学年

質問の種類

理科 中学生

この問題の二番(グラフを書く問題)のみ、教えてください。なぜ、0.2秒の真上が60cmを通ってないグラフになるんでしょうか。解説の打点は各時間の区間の真ん中に取ることも忘れないようにするという説明も理解できないです。記録テープで見ても、例えば0.2秒は端ですよね。教えてくだ... 続きを読む

3 [運動の記録] 図1のよう に, 台車におもりをつけた 糸を結びつけ, 台車を水平 な机の上に置いて手で静止 させた。静かに手をはなす と台車は動き始め, しばら 図1 かっしゃ 滑車 台車 記録 タイマー 糸 (2) おもり テープ くするとおも 図2 ゆか りは床につい ...C.. ・D- ・E ・F Gt +10.0cm14.0cm -16.0cm- 16.0cm- て静止したが, 2.0cm 6.0cm 台車はその後も動き続けた。 図2は、台車の運動を1秒間に60 回打点する記録タイマーでテープに記録したもので,台車が動き 始めた時点の打点Aから6打点ごとにB, C, D, E, F, G とし それぞれの区間の長さをはかったものである。 これについて,次 まさつ えいきょう の問いに答えなさい。 ただし, 摩擦による影響はないものとする。 (1) 図2で記録タイマーがCを打点してからDを打点するまで にかかった時間は何秒ですか。 (2)図2をもとにして, 台車が動き始めてから0.6秒後までの時 間と台車の速さの関係を図3にグラフで表しなさい。 [徳島一改] (図 (1)

未解決 回答数: 1
理科 中学生

この問題の二番(グラフを書く問題)のみ、教えてください。なぜ、0.2秒の真上が60cmを通ってないグラフになるんでしょうか。解説の打点は各時間の区間の真ん中に取ることも忘れないようにするという説明も理解できないです。記録テープで見ても、例えば0.2秒は端ですよね。教えてくだ... 続きを読む

3 [運動の記録] 図1のよう に, 台車におもりをつけた 糸を結びつけ, 台車を水平 な机の上に置いて手で静止 させた。静かに手をはなす と台車は動き始め, しばら 図1 かっしゃ 滑車 台車 記録 タイマー 糸 (2) おもり テープ くするとおも 図2 ゆか りは床につい ...C.. ・D- ・E ・F Gt +10.0cm14.0cm -16.0cm- 16.0cm- て静止したが, 2.0cm 6.0cm 台車はその後も動き続けた。 図2は、台車の運動を1秒間に60 回打点する記録タイマーでテープに記録したもので,台車が動き 始めた時点の打点Aから6打点ごとにB, C, D, E, F, G とし それぞれの区間の長さをはかったものである。 これについて,次 まさつ えいきょう の問いに答えなさい。 ただし, 摩擦による影響はないものとする。 (1) 図2で記録タイマーがCを打点してからDを打点するまで にかかった時間は何秒ですか。 (2)図2をもとにして, 台車が動き始めてから0.6秒後までの時 間と台車の速さの関係を図3にグラフで表しなさい。 [徳島一改] (図 (1)

未解決 回答数: 1
理科 中学生

この問題の二番(グラフを書く問題)のみ、教えてください。なぜ、0.2秒の真上が60cmを通ってないグラフになるんでしょうか。解説の打点は各時間の区間の真ん中に取ることも忘れないようにするという説明も理解できないです。記録テープで見ても、例えば0.2秒は端ですよね。教えてくだ... 続きを読む

3 [運動の記録] 図1のよう に, 台車におもりをつけた 糸を結びつけ, 台車を水平 な机の上に置いて手で静止 させた。静かに手をはなす と台車は動き始め, しばら 図1 かっしゃ 滑車 台車 記録 タイマー 糸 (2) おもり テープ くするとおも 図2 ゆか りは床につい ...C.. ・D- ・E ・F Gt +10.0cm14.0cm -16.0cm- 16.0cm- て静止したが, 2.0cm 6.0cm 台車はその後も動き続けた。 図2は、台車の運動を1秒間に60 回打点する記録タイマーでテープに記録したもので,台車が動き 始めた時点の打点Aから6打点ごとにB, C, D, E, F, G とし それぞれの区間の長さをはかったものである。 これについて,次 まさつ えいきょう の問いに答えなさい。 ただし, 摩擦による影響はないものとする。 (1) 図2で記録タイマーがCを打点してからDを打点するまで にかかった時間は何秒ですか。 (2)図2をもとにして, 台車が動き始めてから0.6秒後までの時 間と台車の速さの関係を図3にグラフで表しなさい。 [徳島一改] (図 (1)

未解決 回答数: 1
国語 中学生

🟣のカギカッコ内の内容がいろいろ調べたりもしたのですがいまいちよく分かりません。 この部分がどのような内容かをわかりやすく教えていただきたいです!難しい言い回しなどをわかりやすい言葉で表現していただけると助かります🙇‍♀️

109 17 最後の一句 この時 「はい。」 「おまえの申し立てにはうそはあるまいな。もし少しても申したことにま ちがいがあって、人に教えられたり、相談をしたりしたのなら、今すぐに 申せ隠して申さぬと、そこに並べてある道具で、誠のことを申すまで責 めさせるぞ。」佐佐は責め道具のある方角を指さした。 いちはさされた方角をひと目見て、少しもたゆたわずに、 「いえ、申し たことにまちがいはございません。」と言い放った。その目は冷ややかで、 その言葉は静かであった。 「そんなら今一つおまえに聞くが、身代わりをお聞き届けになると、おま えたちはすぐに殺されるぞよ。父の顔を見ることはできぬが、それでもい 33 いか。」 「よろしゅうございます。」と、同じような、冷ややかな調子で答えたが、 かみ 少し間をおいて、何か心に浮かんだらしく、「お上のことにはまちがいは ございますまいから。」と言い足した。 きょうがく 佐佐の顔には、不意打ちにあったような、驚愕の色が見えたが、それは おもて ③お すぐに消えて、険しくなった目が、いちの面に注がれた。憎悪を帯びた驚 30 異の目とでも言おうか。しかし佐佐は何も言わなかった。 まちどしより 次いで佐佐は何やら取り調べ役にささやいたが、まもなく取り調べ役が 町年寄に、「ご用が済んだから、引き取れ。」と言い渡した。 しらす おおた いながき 白州を下がる子どもらを見送って、佐佐は太田と稲垣とに向いて「生い4 先の恐ろしい者でござりますな。」と言った。心のうちには、哀れな孝行 娘の影も残らず、人に教唆せられた、愚かな子どもの影も残らず、ただ氷 のように冷ややかに、刃のように鋭い、いちの最後の言葉の最後の一句が やいば げんぶん とくがわ * 反響しているのである。元文頃の徳川家の役人は、もとより「マルチリウ ム」という洋語も知らず、また当時の辞書には献身という訳語もなかった30 ろうにゃくなんにょ ので、人間の精神に、老若男女の別なく、罪人太郎兵衛の娘に現れたよう な作用があることを、知らなかったのは無理もない。しかし献身のうちに

解決済み 回答数: 1