学年

質問の種類

生物 高校生

誰か生物いける方に質問です! 問4の問題で100文字以内の文字書いてみたのですが合っていますでしょうか?

201109 膜の が応 報は, よ 佃 論述 計算 神経細胞は,普段は細胞外が )に,細胞内が (2) に帯電している。 神経細胞 167 ミオクラフによる筋収縮の測定■次の文章を読み、以下の各問いに答えよ。 が刺激を受容すると, ( 3 ) が瞬間的に開いて( 4 ) が神経細胞内に大量に流れ込み , 5)が発生する。 また, ( 5 ) が発生した後,すぐに ( 6 ) に戻るのは, ④7 ) が開き(8) が神経細胞の外に出るからである。 回転 神経の興奮と筋肉の収縮について実験する カエルの足のふくらはぎの筋肉とそ ときに, れにつながる神経(座骨神経)を切り離さずに 取り出したものを使う。これを神経筋標本と う。 この実験には, すすを塗った紙をドラ ムにはり付けたミオグラフ, おんさなどを右 の模式図のように設置して使用する。 1. 文章中の ( )~ ( 8 )に入る適 切な語または記号を答えよ。 間2. 筋肉の神経筋接合部から3cm離れた座骨神経のAの場所で, 1回刺激を与えると 5.5ミリ秒後に,また,神経筋接合部から6cm離れたBの場所で同じ強さの刺激を与え ると 6.5ミリ秒後に,それぞれ筋肉の収縮が起こった。 この座骨神経の興奮伝導速度(m/ 秒) を計算せよ。 問3.問2と同じ神経筋標本で,筋肉に直接電気刺激を与えた場合に収縮までに要した時 間が2ミリ秒であった。 神経筋接合部における刺激伝達に要した時間は何ミリ秒か,計 算せよ。 問4. 脊椎動物の有髄神経は興奮の伝導速度が非常に大きい。 その理由を, 神経の構造と 興奮伝導様式を考慮して100字以内で説明せよ。 問5. 座骨神経のAの場所で10秒間、1秒間に30回の割合で刺激を与え続けたところ, 筋 肉は刺激を与えている間, 一続きの収縮をし続けた。 このような筋肉の収縮と問2のよ うな刺激で起こった収縮を,それぞれ何と呼ぶか。 また,どちらの収縮がより強いか, 等号あるいは不等号で記せ。 よう以下の 間 6. 問5のような刺激を与え続けると筋肉中の以下の成分はどのように変化すると考え られるか。増加するものと減少するものに分け、それぞれ記号で答えよ。 (a) グリコーゲン (b) 乳酸 (c) クレアチンリン酸 ー 間 7. 問5のような刺激を与え続けたとき, 筋肉1g中にクレアチンが0.0655mg ふえた とすると,1gの筋肉で消費された ATPは何マイクロモルと考えられるか, 答えよ。 ただし、クレアチンの分子量を131とし、 実験開始時と終了時で筋肉中のATP 濃度に変 化はなく,実験中に解糖系は働かなかったものとして計算せよ。 r 筋肉 ミオグラフ おんさ 大腿骨 A B - 座骨神経 ふくらはぎの 筋肉 おもり 間 6.7. クレアチンリン酸1分子は, それぞれ1分子のクレアチンとリン酸に分解される。 ヒント (東京海洋大改題) 8. 動物の反応と行動 第8章 219 動物の反応と行動

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

この問題なんですが、グラフの見方と考え方がわからなくて解説を読んでも全く理解できないです💦それと、問題文にも解説にも書かれている「岡崎フラグメントのピーク」とはなんですか??どなたか教えてください!

