学年

質問の種類

理科 中学生

計算の仕方がわからないです😭 効率の計算の仕方をおしえてください!

B2で持ち上げたペットボトルをゆっくり落として発電し、 2右の図の実験装置を使って, 手回し発電機で目のペット 1500mL のペットボトルに水を入れて 350gにしたもの 図 p.65~71 p.249~25) エネルギーの変換効率 確認 3実験 プーリーつき発電機 手回し発電機 D 311 計算する。 電流計 たこ糸でつなぐ。 手回し発電機 このときの電力量を計算する。 手回し発電機のかわりに電原装置をつないで電圧をかけ。 2と同じように実験したときの電力量を計算する。 500mL ペットボトル (水を入れる) プーリー 発電機 エネルギーの計算式 エネルギー 効率 結果 3.5N × 1.0m 3.50J 100 5.6V × 0.30A × 6.3s 約 10.58J B 2 5.2V × 0.063A × 3.7s A 3 約1.21J B 4 6.0V × 0.30A × 5.6s 10.08J C 熱音 エネルギー 口1) 1のエネルギーの値(3.5J) を基準に考えたとき, 3で発電し たときの効率, 2と4で目の仕事をしたときの効率は, それぞ れ何%になるか。 表のA~Cにあてはまる数を, 小数第1位を (2)使う語 四捨五入して整数で書きなさい。 「(2) エネルギーの変換効率が低くなるのは, 電気エネルギーと位 置エネルギーが移り変わるときに, どのようなことが起こるか らか。 A熱の伝わり方 第3章 仕事とエネルギー のーー 0 8 8 123

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

赤線のところの式がどういう原理で変形されているのか分かりません。親切な方教えてください🙇‍♀️

え方(2) PとPs+1 の大小関係(P&> Pk+1, P&< Pa+)を調べる。 heck 「とする。このとき, 次の問いに答えよ.ただし、0<k<13 とする。 1227 反復試行5),最大確率 題 のさいころを13回続けて投げるとき、 6の目がk回出る確率を P。 P Pa+1 をkの式で表せ。 の Pが最大であるkの値を求めよ。 m 13回の試行で, 6の目がを回出るとき, 6の目以外は 「6の目が出ない」 P.=.C.G) (13-k)回出るから, 同様に,0S&S12 のとき, P+1=13C+1 13-k は「6の目が出る」 の余事象 P+iは P。のkに k+1を代入すると よい。 を+1/ 513-(+1) を+1 = 1Ca+1 512- 6 13! み+1)(12-A)(6) -() Pa+1 P。 12-k (13-k)! =(13-k)(12-k)! 6(13-k) 13! \13-k k!(13-k)!(6八6) 1 1 R+1^6 1 13-k 5 5 13-k^6 Pe+1- セ=のとき P=Pa+1 となるが、 k,k+1が整数とな 13-k -z1 を解くと, k=1.33… より,k<1 のとき, >1つまり P&< Pls+1 P。 らないので不適 P。 おおよそ下の図 Pa+1<1 のとき,(i)より, P。 より,k22 のとき, P&>Pk+1 (i), (i)より, k=0 のとき Po<P., k=1 のとき P,<P,0123 k=2 のとき P>Ps, k=3 のとき P> P., となり、 よって,k=2 のとき最大となる。 k>1.33… 1213k 具体的に代入して書 き並べる。 第7章 Focus Pa> P,→>1 (大小比較は, 差をとるか比をとる) P。 4ンB を示すのに、 A-B>0 を示す(差をとる)方法がよく用いられるが、 両辺が正 のときは、比をとって1と比べる方法も便利である。

回答募集中 回答数: 0