学年

質問の種類

理科 中学生

大至急!!! (2)以降のやり方を教えてください 答え(2)120ml (3)36mg (4)21mg (5)15mgです

[2] 腎臓は,腎臓の中にある約100万個の単位構造 (右図)を通して,血液中にある余分な水分や塩分, 尿素などの不要物を尿として体外へ排出する。 この不要物の排出のしくみを説明する。 血液が① へ流れると, タンパク質以外の血しょうの成分が ② へろ過される。 ろ過された液を原尿とよぶ。 原尿が ③を流れる間に, 血液の塩分濃度に応じて水と塩分 が適切に再吸収される。 尿素はあまり再吸収されないが, ブドウ糖は全て再吸収される。再吸収さ れなかった不要物は, ④に集められ,尿として体外へ排出される。あ イヌリンは,ヒトの血液に含まれない糖質である。 また、ヒトはイヌリンを分解できない。 この イヌリンを血液中に注射すると,②へろ過された後,再吸収されずに尿として全て体外へ排出され る。 そこで, 血液中にイヌリンを注射し、 一定時間後に②の原尿と④の尿を採取し、 そこに含まれ るイヌリン, タンパク質, 塩分, 尿素, ブドウ糖の濃度を測定した。 表は, 結果をまとめたもので ある。なお, 1分間につくられた尿の量は, 1mLであった。 エ イヌリン タンパク質 塩分 尿素 ブドウ糖 血液 ろ過 (1) (1) 2 原尿中の濃度(mg/mL) 尿中の濃度(mg/mL) 1 120 6 0 0 3 3.5 0.3 21 1 20 (2) 1分間につくられた原尿の量は何mL か。 (3) 1分間につくられた原尿に含まれる尿素の量は何mg か。 か。 (4) 1分間につくられた尿に含まれる尿素の量は何mg (5) 1分間に再吸収された尿素の量は何mg か。 401 尿 ろ過 注) 1mg/mL は, 原尿あるいは尿1mLに物質1mg が含まれているということである。 (1) 原尿が尿になるとき, イヌリンの濃度は何倍に濃縮されるか。 の再吸収 一

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

問五なのですが、係り結びがないのになぜ、たる、になるのですか?

かひ 十七(古文) 次の文章を読んで、後の各問に答えなさい。 句読点等は字数として数える。 きつね もと しま 無尿である ある時わし、我が子の餌食となさんがため、狐の子をひ取って飛び去りぬ。狐、天に仰ぎ地にふして、 なげき悲しむといへども、その甲斐なし。狐、心に思ふやう、 ころ いかにわしの仇には、煙に若く事はなして、紫といふ物を、わしの巣の本に集めて、火を付けければ、わしの子 炎の中に悲しむ有様、まことに哀れに見えにけ る。その時、千度悲しめども、 甲斐もなし。 終に焼き落されて、たちまち、狐にその子を食らはる。 のが その如く、「当座を、我が勝手なれば」とて、さまの者に仇をなしおく事なかれ。人の思ひの積もりぬれば、終には、いづくにか通るべき。 「高き堤も蟻の穴より崩 いそほものがたり (『伊曽保物語』による。 一部改変) 答 (注) いか様に・・・どうみても、きっと。 仇害をなす物。 煙に若く事はなし・・・煙で巻くのが一番だ。 当座を…当面したその時は。 問 ①の部分「奪ひ取って」を現代仮名遣いに直して、すべて平仮名で書きなさい。 間 文章中から四字で抜き出して書きなさい。 の部分に「哀れに見えにける」とあるが、そのように見えたのは何か。 間三 「下ざまの者」とあるが、(ア) 文章中では何にあたるか。また、 の部分に (イ) 人間の場合はどのような者のことを指しているか。 (ア) は文章中から一語を 抜き出して答え、(イ)は自分で考えて答えなさい。 答 H 問四 文章中に、心の中で思ったこととして「 」をつけることのできる部分が一ヶ所ある。その部分を本文中から そのまま抜き出し、その初めと終わりの三字ずつを書きなさい。 問五 (④)の部分に入れるのに最も適当なものを次のア~オから一つ選び、その記号を書きなさい。 アけら イけり ウける けれ オけろ のとしてあてはまらないものを次のア~オから一つ選び、その記号 れ初むる」となむいひ (⑥) 問六 この話の内容 03 festi 127 答 答 |問 終わり 答 f

未解決 回答数: 1