リードα生物_ 123 (1) ア (2)4の位置に1つだけ検出される。 解説 (1) 横軸は遠心管の上部からの位置で、数字が大きいものほど遠心管の底に近い, つまり. Q ヌクレオチド鎖の長さが長いということである。 放射性同位元素を含むチミジンを培 地に加える時間が長いほど, 放射線量の高いものが多いことがわかる。放射性同位元 素を5秒や10秒加えたものでは,その間に合成されたヌクレオチド鎖はリーディン グ鎖もラギング鎖も両方とも同程度の短いものであり, 遠心管の上層に近い1のとこ ろにピークが見られる。 放射性同位元素を30秒与えると, 放射性同位元素を取りこ んだヌクレオチド鎖, つまり, その間に合成されたヌクレオチド鎖では,遠心管の上 部からの位置が1と4の2か所にピークが見られている。このことは, 長さの異なっ た2種類のヌクレオチド鎖がつくられたということであり, 短いピークの(ア)が岡崎フ J ラグメントのピークであり, (イ)は伸長したリーディング鎖のピークと推察される。 (2) すべてのヌクレオチド鎖が連続的に合成されるということは, 岡崎フラグメントが断 続的につながっていくのではなく、すべてリーディング鎖として順次伸びていくとい うことであるから,リーディング鎖のピークだけが存在すると考えればよい。 MAC

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)の解き方を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️ 答えはィです。

5 22,5 9 4 水溶液の性質に関する. 次の実験を行った。これらをもとに,以下の各問に答えなさい。 な お,図1は、水の温度と100gの水にとける物質の質量の関係を表したものである。 [実験Ⅰ] 5 ショ糖, ミョウバン, 塩化ナトリウムのいずれかである 物質A~Cを50gずつ用意した。 図2のように, 70℃の水 100gを入れた3つのビーカーに、 物質 A~Cをそれぞれ 加えてよくかき混ぜたところ,物質Bと物質Cはいずれも すべてとけたが,物質Aは一部がとけ残った。 次に,物質 Bと物質Cをとかした水溶液をそれぞれ20℃までゆっくり と冷やしたところ,物質Bをとかした水溶液に変化は見ら れなかったが,物質Cをとかした水溶液からは固体が出て きた。これをろ過して, 固体と水溶液に分けた。 [実験Ⅱ] 濃度のわからない80℃の硝酸カリウム水溶液 X をビ ーカーに300g入れ, 20℃までゆっくりと冷やしてろ 過したところ, 36gの固体をとり出すことができた。 また, 固体をとり出した後の水溶液の質量は264gで あった。 問1 実験Iの物質Aは何か,その名称を書きなさい。 問2 実験Iの下線部について,次の (1)~(4) に答えなさい。 (1) 下線部のように, 一度とかした物質を再び固体としてとり出すことを何というか書きな さい。 (2) 図3は、ろ過するときの装置の一部を模式的に表した ものである。 ろ過するとき, ろうとから出てくる液を集 めるためには,ビーカーを図3のどの位置に置くのが最 も適切か, ビーカーを解答用紙の図にかき入れなさい。 (3) ろ過してとり出した固体の質量はおよそ何gか,次の ア~エから最も適切なものを1つ選び, その符号を書き なさい。 ア 14g (4) 7'1 イ 38g 図 1260円 240 100 220 200 水 180 ウ 50g 15 000gの水にとける物質の質量 図2 に 160 & [40%! 140 る 120 100 50 80 60 40 201 物質A 50g 図3 ガラス棒 。 I 108 g ショ糖(砂糖 硝酸カリウム ろ紙 003 20 40 60 80 水の温度 [℃] 物質B 50g ミョウバン ろうと 塩化ナトリウム、 70℃の水100g 70℃の水100g 70℃の水100g 物質C 50g ビーカー 16058 100 10- ろうとから出て くる液を集める ピーカー 90-32 128 24 98

