「人間が自分の都合を優先してしまいがちだ」 が入るので、 human beings tend to prioritize their convenience となります。 「~しがちだ」 は「~する傾向にある」と同義な ので、tend to do を使いましょう。 まとめると、 There is no denying the fact that human beings tend to prioritize their convenience. が正解になります。 解決済み 回答数: 1
看護 大学生・専門学校生・社会人 11ヶ月前 この問題の解答を教えていただきたいです。可能であれば解説していただけると助かります🙇♀️ 次の文を読み[問題][問題24〔問題」に答えよ。 44歳の男性。リウマチ熱の既往があり,3年前から僧帽弁狭窄症・閉鎖不全と診断され、利尿薬とジギタリスを服 用していた。趣味はテニスだったが、最近平らな道を歩いていても動悸や息切れがしてきたため入院した。身長162 cm 体重58kg,心拍数 100/分, 脈拍数は橈骨動脈で 86/分 血圧 100/66 mmHg。呼吸困難、下腿の浮腫,仰臥位 で頸静脈の怒張が観察された. 入院時の心電図はどれか。 19 1.正常範明 2.Ⅱ度の房室ブロック 3. 心筋梗塞急性期 4.心房細動 20 88 精密検査の結果,手術が必要と診断され、 入院 後、弁置換術を受けた。術後 1日. 脈拍 122/分, 血圧 80/56mmHg. 中心静脈圧 25cmH20. 動脈血酸素分圧 (Pa0g) 96 mmHg. 尿 30mL/時 胸部 エックス線撮影で心拡大の増強がみられ た。考えられるのはどれか2つ選べ。 1.無気沛 2.寨栓症 3.心タンポナーデ 4. 低心出羅症候群 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 11ヶ月前 有機化学 IIの解説にあるシストランスってどういうことですか?シストランスにならないと思ったのですが… 吸引 ①1 造およびシスートランス異性体 (幾何異性体)を除く。 分子式 C5H10 で表される化合物には何種類の異性体が存在するか。 ただし、環状構 環状構造が五つの炭素原子からなるものはいくつあるか。 正しい数を、次の①~⑥のうち 分子式 C6H1o である化合物の構造異性体のうち, 環状構造を一つだけもち、その ただし、立体異性体は考えたいんのしょう れのら 解決済み 回答数: 1
生物 大学生・専門学校生・社会人 11ヶ月前 私たち人を構成する物質(組織や器官)のうち、階層構造を持つと考えられる 例を3例挙げ、それぞれについて、そう考える理由を述べなさい。 3例は、心臓、骨、皮膚であってますか? あと、そう考える理由って何を述べればいいんでしょうか…。 回答募集中 回答数: 0
英語 高校生 11ヶ月前 基礎英作文問題精講の29についての質問です この問題を見た時に驚いたことにはsurprisinglyを使うと思ったのですが研究を見てみると”surprisinglyは普通〜〜で使うので不適切です。”と書いていました。 なぜ2枚目の画像のように使う方法もあるのに不適切なのです... 続きを読む 29. 驚いたことに、ついさっきまで妻がいた所に、1匹のキツネが座っていた (福岡女子大学) のだ。/ ⇒~ago 「(過去のある時点から見て)~前に」~ before 精講29 「(現在から見て) ~前に」 例1「彼は3日前に彼女の家に行った」 He went to her house three days ago. 例2 「彼は3日前に彼女の家に行ったと私に話した」 He told me that he had visited her house three days before. 「(現在から見て)〜前に」は例1のように~ ago で表しますが、 「(過去のある 時点から見て)~前に」は例2のように~ before とします。 