学年

質問の種類

物理 高校生

44-2がわかりません。 熱量保存の法則についての、水に鉛を入れるという問題です。教えて欲しいです🙇‍♀️

8-2 鈴 50gの熱容量は何J/K か。鉛の比熱を 0.13 J/(g-K) とする。 3-3 ある物体に 1.5×10°Jの熱を与えたところ, 2.5℃ 温度が上がった。 この物体の 2- 100 ℃ の水 100gをすべて蒸発させるには, 何Jの熱が必要か。 ただし, 水の蒸 発熱を2.26 × 10。J/g とする。 0.45 J/(g-K) とする。 1 章 熱容量はいくらか。 執容量 38 J/K で 50°℃ の物体に7.6×10°Jの熱を与えると何℃になるか。 100℃のお湯 100gに 25°℃の水を 200g混ぜると何℃になるか。 M-2 20 ℃, 300gの水の中に, 70 ℃, 500gの鉛を入れた。温度は何℃になるか。 また,全体の熱容量はいくらか。ただし, 水の比熱を4.2 J/(g-K) とし, 鉛の比 熱を 0.13 J/(g-K) とする。 ある気体に50Jの熱を与えたところ, 気体は外部に15Jの仕事をした。内部エネ ルギーはいくら変化したか。 次のO~3の現象のうち, 不可逆変化をすべて選べ。 0 冷えたペットボトルを放置しておくと, やがて室温になる。 ② 摩擦や空気抵抗がない場合の振り子の運動。 3 水に牛乳を1滴落とすと, 拡散する。 ある熱機関が高温熱源から 5.0×10°Jの熱を吸収し, 低温熱源に4.3×10°Jの熱 を排熱した。熱効率はいくらか。

未解決 回答数: 1
数学 中学生

赤ペンで直しているところの、求め方を教えてください(>_<;)

数学 新課程で内容が追加された「、 新課程では統計的な見方や考え方ができるようにデータの活用の分野が強化された。新たに追加さ れた「累積度数」や「四分位範囲」といった用語の意味をしっかり確認しておくこと, また, 「箱ひげ 図」はデータから必要な情報を読み取り。図をかけるようにしておくことが大切である。 入試につながるここがポイント ポイント解説 を埋めながら,各用語の意味や使い方のポイントを確認していこう。 1ad olivi0a susie (例1)(例2)のア~カの空欄 ポイント | 度数分布表 0 い 日 ) ■累積度数 silrdmu zid seu liw Iw0TOmot vnis もっとも小さい階級から各階級までの度数の合計。 ■累積相対度数 る 実を合コ文本日の火 もっとも小さい階級から各階級までの相対度数の合計。 (例1)「A中学校3年生のある日曜日の読書時間」の度数分布表 階級(時間) 度数(人) 累積度数(人) 相対度数 累積相対度数 もT9) 12 12 0.24 0.24 0.24+0.40 1~2 20 32 0.40 0.64 32+8 2~3 8 トア 0.16 ※の2か所は, 次のページの 3~4 0.14 0.94 4~5 3 50 0.06 1.00 回チェック問題 で 計 50 1.00 確認しよう。 r山iw イ *読書時間が2時間未満の人数は, 1時間以上2時間未満の階級までの累積度数より、 人。 Ce *読書時間が4時間未満の人の割合は, 3時間以上4時間未満の階級までの累積相対度数より。 ウ 全体の G 2E 副英ね oe 0.24 O64 2 2箱ひげ図 エポイント o.88 0.9.4 「四分位数 (82 つ声へだ。 小さいほうから順に,第1四分位数, 第2四分位数 (中央値), 第3四分位数という。 diar stizovat yM データを小さいほうから順に並べ, 4等分したときの3つの区切りの値。 ■四分位範囲 第3四分位数から第1四分位数をひいた値。(四分位範囲) 3 (第3四分位数) - (第1四分位数) 「箱ひげ図 最小値,最大値,四分位数を使って, データの分布を表した図。 omn aisnad ose ot o bloow ! 08