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

エってNADHじゃないんですか?答えはNAD+なんですけど

第6講~8講 次の文章を読み、以下の問1~6に答えよ。 すべての細胞は,細胞膜によって細胞外の環境と隔てられている。 細胞膜は,その厚 1つの親 さが約5~10アであり,電子顕微鏡でないと判別できないほど薄い膜である。 シンガーとニコルソンが提唱した流動モザイクモデルによると, 細胞膜は, 水性部分と2つの疎水性部分をもつイ 脂質が規則的に並んだ層の中にタンパク質 細胞外か が埋め込まれた構造をしており,イ 脂質やタンパク質は膜内で移動することがで (b) きる。このような構造的特徴から細胞膜は,単に静的な構造体ではなく, ら細胞内への物質輸送や情報伝達 細胞内から細胞外への排出輸送, 浸透圧の調節, 胞内外のイオン濃度勾配の維持, 自己と非自己との識別, 神経細胞の興奮に応じた軸索 末端部からの神経伝達物質の放出など, 生体にとって重要な機能を担っている。 細 (c) ミトコンドリアを構成する膜も,細胞膜と同じような構造をしている。 ミトコン (d) ドリア膜には、呼吸の電子伝達系に関与するシトクロムや, アデノシン三リン酸(ATP) 合成酵素などのタンパク質が存在する。 電子伝達系では, 解糖系とウ 回路で生じ た還元型のエやフラビンアデニンジヌクレオチドから, オと電子が放出さ れ、電子はシトクロムなどのタンパク質複合体の間を受け渡しされる。 この電子移動に はさ 1 伴って, ミトコンドリア膜を挟んでオの濃度勾配が形成される。 ATP合成酵素は. オ | の勾配を利用してATPをつくる。 このとき, グルコース1分子あたり,最大 カ |分子のATPが合成される。 このようなミトコンドリアにおける電子伝達系で と呼ばれる。 のATP合成反応は, ★★ 3 細胞膜の特性

未解決 回答数: 0
理科 中学生

問4の答えが分かりません模範解答が115gなんですけど、どうやって求めるんですか。35g÷135gで質量パーセント濃度を出せるのは分かってます

回 太郎さん、花子さん、先生は、白い粉末状の物質である食塩、砂糖、何かわからない物質Xの性質を 内は、実験中の会話である。 調べる実験を行った。下の 先生 花子 花子 太郎 太郎 花子 先生 太郎 先生 食塩、砂糖,物質Xの性質を調べていきましょう。 まず、どのような操作から行っていきま しょうか。」 「水に溶かしてみようと思います。」 花子 先生 【食塩,砂糖,物質X をそれぞれ水に溶かす】 「すべて水に溶けて, 水溶液になりました。 他にどのような方法がありますか。」 「そういえば,以前, 水溶液には電流が流れるものと流れないものがあることを学習しました。 次は,それぞれの水溶液について, 電流が流れるかどうかを確認してみましょう。」 【食塩水,砂糖水,物質Xの水溶液にそれぞれ電流を流す】 「砂糖水だけ電流が流れませんでした。」 「食塩と物質Xの性質はどのように調べればよいですか。」 「それぞれの水溶液を60℃まで加熱してみましょう。」 【食塩水,物質Xの水溶液をそれぞれ加熱する】 「どちらも変化がないようです。」 「それでは次に,それらを10℃まで冷やしてみましょう。」 【食塩水,物質Xの水溶液をそれぞれ冷やす】 太郎 「物質Xの水溶液だけ, 多くの結晶が現れました。 これは再結晶で, 温度による溶解度の差を 利用したということですね。」 「そうですね。 これは, ミョウバンの水溶液を冷やしたときの結果と同じですね。」 「二人とも、よく気づきましたね。」 問1 食塩水は次の1~3のどれに分類されるか。 適切なものを次の1~3から1つ選び、番号で答え よ。 1 単体 2 化合物 問2 食塩水中の塩化ナトリウムのように、水に溶かしたとき水溶液に電流が流れる物質を何というか, 漢字3文字で答えよ。 問3 塩化ナトリウムの水溶液中での電離のようすを表す式を, イオン式を用いて書け。 問4 この実験でできた砂糖水は、砂糖35gが水100gに溶けている。この砂糖水の質量パーセント濃 度を 14%にするためには,水を何g加えればよいか。 3混合物 問5 下の表は,物質Xの水 100gに対する溶解度を示したものである。60℃の水 50gに物質 X を溶け るだけ溶かして 10℃に冷やしたとき, 結晶は何g得られるか, 小数第1位まで求めよ。 喪 水の温度 [℃] 物質Xの質量 〔g〕 10 22.0 11 20 31.6 40 63.9 60- 60 109.6 54.8

未解決 回答数: 0