例2 では 「彼が彼女 の家に行った」 が 「彼が私に話した」 より以前のことなので, 過去完了になってい ることにも注意してください。 SUROTE 研究 文の骨格は「驚いたことに」 + 「1匹のキツネが座っていた」 + 「妻がい た所に」 + 「ついさっきまで」です。 1 「驚いたことに~」 は, To my surprise, SV. とします。 〈to one's + 感情を表す名 詞〉で「~が…したことには」の意味になります。 また I was surprised (to find) that S'V'. も可です。 surprisingly は普通, 〈surprisingly +形容詞/副詞>(例 a surprisingly big mushroom 「驚くほど大きなキノコ」)で使うので不適切です。 2 「1匹のキツネが座っていた」 は, a fox was sitting ある」 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 11ヶ月前 2番の1で解説で赤丸したとこがどうしてこのような計算式になったのかがわかりません、また、これは公式が使われているのでしょうか?よろしくお願いします🙇♀️ 3 △ABCにおいて, AB = 8, BC =x, CA =6である。 図形と計量 応用 (1)xのとりうる値の範囲を求めよ。 また, △ABCが鋭角三角形になるときのxの値の範囲を求 めよ。 (2)x=7とする。 また, △ABCの頂点 B, Cから対辺に垂線BD, CEを下ろし、直線BDとCE 応用 の交点をFとする。 (i) cos ∠BAC の値を求めよ。 また, 線分DE の長さを求めよ。 (ii) 線分AF の長さを求めよ。 入り (1) 解決済み 回答数: 1
歴史 中学生 11ヶ月前 ア~エの年代(や背景)を教えていただけませんか?🙏 年表 年代 できごと 57 倭の奴国の王が中国に使いを送る・・・A 239 卑弥呼が中国に使いを送る・・・・・・ .......... B or S 会 文 年表中のA、Bについて、このころの中国のようすについて述べた文を、次のア~エから選び、記号で答えなさい。 ア魏など3国にわかれて争っていた。 文 SEX イ 黄河流域に殷がおこり、 甲骨文字がつくられた。 ウ秦の始皇帝が中国を統一し、 大帝国をつくった。 エ漢は中央アジアや朝鮮半島北部を支配下に入れた。 解決済み 回答数: 2
現代文 高校生 11ヶ月前 至急!! 高校三年生の国語なんですけど全く分からないので解答と解説を求めます。 画像1→ 2→ 3の順で見てください よろしくお願いします! ふじはらたつ 藤原辰史「食を聴く」「孤食」という社会問題 ★次の文章を読んで、後の設問に答えよ。 食文化とは、人間のすべての感覚に訴えてくる総合的文化である。 2 味覚と嗅覚は言うまでもない。 お椀の味噌汁から漂う大豆発酵の香りと、味噌汁を口につけたときに広がる濃厚な味わい。 鼻と舌と いう器官は食の舞台では主役級だ。それ以外に、視覚、触覚、聴覚も深く関わる文化であることも、容易に理解できるだろう。一皿に 載せられた食べものの色彩と配置は絵画にたとえられるし、歯ごたえや舌触りという名詞は世のグルメ本には欠かせない。二日酔いの朝、 口に含んだ味噌汁は、まだ眠っている鼻腔の細胞を挑発し、舌の真ん中あたりの痛覚をも刺激したあと、喉の上方から吸収されてい。 くように、体に浸みわたる。 ③ ただ、聴覚については、ほかの感覚と比べて、これまでほとんど掘り下げられてこなかったように思うので、ここでは食と音につい 考えてみた 食の「音」が意識されるのはどんなときだろう。私にとって真っ先に思い浮かぶ音は、せんべいを砕くあの音である。 私の職場は、定期的に研究会を運営したり参加したりして、その道のエキスパートの話を聴き、知見を蓄え、研究報告書やシンポジ ウムというかたちで社会に還元することを主な職務としている。研究会は平均四時間、場合によっては五時間に及ぶことが多いので、 発表者や参加者がおやつや飲みものを持ってくることがある。 