学年

質問の種類

理科 中学生

至急!!!!!!!!! (2)の図の書き方が全く分かりませんなぜ 2枚目の写真のような解答になるのでしょうか? 何も分からないので一つ一つ説明していただけると幸いです!

4 凸レンズによる像 (1) 凸レンズの焦点を通って入射した光は,凸レンズを通過したあと,どのよう に進みますか。 簡単に書きなさい。 拡大された像が見えました。 次に,凸レンズAの代わりに凸レンズB ( 焦点距離 6cm)を用いて鉛筆を見たところ, Aのときよりも大きな像が見えました。 次の 問いに答えなさい。 図1のように凸レンズA (焦点距離12cm) を通して鉛筆を見たところ, 図 1 鉛筆 凸レンズ A 図2 (2) 図1の実験で 凸レンズAを通して鉛筆を見ると、鉛筆の先端a が図 2の点Pの位置に見えます。凸レンズBをAと同じ位置に置いた場合. 先端aはどの位置に見えますか。 図2にならって, その位置を点Qで解 答欄の図に示しなさい。ただし、作図に用いた線は消さないこと。 (3) 図3のように水を入れた丸底フラスコを通して鉛筆を見たところ, 拡大された像が見えました。 次に、水の代わりに油を入れて鉛筆を見たところ, 水のときよりも大 きな像が見えました。 光軸(凸レ ンズの軸) 図3 凸レンズ A 点 鉛筆 凸レンズ A の中心 1目盛りは1cm ①水や油の入った丸底フラスコを一種の凸レンズと見なし、 図1の実験から 類推して考えると、焦点距離が長いのは、丸底フラスコに水と油のどちらを 入れたときですか。 ② 丸底フラスコに油を入れたとき, 光の折れ曲がり方は、水を入れたときに 比べてどのようになっていましたか。 次のア~ウから選びなさい。 ア 大きかった。 イ 小さかった。 ウ同じだった。 水 鉛筆 丸底フラスコ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

答えはaが2でbが1です。 なぜそうなるのですか?

All 5Mさんは光の性質について調べるため、鏡や凸レンズを使って実験を行いました。 間 1~間5に各 えなさい。 (19点) 課題 1 鏡で反射する物体の像はどのように見えるのだろうか。 実験 1 (0) 図1のように、方眼紙を水平な机に置き、その上に、同じ大きさの2枚の鍵を、それらがつく る角度が90度になるようにして垂直に立てた。 (2)方眼紙の点Pの位置に鉛筆を垂直に立て、点Qと点Rで、それぞれの位置から鏡に映る の像を観察した。このとき、目の高さを節筆の中央の高さに合わせて、一方の目だけで、俺を見 察した。図2は、鏡と点P,点Q点Rの位置を真上から見たようすを示した図である。 i b 鉛 jp 鏡 b 一方眼紙 Q: 一方眼紙 図1 図2 結果 1 (1)点Qと点R のどちらで観察した場合でも,鏡には本鏡b には B 見た |本の鉛筆の像 (2)点Qと点Rのどちらで観察した場合でも、見かけ上の像の位置は変わらなかった。 考察 像から出た光が鏡に当たると, 光の反射の法則にしたがって進むので,点Q, 点Rの位置から見 える鉛筆の像には、 鏡に1回反射して届くものと2回反射して届くものがあることがわかる。 問2 結果1の B にそれぞれあてはまる数値を書きなさい。(4点)の A 08

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)の問題で自分は2枚目の写真のように解答したのですが、答えは3枚目のようになります。凸レンズの問題全く分からないので一から教えて貰えると幸いです。どうかよろしくお願いします。

14 凸レンズによる像 図1のように、凸レンズA (焦点距離12cm) を通して鉛筆を見たところ, 拡大された像が見えました。 次に,凸レンズAの代わりに凸レンズB ( 焦点距離 6cm)を用いて鉛筆を見たところ, Aのときよりも大きな像が見えました。 次の 問いに答えなさい。 図 1 目 鉛筆 (1) 凸レンズの焦点を通って入射した光は,凸レンズを通過したあと,どのよう に進みますか。 簡単に書きなさい。 凸レンズA 図2 凸レンズ A 焦点 鉛筆 凸レンズ の中心 Q(2) 図1の実験で、凸レンズAを通して鉛筆を見ると、鉛筆の先端aが図 2の点Pの位置に見えます。 凸レンズBをAと同じ位置に置いた場合. 先端aはどの位置に見えますか。 図2にならって、その位置を点Qで解 答欄の図に示しなさい。ただし、作図に用いた線は消さないこと。 (3) 図3のように, 水を入れた丸底フラスコを通して鉛筆を見たところ, 拡大された像が見えました。 次に、水の代わりに油を入れて鉛筆を見たところ、水のときよりも大 きな像が見えました。 光軸 (凸レ ンズの軸) 1目盛りは1cm 図3 ①水や油の入った丸底フラスコを一種の凸レンズと見なし、 図1の実験から 類推して考えると, 焦点距離が長いのは、丸底フラスコに水と油のどちらを 入れたときですか。 ②丸底フラスコに油を入れたとき, 光の折れ曲がり方は、水を入れたときに 比べてどのようになっていましたか。 次のア~ウから選びなさい。 ア 大きかった。 イ 小さかった。 ウ同じだった。 丸底フラスコ

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

📍塾の課題です 具体例を入れて(2)の作文を書けと言われました。 「物事を大事にしろと言う前に、自分でその物事に触れてみるべきだ」と言う考えの具体例です。 なかなか具体例が思いつかないのですがいいアイデアはありますでしょうか

(中略) 次の文章を読んで、あとの各問いに答えなさい。 演習問 よく外国からやってきた俳優や歌手が、日本人がキモノを着なくなったのが 残念だ、などとインタヴューで言う。 キモノは素晴らしいキモノには伝統の 美がある、もっと日本の娘さんはキモノを着るべきだ、などと、本当に残念そ うに言うものだから、こっちは何だか申し訳ないような気分になってくる。 そで 私は着物は大好きである。 でも夏はゆかたを着ることが多い。だが、車を 運転するときには、ズボンをはく。 ゆかたでは、袖がハンドルにひっかかって 危険だからだ。 私は着物を大事にしろ、と言う人にまず着物を愛用してもらいたいと思う。 外国人であろうと日本人であろうと、そこは関係ない。私もときたまGパンをn はくが、これは楽で肌ざわりがよく、おまけに素材としても気に入っているか らだ。外国でGパンが全くはかれなくなろうがどうしようが、私は気に入って いる間は、これからもGパンをはくつもりだ。 そいつを禁ずる法律が出来たら、 家でこっそりはく。 いつきひろゆき (五木寛之「深夜草紙」より) 題 A □2 筆者の考えについて、あなたはどう思いますか。 次の条件に従って なさい。 <条件> 筆者の考えに同感できるかどうかをはっきり書くこと 原稿用紙の使い方に従って、百以内で書くこと。

回答募集中 回答数: 0