学年

質問の種類

理科 中学生

(4)教えてください🙇🏻‍♀️答え0.54Wです

電流に関する次の問いに答えなさい。 ('16 兵庫県) 図2 図1は抵抗器 A~Dのそれ ぞれについて, 両端に加わる 電圧と流れる電流の関係をグ ラフに表したものである。 (1) 図1から, 抵抗器Dの抵 図1 電源装置 抵抗器 A 抵抗器 B 1.0 [A] 09 [抵抗器 C 08 0.7 0.6 電 抗の大きさは何Ωか. 四捨 五入して整数で求めなさ 0.5 04 抵抗器 D 抵抗器 図3 電源装置 スイッチ 0.3 い。 02 (10点) [ Q2] 0.1 圧 [V] 抵抗器B 抵抗器C (2)図2のように、抵抗器A~Dのうちの2つを用いて回路をつくり、スイッチを入れ、電 源装置で 7.0Vの電圧を加えたとき,点Kを流れる電流は0.40Aであった。 用いた抵抗器は どれか、適切なものをA~Dから2つ選んで その符号を書きなさい。 (10点) } 図3のように、抵抗器 B C を用いて回路をつくり、スイッチを入れ、電源装置で 9.0V の電圧を加えた。このとき点Lを流れる電流は何Aか. 四捨五入して小数第1位まで求め なさい。 (10点) [ A] (4) 図4のように、豆電球, 抵抗器A~Dのうちの2つ スイッチ 1~3を三角すい形につなぎ、 電源装置を点X, Wにつないだ回路をつくった。 表は, (a)~(c) のようにスイッチの入れ方 をかえて,電源装置で同じ大きさの電圧を加えたときのようすをまとめたものである。 図4 表 W 抵抗器 豆電球 点Mを 流れる電流 スイッチを 点灯 (a) 豆電球 すべて切る しない 0.45A 電源装置 M M (b) スイッチ スイッチだけを 入れる 点灯 する 0.57A (c) スイッチ3 スイッチ2だけを 入れる 点灯 しない。 0.75A スイッチ2 Y (b) のようにスイッチ1だけを入れたとき 豆電球の電力は何W か 小数第2位まで求めな さい。 (20点)〔 W]

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)の解き方教えてください🙏🏻🙏🏻

2 (3分 受本 愛標準 受験 応用 抵抗器A 1.0 ■抵抗器B 0.9 抵抗器C 0.8 抵抗器 図1は抵抗器 A~Dのそれぞれについて, 両端に加わ図1 る電圧と流れる電流の関係をグラフに表したものである。 図2のように、豆電球, 抵抗器 A~Dのうちの2つ ス イッチ1~3を三角すい形につなぎ, 電源装置を点X, Wにつないだ回路をつくった。 表は (a)~(c)のようにスイッ チの入れ方をかえて, 電源装置で同じ大きさの電圧を加え たときのようすをまとめたものである。 9.7 0.6 流 0.5 0.4 A 0.3 0.2 0.1 (1) (b) のようにスイッチ1だけを入れたとき, 豆電球の電 力は何W か 小数第2位まで求めよ。 5 10 電圧[V] w] 図2の電源装置を点X,Yにつなぎかえた後、スイッチ1だけを入れたときと, スイッ チ3だけを入れたときに、豆電球にそれぞれ(1)のときと同じ電圧が加わり,同じ強さの 電流が流れるように,電源装置で加える電圧を調整した。 スイッチ1だけを入れたとき に電源装置で加えた電圧は,スイッチ3だけを入れたときの何倍か、四捨五入して小数 第1位まで求めよ。 ('16 兵庫県 ) 図2 表 AW ■抵抗器 豆電球 点Mを 電源装置 豆電球 M (a) スイッチをすべて切る (b)スイッチ1だけを入れる 点灯しない 流れる電流 0.45A 点灯する 0.57A ・スイッチ Z (c)スイッチ2だけを入れる 点灯しない 0.75A 「スイッチ3 X 倍 スイッチ2 10° to 100 kilito to 11 2 3362.0. しを調べ カーに

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

bの問題についてです 解説マーカー部分の式は理解できるのですが、それがどうやって関係していくのかが分からないです あと、なぜ酸素“原子”なのかも分からないです。 わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします🙇🏻‍♀️‪‪

