学年

質問の種類

理科 中学生

なんで答えウ、エになるんですか??

5 次の問いに答えなさい。 図1のような立方体の物体Aと、水を入れた水そう X, 食塩水を入 れた水そうYを用意し、次の実験を行った。 実験 1 図 1 [1] 空気中で物体Aをばねばかりにつるしたところ, ばねば かりは0.8Nを示した。 物体A [2]Aをばねばかりからはずし、水そうXに入れると,Aは沈んでいき,水そうの 底で静止した。次に,Aを水そうYに入れると,Xに入れたときと同様に,水そ うの底で静止した。 [3] 空気中でAをばねばかりでつるし、 図2のようにAをXにゆっくりと沈めてい き、液面からAの下の面までの距離とばねばかりの示す値を調べた。 次に, Aを Yに沈めていき, Xに沈めたときと同様に調べた。 表は、実験結果についてまとめ たものである。 図2 表 D ばねばかり 液面から物体Aの下の面 までの距離〔cm〕 0 1 2 3 4 細い糸 水そう X ばねばかりの水そう X 0.80 0.70 0.60 0.500.50 示す値 〔N〕 水そうY0.80 0.680.56 0.44 0.44 液面 水 物体A 実験2 物体Aを2個つなぎ, 図3のように, 横向きにした直方体を物体B, 縦向きにした 直方体を物体Cとした。 次に、図4のように空気中でB, Cをそれぞればねばかりに つるし、水そう Xに実験1と同様に,ゆっくりと沈め、液面から物体の下の面までの 距離とばねばかりの示す値をそれぞれ調べ ただし, 実験1, 2において, 細い糸の体積や重さは無視できるものとする。 図3 図 4 D ばねばかり 細い糸 物体B 物体C 物体B 物体C

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

問3の(II)がわからないです。解答の左側の図の位置にくることはわかるのですが、右側の図の位置にくるのが理解できないです。解答よろしくお願いします🙇

問3 図2邑のように体心立方格子の単位格子の一辺の長さを1とし,あるTi原 子の中心を原点にとって xyz 座標を設定する。 下線部に関して次の(i) ~ (曲)の 問いに答えよ。 2 (i) 八面体隙間の中心位置にH原子が入るとき, H原子と周囲の4つのTi原 子は同一平面上に存在し, H原子の中心と周囲の各Ti原子の中心との間の 距離 dTi-H には異なる2つの値が存在する。 2つのdTHH の値を有効数字 2 1,41 - 0905 0.71, けたで答えよ。 (i) (i)で定めた八面体隙間の中心位置にH原子が存在するとき、 図2に示 すxy平面(z=0)における0≦x≦1,0≦y≦1の領域で,八面体隙間 に入ったH原子中心の位置として考えられるものすべてを(x,y)座標の形 式で答えよ。 x およびyの値はそれぞれ小数第2位まで答えよ。 四面体隙間の中心位置にH原子が入るとき,dTi-H には1つの値のみが存 在する。 (ii)と同じxy平面における 0 ≦x≦1,0≦y ≦1の領域で,四面 体隙間の中心位置にH原子が存在するとき, H原子中心の位置として考え られるものすべてを (x, y) 座標の形式で答えよ。 x およびyの値はそれぞれ 小数第2位まで答えよ。

解決済み 回答数: 1