現代文 高校生 約2年前 文学国語の朝井リョウさんの18歳の選択についての質問です。 バランスを失ってずるりと口からこぼれ出てしまった。」とは、どのようなことか、言い換えてみよう。13・10 「私の両手はあっという間にいっぱいになってしまった」とはどういうことか?14・13 「きれいなものは... 続きを読む 3 で 志望 結果的に、私は、第一志望の国立大学に落ちた。つまり、浪人をするか、どうにか合格 していた第二志望の私立大学へ進学するか、選ばなければならなくなった。 担任の先生、母、私。狭い部屋だった。第一志望を目指し、浪人。二志望に、進学 - 三人で面談をしていたとき、私の目の前にはそんな二つの選択肢があった。 両親や、当時の担任の先生は、浪人を現実的に考えてもいいのではないか、と言った。 もう一年間努力をすれば届かないわけではないかもしれないし、単純に金銭的な問題もあ った。そのあたりのことを考慮しても、一年間浪人をして、第一志望の大学をもう一度目 指すことが正しい選択なのではないか、という話になった。 あのとき私は、キャスター付きの椅子に座っていた。だからだろうか、心の奥底で決め ていた、いつか言おう、いつか言おうと考えていた言葉が、バランスを失ってずるりと口 1 からこぼれ出てしまった。 「浪人はしたくありません。」 なぜなら、と続けつつ、私は唾を飲み込んだ。 「書きたい話がたくさんあるからです。もう一年なんて我慢できません。」 自分の声が自分の耳に入ってきたとき、私は、なんて寒くて、若くて、青くて痛々しく 1 て、勘違いに満ちた発言だろうと思った。今思い出しても、恥ずかしくてたまらない。だ 十八歳の選択 5 語句 2 「バランスを失ってず るりと口からこぼれ出 てしまった。」とは、 どのようなことか、言 い換えてみよう。 世界を跨ぐ とある 考慮(遠慮・配慮) 勘違い(勘案・勘定) 回答募集中 回答数: 0
英語 高校生 約2年前 論理表現の関係詞の単元です。 写真の例文が非制限用法でいけない理由って何ですか? 2枚目の写真の説明を乗っ取ると、「何人かいるおばけの中の横たわっているおばけ」に絞り込んでいるから制限用法なのでは?と思いまして、、 Naoki Whose father works at a video game apany, has lots of The boy said that he had seen a ghost, which was a lie 4 Put the words in the correct order. Use (先) 4) The boy said that he had seen a ghost but it was a lie. 1 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 約2年前 時制についてです (6)は確定的未来と捉えると現在形が使えそうですが、現在形にできないのはどうしてですか?(カメラ壊れてて画質めちゃくちゃ悪いので見ずらいです、すみません。。) 教えて下さい 🙏🏻 (5) この週末は釣りに行く予定です。 I (go / will go / am going / am going to go) fishing this weekend. (6) 明日の晩に友人と夕食をとります。 I (have / am having / am going to have) dinner with a friend tomorrow evening. 解決済み 回答数: 2
英語 高校生 約2年前 分からないです、助けてください😭 ぼう。 01 =) ( 3 与えられた状況に合うように( )内の語を並べかえ,全文を書きなさい。ただし、不要な語が 1つずつ含まれています。 (1)状況 終業式の日、担任の先生が私たちにこう切り出しました。 AB A lot of things (have / here / the / happened / in / happening / past ) year. Savolaihtt WO (2)状況 最近体調が悪いということを私は友人に次のように言った。 (recovered / cold/from/haven't / the / I / ever) I caught two weeks ago. す。 (3)状況 半月前, クラスに留学生が来ましたが, ケンはまだ・・・。 (has / to / speaking / never / Ken / spoken) the exchange student. で (4) 状況 海外旅行が好きだという友人にこうたずねました。 (times / did / how / you / many / been / have) abroad? Bang!! 未解決 回答数: 0
英語 高校生 約2年前 この問題の(3)の並べ替え方が分かりません… 教えて欲しいです🙏 一応自分で並べ替えたのは The rice tastes good for its price. です…🥲 ev 4-65 ③ 与えられた状況に合うように( )内の語を並べかえ、全文を書きなさい。ただし、不要な語が 1つずつ含まれています。 (1)状況 友人のおばは教師で,私のおばの仕事は・・・。 My (in / a / aunt / Nara / café / runs / work). (2)状況 事故の原因を調べていますが・・・。 (knows / the / of / nobody / cause / don't) the accident. (3)状況 比較的安い値段のお米を食べてみました。 その味は・・・。 (are / rice / good / its / for / the / tastes) price. AB (4)状況 スイスでは複数の言語が話されていると聞いたので、先生にこうたずねました。 (do/what/ spoken / they / languages / speak) in Switzerland? 解決済み 回答数: 1
現代文 高校生 約2年前 漢字の読みです。教えてください。全然自信がありません。 ⑩雨水が地下に浸透する [しんとう ] 居心地のよい部屋。 [いごこち ] ②古寺を巡る旅。 [めぐ [ 衝突は不可避の状況だ。 [ふかひ ⑩家屋を取り壊す。 [かや [ ⑤健康を維持する。 [ ] ⑩役柄をわきまえる。 [やくから ] 端的な表現。 1憎しみに満ちた目。 友人に宛てて手紙を書く。 窓際の席を占める。 [たんてき ] [にく [せ ] L [ 解決済み 回答数: 1