物理基礎化学基礎 生物基礎/地学 出題範囲: 化学基礎 問3 ある金属Mは酸素中で点火すると、 次の式(3) の反応により、固体の酸化物 ¥21 を生じる。 8 32 0.125m 2M + Oz 0.25ml 12 62 2MO 45 100 ob 88 MO (3) いま。密閉容器に一定量のMとェ(g)の酸素を入れて炭火し、容器内の剛体の 質量を測定する実験を、この値を1.0~6.0の範囲で変えて行った。横軸に加え、 た酸素の質量をとり、縦軸に反応後の容器内の固体の質量をとってグラフを描い たところ、次の図4が得られた。点火後の容器内の団体は、図4の点A~C (1.0≦x<4.0) では酸化物 MO と未反応のMで, 点C以降 (4.0≦x6.0)は酸化 物MOのみである。 この実験に関する後の問い (ab) に答えよ。 24 2225 0.125 251 8 16,00 0.125 36 750 反応後の固体の質量(g) 4,500 24gluc 12.0 10.0 B 8.0 A 6.0 4.0 2.0 0 1.0 4.0 6.0 加えた酸素の質量 (g) 0.25ml 0.125m 図4 加えた酸素の質量と反応後の固体の質量の関係 0.25c 24+ 02 →2MO 6g 4.5g 8g 30 a 物理基礎/化学基礎 生物基礎 / 地学基礎 出題範囲: 化学基礎 Mの原子量はいくらか。 最も適当な数値を. 次の①~⑤のうちから一つ選 117 ① 24 ② 27 ③ 56 ④ 59 ⑤ 64 b 図4の点Bにおいて容器内に存在する固体をすべて取り出し, 希塩酸を加え たところ, 次の式(4), (5)に従い, M および MOはすべて反応した。 0,25 me 0.25ml×24~ M + 2HCI → MClz + H2 24 0.5 mee MO + 2HCI → MCl2 + H2O (5) 発生した水素の体積は0℃. 1.013×10 Paで何Lか。 その数値を小数第1位 まで次の形式で表すとき 118 と 119 に当てはまる数字を後の ① ~⑩のうちから一つずつ選べ。 同じものを繰り返し選んでもよい。 発生した水素の体積 118 119 L 5 1 ② 2 ③ 3 (6 6 ⑦ 7 8 → O ④ 4 (5) 5 9 20 40 11000 1,125ml 6y 600 ELL 16000 22.940.5 22.4xx=0.0 620 22.4 1120 448 5,600

未解決 回答数: 0
理科 中学生

教えてください🙏答えWとウです。

4Uさんたちは,水溶液について、探求的に学習しました。 問1~問5に答えなさい。(19点) 場面1 Uさん:この前インターネットで、ミョウバン水溶液からミョウバンの結晶を作る動画を見つけた んだけど,他の水溶液でも結晶を取り出すことはできないのかな。 Jさん:物質の種類によっては結晶を取り出すことができるんじゃないかな。 Uさん:それなら、いくつか物質を用意して,どの物質なら結晶が取り出せるか調べてみよう。 実験 1 課題 1 水溶液に溶けている物質の結晶を取り出すことはできるのだろうか。 【方法】 [1] 60℃の水 50gを入れたビーカーA〜Cを用意し、Aにはミョウバンを15g, ①Bには塩化ナ トリウムを 15g,Cには硝酸カリウムを15g加えて,それぞれよくかき混ぜるとすべて溶けた。 [2] ビーカーA~Cの水溶液の温度を下げて,溶けていた物質が結晶として出てくるかを調べた。 【結果1】 ○ ビーカーA~Cの水溶液の温度をゆっくり下げると,Aの水溶液から結晶が現れはじめ,さら に温度を下げると,Cの水溶液からも結晶が現れはじめた。また,Bの水溶液は,温度を10℃ まで下げても結晶が現れなかった。 問1 下線部①について,ビーカーBの水溶液の質量パーセント濃度を,小数第1位を四捨五入して整 数で求めなさい。 (3点) 問2図1は,水の温度と水100gに溶ける物質の質量の関 100 係をグラフに表したものです。 Uさんは【結果】につい て,次のようにまとめました。 I にあてはまる記 号を、 図1のW~Zから一つ選び, その記号を書きなさ い。 また, II ] にあてはまる数値として最も適切な ものを、下のア~エの中から一つ選び、その記号を書き なさい。 (4点) 10080 W 300 60 水100gに溶ける物質の質量 Y 40 20 Z 【結果】 から, 硝酸カリウムのグラフは,図1の I と考えられる。また, ビーカーAの水溶液 の温度を20℃まで下げると,出てきた結晶の質量 II gだと考えられる。 0 20 40 60 80 温度 [℃] 図 1 ア 5 イ 7.5 ウ 10 I 15 9-

回答募集中 回答数: 0