学年

質問の種類

数学 中学生

二次方程式の問題です。答えは8分30秒です ②の解説お願いします あと、グラフの左あがりの一直線に書いてあるやつは関係無いです、汚くてごめんなさい!

(3) 図のように,給水管と排水管のついた水そうに, 40Lの水 も給水管 がはいっている。はじめに排水管を開いて,毎分5Lの割合で 排水をはじめた。排水管を開いてから6分後に, 同じ割合で排 水を続けながら,給水管も開いて, 毎分8L の割合で給水をは 40D) じめた。給水管を開いてから5分後に給水管を閉じて, 水そう から が空になるまで,同じ割合で排水を続けた。このとき,次の0. 排水管- 2の問いに答えなさい。 ① はじめに排水管を開いてからェ分後の水そうの水の量を1/L とする。はじめに排水管 を開いてから水そうが空になるまでについて, ェとyの関係をグラフに表しなさい。 給水管を開いている時間を短くして, 水そうが空になるまでの時間を4分短くしたい。 はじめに排水管を開いてから何分何秒後に給水管を閉じればよいか, 求めなさい。ただ し,給水管を開く時間や毎分の給水量や排水量の条件は変えないものとする。 4-Sxtuh 10 = - 50 + h 1分+3L /分 36 5a パレ 4521) 40 35 今分+1今ム é15 12,0 10, 10 *40 S: 30 →20h 25 6,10 8,15 20 15 10 ID 5 e Pslc o1 /2 (分) 0123456 7 89 10 11 (13 14 15 16 17 16 28,7. 4115 2分

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(2)の問題を分かりやすく解説お願いします!

4|水の電気分解 水溶液に電流を流したときの電気 図1 ゴム栓 5%の水酸化 ナトリウム 水溶液 分解のようすを調べた実験について, あとの各問いに答え なさい。[宮城県] (8点×2) 【実験) 電極 I 図1のように, 簡易型電気分解装置に5%の水酸化 ナトリウム水溶液を入れ, 電極と電源装置をつないで 電流を流したところ, 陰極側では水素が発生し, 陽極 電源装置 側では酸素が発生した。 簡易型電気分解装置 I 電流を流し始めてから5分後まで, 1分ごとに, 発 生した水素と酸素の体積をそれぞれ測定し, その結果 図2 5 水素 を図2のグラフに示した。 (1) 実験で, 電流を流すことによって,水酸化ナトリウム水 溶液の濃度はどのように変化するか, 理由とともに述べよ。 酸素 (例)水が分解されて減少するため, 水酸化 ナトリウム水溶液の濃度は高くなる。 [cm) (2) 右下の表は, 水素と酸素の100cmあたりの質量をまと めたものである。実験では, 水素と酸素が発生したこと 1 2 34 5 電流を流した時間(分] により,水酸化ナトリウム水溶液が減少した。水酸化ナ トリウム水溶液の質量が3mg減少するのにかかった時 間は何分か,求めよ。 100cmあたりの質量 [mg] 水素 8 酸素 134 ( 4 エ分) lulu 123456- 寸 N 発生した気体の体積

未解決 回答数: 1