学年

質問の種類

数学 高校生

数列の問題なのですが、初めから何を言ってるのかがわかりません。 問題の初めに装置Zの仕組みを読み、その下の問題に取り組んで見たのですが、何も入れてない装置Zに細胞Aと細胞Bを入れて、24時間後だからnは1日の1だと考えて解いては見たのですが、さっぱりわからず、解説を見てもあ... 続きを読む

第1問~第4間は いずれか3問を選択し、解答しなさい。 (1) p=1,g=2とする。 第1問(選択問題(配点 16) (i) a2= アイ b2 次のような装置Zについて考える学 【装置 Z 1個の細胞を装置Zで培養すると、 24時間後に5個の細胞Aと3個の 胞Bに変化する。 1個の細胞Bを装置 Zで培養すると, 24時間後に、 6個の細胞Aと2個の 胞Bに変化する。 である。 である。 また、数列 [o.), (b)の化式は an+1 I (1=1, 2, 3.-) ① して bn+1= オ (n=1.2.3.) I オ の解答 同じものを繰り返し選んでもよい。) 5an ① 60m 2b ③36枚 43an +2bn 5 3an +5bm 65an+3bn ⑦ 50+6bm p.gを自然数とする。 ある日、何も入っていない装置 Zを稼動させ. 細胞Aを 個細胞B を4個入れた。 以後, 24時間ごとに、 装置 Zの中の細胞A.Bの Bの個数を測 定する。 n を自然数とし, 装置Zが稼動してから日目の装置 Zの中の細胞 A の ⑧ 6am+26 96an + 3b (数学 B. 数学C 第1問は次ページに続く。) 個数を α 細胞Bの個数を6. とおく。 すなわち a₁ = p, b₁ = q 2 である。 (数学B 数学C第1次ページに

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

考察と表をなんて書けばいいかわかりません。実験の内容もはっきり分かってないです。明日提出の紙なので教えてください。電圧計の使い方(モデル)を簡単にお願いします。

2学期No.17 実験2> 回路に加わる電圧 教科書p. <1> 直列回路について調べる <予想>直列につながれた2個の豆電球それぞれに加わる電圧は同じだろうか。 <予想> <実験手順 > 強くなる ① 「豆電球ア」 と、 「豆電球イ」を直列につないで回路をつくる。 ② それぞれの区間での電圧をはかる。 AB間・・・ 豆電球アの両端 BC間・・・ 豆電球の両端 AC間・・・ 豆電球アのはじめから豆電球の終わり まで (電球2個) DE間・・・電源とスイッチ AE間・・・スイッチから豆電球アのはじめまで(導線のみ) CD間・・・ 豆電球イの終わりから電源まで (導線のみ) <結果> 左の表に、 単位もつけてまとめよう。 <考察>1. 直列回路でAB間、 BC 間、 AC 間、 DE間の電圧にはどんな関係があるか。 また、豆電球2個それぞれに加わる電圧は同じか。 (実際の結果と、教科書の両方を参考に) 豆電球ア: (2.5XV用 豆電球 (3.8)V用 2. 並列回路で、 FG間、 HI 間、 JK間の電圧にはどんな関係があるか。 3. AE間、CD間のような導線だけの区間の電圧はどうなっているか。 4. 電流との違いを、 表でまとめてみよう。 豆電球の直列回路 意味 単位 (記号) 直列回路では・・・ 並列回路では…… カタカナ 1文字 電流 流れる電気の量 ( > <2> 並列回路について調べる。 <予想> 並列につながれた2個の豆電球それぞれに加わる電圧は同じだろうか。 <予想>弱くなる <実験手順 > ① 「豆電球ア」と、 「豆電球イ」を並列につないで回路をつくる。 それぞれの区間での電圧をはかる。 FG間・・・豆電球ア の両端 HI 間・・・豆電球の両端 JK間・・・電源とスイッチの両端 電圧 電気を流そうとする はたらき ( ) <自主まとめ> 分かりやすいイメージ (モデル)、電圧計の使い方など自由に。 H 豆電球の並列回路 <結果> 直列回路 並列回路 区間 AB BC AC DE AE CD FG HI JK 電圧 M 0.8~1.65, 2.5002.80m Ov Ov2.001.90 2,30 <感想 反省> 大体はできたけど、理解できなかったです... でも今回の実験で理解したことは、 電圧計の数値?がなんとなく分かった!! ※自分の実験を振り返ってみよう。 (A・B・C を書き込む) ①協力して実験できた(B) ②安全に実験できた (A) ③実験の目的や意味が分かった (C)

解決済み 回答数: 1