学年

質問の種類

理科 中学生

何もわからないです。 例えば1枚目の4.5なんかは解説見てもわかりませんでした。4はなぜ1℃をかけるのかわかりません。公式とかの意味ではなくて、どこにも一度なんて指示ないし、、 そして5に関しては右も左もわかりません。なぜW同士を出すのかもわからないし、、 結論言うとどこで... 続きを読む

理科 7 実験に用いた電熱線について, 次の(1)· (2)に答えなさい。 To o (1) 次の文中のa] b に当てはまる数をそれぞれ書きなさい。 oV-ow」と表示された電熱線Xでは、両端に GVの電圧をおけたとき 電力[W]=電圧[V]×電流(A」 より、1Aの電流が流れる。同様に、雷熱線Yの両端に6Vの電圧をかけたとき,電熱線YをLaり」Aの地 Rか流れる。オームの法則(電圧[V]=抵抗[Q)×電流[A)から,電熱線Yの抵抗は6Qであること がわかる。 o ての 電熱線Zの両端に(18Vの電圧をかけたとすると、雷熱額7は何 wの電力を消費すると考えられますか。 実験のIで、電流を流し始めてから1分(60)が経過したときまでの間に、電熱線Xは何Jの熱量を発生し ましたか。 中のac関 1 3 実験で得られた結果から考察することができる,電熱線が消費した電力と5分後の水の上昇温度の関係を、電 力を横軸に、水の上昇温度を縦軸にとって表したグラフはどのようになりますか。次のア~エの中から1つ選び, その記号を書きなさい。 るので、 友しゃ イ ウ さち ェ ア 0 0 0 電力(W) 電力[W) 電力[W) 0 0 0 電力(W) A谷 お さ X実験で,発泡ポリスチレンの容器に入れた水の質量は何gであったと考えられますか。 その値に最も近いもの Ds 老次のア~エの中から1つ選び, その記号を書きなさい。 ただし、 電熱線から発生した熱はすべて水の温度上昇に 使われたものとし, 1gの水の温度を1℃上昇させるのに必要な熱量を4.2Jとします。 ア 55g イ 70g 春ウ85g 前エ 100g 回 図2のように,図1の電熱線Xのみを電熱線Xと電熱線Zが並列になる 図2 電源装置 ようにつないだものにとりかえ, 実験の2と同じことを行いました。 とき,5分後の水の上昇温度として最も適切なものを,次のア~エの中か スイッチ 温度計 発泡ポリ スチレン の容器 ら1つ選び,その記号を書きなさい。 電圧計 ア 5.0℃ イ 10.0℃ ウ 15.0℃ エ 20.0℃ 18.0℃ の水 電流計 電熱線X 電熱線Z の 081 水の温度上昇 C 。 水の温度上昇 Co 水の温度上昇 C。 水の温度上昇 C

回答募集中 回答数: 0
物理 高校生

回答の5行目から先が何しているのかさっぱりわかりません。 V₁=V₂=C₃/(C₁₂+C₃)×V これの最後の項は何を表しているんですか?上の比と式の関連性も分かりません。

コンデンサー(キャパシタともいう)には, 電気を蓄える。 解答 C, と C. の合成容量を Ca[uF]とすると, 並列接続より、 直流電流を 195 199 例題41 コンデンサーの並列·直列 右図の回路で,C, Ca, Caは電気容量がそれ ぞれC=2.0[uF], C;=4.0[uF], C;=9.0[uF]の コンデンサー,Vは電圧が1V=50[V]の電池であ る。スイッチを閉じたとき, Ci, Ca, Cs にかか る電圧V[V], 14[V], 14[V]をそれぞれ求めよ。 ただし,初め各コンデンサーには電荷がなかった ものとする。 理 V センサー 64 V=V%で電圧が等しいので, Cip=C;+ C=D6.0[uF] Cz と Caは直列接続であり,電気量Qが等しいので, 直列地 Q=CV より, *直列接続:Qが等しい ので,CとVは反比例 する。 *並列接続:Vが等しい ので,QとCは比例する。 続の合成容量の式が使える。 Q= CV より、CとVは反比例するので, Vi:Vs= C。: C, よって, i=V:=- Cs 9.0 -×50= 30[V] V= 三 Ciz+ Cs 6.0+9.0 V%=V-V= 20[V] 例題42 初めに電荷を蓄えているコンデンサーを含む接続» 197 205 208 右図で、C. C:は電気容量がともにC[F]のコンデ ンサー, Vは電圧 V[V]の電池である。初め, Ciには +2CV」-2CV %3 C C。 右図の上らに2CVI の雷気景が萎えられていた。

回答募集中 回答数: 0