これを休憩時に食べるのが楽しみでもあるのだが、研究発表が三時間以上続くこともたびたびあって、そのときには小腹が減ってく るので、聴きながら食べることもある。研究会中にせんべいを食べる音は、部屋全体に響きわたる(と私は恐れる)。ので、できるだけ そのゆっくりと砕かれるせんべいの音が悪目立ちしてしまう(と私は恐れる)。しまったと口 B 音を立てないように砕くのだが、 それは私の食道と胃袋を傷つけて に含んだせんべいの行き場に自信を失った私は、悩む。このまま飲み込んでしまいたい。 やまないだろう。いっそのこと高速で噛み砕いてしまおうか。噛むべきか、噛まぬべきか悩む私がふと目をあげると、目の前の参加 者が、勇猛にもせんべいを噛み砕いていることに気づく。しかも破砕音があの独特のリズムを刻んで部屋に響いている。なんと勇敢な せんべいの戦士だろう。 D 生来気の弱い私は、勇敢な戦士の放つ音に紛れるように自分の口のせんべいを食べ切ることに成功するのである。私がこの間一言も 20 漏らさぬように真剣に報告を聴いていることは、名誉のために付け加えておきたい。 総じて静かな空間は、食べる行為が音を発する行為であることを思い起こさせてくれる。 箸が茶碗に当たる音。ナイフとフォークが 皿に当たる音。蕎麦をすする音。スープをすする音。キュウリの漬物を噛む音。 レンコンを噛む音。 肉を切り分ける音、骨についた肉 をしゃぶる音。ビールが食道を通る音。 バリボリ、カツカツ、コツコツ、ズズズズズ、 ギコギコ、シャキシャキ、ゴクリ。食卓は本来 さまざまな音に囲まれている。 胎児は、あるときから子宮のなかで音が聴こえるようになるという。産婦人科医の増﨑英明はこう述べている。 「子宮の中ってめちゃ めちゃやかましいんですよ。お母さんの心臓は子宮に接してますから、おそらく、ドッコンドッコンドッコンドッコンってずーっと聞 いてたら、たまらんですよ。 ノイローゼになる」(増崎英明・最相葉月 「胎児のはなし」)。ならば、母親が食べたものが、食道を通って、 胃や腸で揉まれる音も、心臓の鼓動の合間に、羊水の振動を通じてきっと聴いているのではないか、とこの一節を読んで考えた。他者 が食べる音は、生まれたばかりの赤ちゃんが母親の心臓の近くに置かれると泣き止むように、安らぎのようなものを与えるのではないか。 3 たとえ胃腸の音が心臓音で掻き消されているとしても、心臓の鼓動は、胎児の栄養を送る音だ。私は、ともに食べることが、単に複 数で食べること以上の何かをもたらす理由として、母親の胎内にいたときの「耳の体験」があるのだと考えている。 子宮のなかで母親 と一緒に食べていること。つまり、縁食の原型である。心臓の音を聴きながら、へその緒を通じて食べていることは、ともに食べるこ との原初的なかたちではないだろうか。 実際、食べる音は、歯にせよ、舌にせよ、喉にせよ、胃袋にせよ、腸にせよ、人間の体のなかが発する音である。食べる音は、本来、3 自分が動物として生まれてきたことをそっと私たちに再確認させる音だと言える。それはもっと多彩だったはずだ。 皮のついたリンゴを丸ごとかじる音は、切られたリンゴを食べる音よりも硬質で高い響きを持つ。氷を噛み砕く音は、かき氷を食べ 音よりも低音で岩を砕くように口腔内に轟く。一本のキュウリを噛み切る音は、刻まれたキュウリを食べる音よりも折れる感じが出 ていて爽快。焼き鳥の軟骨を噛み切るときの音は、わずかに歯が滑ったあとに、心地よい野蛮さを響かせる。 喉から胃袋にかけてその 通過の感覚が残り続けるのも軟骨のうまさである。トウモロコシをかじるとき、芯から実が外れる音はユニゾンを楽しめるし、とろろ ご飯を食べる音は蕎麦やうどんをすする音と似ていて、スピード感にあふれている。 39話を料理技術にまで広げてみると、食の音はさらにヴァラエティを増す。 心地よい音に思われる度合いが高いのは、まな板の上で野 菜を刻む音だろう。野菜そのものの音に刃が板に当たる音がダブって響いてくる。ダイコンやショウガをおろす音は大地を鳴らす重低 25 回答募集中 回答数: 0