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

化学の酸化還元の入試問題です。 わかるところだけでもいいので教えてください。

く酸化·還元> 次の文章を読んで問い(問 1~間 10)に答えよ。 鉛畜電池は(a)充電と放電を繰り返して行える重要な電池で自動車などに使われている。鉛蓄電池の正 極は酸化鉛,負極はイである。放電後の正極中に含まれる酸化鉛の成分量を調べてみよう。最初に、 (b) 6.7 g/Lのシュウ酸ナトリウム(COONA)2水溶液を調製し標準溶液とした。放電後の正極1.00 gと シュウ酸ナトリウム標準溶液 60.0mLを反応に十分な量の希硫酸に溶解した。希硫酸は十分な量の水素 イオンを供給するものとする。(c)シュウ酸ナトリウムは正極中の全ての酸化鉛を還元した。この反応時 に、シュウ酸ナトリウムはシュウ酸となり酸化され、最終的に ロ ウ酸1分子は2つの電子を酸化鉛に与える。 と ハになる。このとき、シュ 過剰にシュウ酸ナトリウムを入れているので正極を還元した後の溶液には未反応シュウ酸が残ってい る。これを(d)過マンカン酸カリウム水溶液で滴定したところ、15.0mLの過マンガン酸カリウム水溶液 を加えたところで、過マンガン酸力カリウムの色が消えなくなり当量点に達した。正極中の酸化鈴の還元 に関与しなかったシュウ酸ナトリウムの量が分かると、元の 60.0mLのシュウ酸ナトリウム水溶液の内、 正極中の酸化鉛を還元したシュウ酸ナトリウムの量が計算でき、さらに酸化鉛の量を求めることができ る。満定に用いた過マンガン酸カリウム水溶液の濃度を決めるため、(e)シュウ酸ナトリウム標準溶液 40.0mLに十分な量の希硫酸を加え、過マンガン酸カリウム水溶液で滴定したところ、50.0mLで当量 点に達した。ここで、酸化鉛以外の正極中の物質は滴定に全く影響を与えないものとする。 間1. 下線部(a) とは異なり放電だけしかできない電池を一般に何と呼ぶか。 問 2.| イの中に当てはまる物質名を書け。 問3. 下線部(b)のシュウ酸ナトリウム標準溶液の濃濃度を mol/L で表せ。 間 4. 下線部(c)の酸化鉛の還元反応が次に示してある。 反応式を完成させよ。ただし、電子はe-で表すこととする。 「内に化学式またはイオン式を書き込み、 PbO2 + b d a C 間 5. 」とハを化学式またはイオン式で表せ。ただし、係数は省いて答えよ。 ロ 間 6. 下線部(d)の過マンガン酸カリウムのカリウム原子、マンガン原子,酸素原子の酸化数を答えよ。正 負の符号も書くこと。 問7.下線部(e)の反応のとき、過マンガン酸イオンは還元される。そのイオン反応式は、 MnO4 + |ヘ|+|ト ニ ホ e → と表される。 = |と ホを数字で、 」とト」を化学式またはイオン式で答えよ。 へ 問8.滴定に用いた過マンガン酸カリウム水溶液の濃度を mol/L で表せ。有効数字2桁で答えよ。 問9.放電後の正極に含まれる酸化鉛を還元したシュウ酸ナトリウム水溶液は最初に加えた 60.0mLの 内、何 mLに相当するか。有効数字2桁で答えよ6 問 10.放電後の正極中に含まれていた酸化鉛の質量は何gか。有効数字2桁で答えよ。

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

この実験の問題が分かりません。 酸化力という言葉を使ってどのように書けばよいですか?

希塩酸(6mol/L)、希硝酸(6mol/L)、 銅板、 鉛板、 亜鉛沿板、硝酸アンモニウム水溶液 〈実験) イオン化傾向と電池 [目 的金属のイオン化傾向と電池の原理について学ぶ。 [器] 試験管、 ピンセット、マッチ、 紙やすり、シャーレ、リード線、電圧計 [葉品 銅の針金、 鉄線、硫酸銅溶液、酢酸鉛溶液、亜鉛粒、銅片、硝酸銀溶液 希塩酸(6molL)、希硝酸(6mol/L)、 銅板、鈴板、亜鉛板、硝酸アンモニウム水欲 [実 験] (1)イオン化傾向 1. ① 試験管に硝酸銀溶液を 3mL入れ、磨いた銅の針金を入れる。 ② 試験管に硫酸銅溶液を3mL入れ、磨いた鉄線を入れる。 ③ 試験管に酢酸鉛溶液を3mL入れ、その中に亜鉛粒を1個入れる。 それぞれ、しばらく(10分以上)静置して結果を調べる。 希塩酸を2本の試験管に 3mL ずっとる。 の 亜鉛粒を1個入れてみる。 2 銅片を1個入れてみる。 希硝酸を2本の試験管に 3mL ずつとる。 亜鉛粒を1個入れてみる。 ④ 銅片を1個入れてみる。 3 2. 3 (2)電池の原理 3. 硝酸アンモニウム水溶液をシャーレに1/3位とり、その中に2枚 の金属板を入れ、図のように配線し、電圧計の振れをみる。 4. 金属板の左右を入れ替えてみる。 00

未解決 回答数: 1