英語 中学生 約2年前 並び替えです 教えてください!!! 2) サムは新しいビジネスを始めた,友人たちはそうしないように言ったのだが、 (told, not, his friends, him, to) Sam started a new business, though 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 約2年前 (2)と(4)が分かりません😭 教えてください!🙇🏻♀️ 3 与えられた状況に合うように ( 何が1つずつ含まれています。 )内の語句を並べかえ, 全文を書きなさい。 ただし, 不要な語 (1)状況 友人からの電話に出られませんでした。なぜなら・・・。 (was/bath/I/a/taking/ took when you called me. I was taking a bath when you called me. 株式 本がどう 回復 (2)状況 戦後の復興期に日本がどう変化していたかという話をしている。 Japan (the recession/recovers/recovering / was/from) year by year. Japan was B (3)状況 昨夜10時ごろに彼女が私に電話をかけてくれたが,私は気づかなかった。 すると彼女 は以下のようにたずねた。 What (you/ardina / were / last / doing / done / night / 10:00 )? What were you doing last night around 10:00? (4) 状況 昨夜ケイトは誕生日だったので、いつもは着ない服装でした。 Kate (and white/ wearing / dress / worn / wds / a blue) high heels last night. kate was 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 約2年前 四角7の問題の答え全て教えて頂きたいです🙇🏻♀️ 7 与えられた状況に合うように( )内の語句を並べかえ, 全文を書きなさい。 ただし、不要な語 句が1つずつ含まれています。 (1)状況 雨上がりに 「虹だ!」 とざわめく人々。 私も空を見上げたのですが・・・。 The rainbow (I / fading / faded / when / looked up / was) at the sky. (2)状況 友人と食事をしているとき,子どものころにだけ好きだった食べ物を聞かれ...。 When (was/used/little/I/ like / use / to/I) watermelon CD (3)状況 地震があったらしいのですが気づきませんでした。なぜなら・・。 I (because / the earthquake / swam/ didn't notice/swimming/ was/I) in the pool. 解決済み 回答数: 1
現代文 高校生 約2年前 写真の文章って「A 普遍性の獲得 → 文脈からの逸脱」と「B 文脈からの逸脱 → 普遍性の獲得」のどちらの流れが正しいですか? 6 アメリカが生み出した消費のマニュアル化としてどうしても無視できないものがあります。言うまでもなく、 マクドナルドです。 2 マクドナルドは、簡単に言えば、フォードが開発した大量生産方式を食生活に持ち込んだと言っていいでしょ う。これはジョージ・リッツァという人が述べていることですが、マクドナルドほど見事に方法化され、マニュ アル化され、技術主義的なものによって支配された消費の場はありません。生産工程の流れ作業的管理を、食生 活という消費プロセスにまで拡大したわけです。 -3 そして、この徹底した方法化によって、マクドナルドは世界へ進出することが可能となった。世界中どこへ行っ ても同様のテンポがあり、ほぼ同様のサーヴィスが受けられ、同様の商品が出てきます。基本的なコウゾウは同 じです。そして、店に入ってからカウンターの前で注文し、商品が出てくるプロセス、店員の応対、座る椅子、 テーブル、出入り口の配置―これらが完全に管理され、マニュアル化されています。モノを食べるという消費 過程そのものを、テーラーシステム化してしまっているわけです。 4 ですから、マクドナルドがきわめてアメリカ的だと言われるのは、ハンバーガーのためというより、本来は、 ゆっくりと味を楽しみ、友人知人や家族の団欒の場であり、社交の場であったはずの食事という文化を、徹底し 技術主義的にとらえ、生産工程のように計測された効率性と画一性を重んじる、技術主義的な思考方法のもと に置いたからにほかなりません。しかも、方法化することによって、特定の場所とか文化に囚われない、一見し たところ普遍的なものをつくっていく。こういうやり方そのものがアメリカ的なのです。 5 しかし同時に、それが方法化された消費の場であることによって、マクドナルドはアメリカを超えてしまった。 それなりに世界中に散らばることが可能となる。それは、アメリカ以外のどこからも出現しえないという意味で はきわめてアメリカ特殊的であるのですが、まさにそのことによって世界化が可能となっているわけです。 これはアメリカ文明のある本質を突いていて、技術主義と方法化によって、特定の文脈に囚われない普遍性を 獲得しようとすると、それが本来置かれている場所、コンテクストを失ってしまう。マクドナルドはもはや、そ れが最初に発生した場所やコンテクストには収まらない。 その意味で、技術主義、方法化は脱文脈化をハカります。コンテクストを逸脱していく。コンテクストを逸脱 していくことによって、普遍化しようとする。脱文脈化したものは、言ってみれば、どこにでもあるものであり ながら、どこにも定着しないものです。一種の故郷喪失者と言ってもよいですね。ですから、言い換えると、ア メリカ文明が生み出した現代文明の大きな特徴はまさに故郷喪失であり、故郷喪失による普遍化なのです。故郷 喪失者であることが、同時に普遍化につながるというコウゾウになっているということなのです。 回答募集中 回答数: 0