生物 高校生 約2年前 この写真の問を教えてください! 20:51 「LINE マン Vo 4G+ 145% LTE ⑥ 対物ミクロメーターの目盛りと接眼ミクロメーターの目盛りを平行に重ね合わせたら、 重なる2ヶ所を見つけ、 接眼ミクロメ ーター何目盛り分と対物ミクロメーター何目盛り分が合うかを測る。 7 各倍率での接眼ミクロメーター1目盛りの長さを計算する。 (③ の値を利用する) 接眼レンズ (×15) 接眼ミクロメーター1目盛り 対物ミクロメーター 目盛り 対物レンズ (×10) 接眼ミクロメーター 目盛り μm 対物ミクロメーター 目盛り 対物レンズ (×40) 接眼ミクロメーター 目盛り μm 計算の仕方がわからない人は、以下の4. で練習してから再度チャレンジすること! 8 ここまでの作業が終わったら、 対物ミクロメーターを前に返す。 1/2 4. 練習 右の図を例にして目盛りの求め方を練習しよう。 【問1】 右の図のように、 対物ミクロメーターと接眼ミクロメーターの目盛りが重なる ところを2ヶ所チェックする。 (ある倍率の時) 【問2】 チェックした2ヶ所の目盛りをそれぞれ数える。 接眼ミクロメーター (a 目盛り 対物ミクロメーター (b 目盛り 【問3】 以下の方程式で計算し、 接眼ミクロメーター1目盛りの長さ(Xとする) を求める。 接眼ミクロメーターの目盛り 対物ミクロメーターの目盛り 図3 40 50 プレパラート上では こんな状態で接眼目 盛りに重なっている 試料を見つける 対物ミクロメーターの1目盛りは(c μmで、固定値である (3. 仕組みの③ より ) 左辺 接眼レンズについて 右辺: 対物レンズについて ( X ) μm x (a 目盛り (c x = )μm x (b μm (ある倍率の時) 目盛り 接眼ミクロメーターの1目盛りは対物レンズの倍率によって異なる!! そのため、対物レンズの倍率が変われば計算し直す必要あり。 *右上のゾウリムシを同じ倍率で観察したのであれば、 全長: 6. 考察 【問1】 対物ミクロメーターを使って試料の大きさの測定を行わない (行えない)のはなぜか。 【問2】 「原形質流動」 とはどのような現象のことか。 【問3】「原形質流動」 を観察すると、 葉緑体が細胞壁に沿って動いていることが多いのはなぜか。 回答募集中 回答数: 0
Clearnoteの使い方 中学生 約2年前 「Tagはすでに存在します」ってどういう事ですか? 17:42 4G 20% × 質問を投稿する 完了 この文書は授業の黒板を写したものなのですが、beautiful はなぜBが大文字なのですか? Bea O 美し 対象必須 教科必須 英語 中学生 中1 美しい beautiful Beautiful この内容で質問する Tagはすでに存在します 中学生 英語 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 2と3解説お願いします🙏 2 【必須問題】(配点 60点) [1] 原点を0とし, αを定数とする. 放物線 Cy=ax2 と直線l:y=3x+6 が 2点A, B で交わり, Ay は3である. (1) αの値を求めよ. (2)点B*の座標を求めよ. (3) y軸上に点Pをとる. 3 (2.12) APAB-120AB となるような点Pのy座標をすべて求めよ. 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 サイコロの確率の求め方教えて欲しいです ベストアンサーつけます!! 2 【II型 必須問題】 (配点 40点) 1個のサイコロを繰り返し振る. k回目 (k= 1, 2, 3, ...) に奇数の目が出たら, そ の目の数をxとし, 偶数の目が出たら, その目の数を2で割った商を x とする. こ のとき, と定める. Sn=x1+x2+x3+... +x (n = 1, 2, 3, ...) (1) S13である確率, S2=6である確率をそれぞれ求めよ。 (2)S4=12である確率を求めよ. (3)S4=12であったとき, S2=6である確率を求めよ。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 図が上手く書けません 書き方を教えて欲しいです🙏 4 [II型 必須問題】(配点 40点) xy 平面上において, 連立不等式 で表された領域をDとする. x≧0,y≧0,x+y≦1 (1) P(x,y)がD上を動くとき, *(-)mil X=2x-6y, Y=5x+y によって定められる点 Q(X, Y) が存在する領域を XY 平面上に図示せよ。 (2)αを実数の定数とする. 点P(x, y)がD上を動くとき, (2x-6y-a)+(5x + y)2 の最大値をαを用いて表せ. 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 sin、cosがあるときの計算の仕方が分かりません 教えて欲しいです🙇♀️ 3 【III型 必須問題】 (配点 40点) a を正の定数とし, 0≦02において、 0 の方程式 a sin 20-2a² cose-sine+a=0 Ⅲ型 を考える. (1)a=1のとき,(*)を解け (2)(*) がちょうど3つの解をもつようなαの値を求めよ. (3)(*) がちょうど4つの解をもつとする。4つの解のうち最小のものをα最大のも をBとするとき,+βの値を求めよ. 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 確率の問題に困ってます💦 求め方を教えて頂きたいです!! 2 【II型 必須問題】 (配点 40点) 1個のサイコロを繰り返し振る. k回目 (k= 1, 2, 3, ...) に奇数の目が出たら,そ の目の数をxとし, 偶数の目が出たら, その目の数を2で割った商を とする. こ のとき, Sn=x1+x2+x3+... +x (n= 1, 2, 3, ...) と定める. (1) Sì = 3 である確率, S26である確率をそれぞれ求めよ。 (2) S12 である確率を求めよ. (3) S=12であったとき, S2=6である確率を求めよ. 回答募集中 回答数: 0
数学 高校生 約2年前 確率の問題です なるべく早く解答解説をお願いしたいです🙇♀️ 早く答えてくれた方にベストアンサーつけます たくさんの解答待ってます 2 【II型 必須問題】 (配点 40点) 1個のサイコロを繰り返し振る. k回目 (k= 1, 2, 3, ...) に奇数の目が出たら,そ の目の数をxとし, 偶数の目が出たら, その目の数を2で割った商を とする. こ のとき, Sn=x1+x2+x3+... +x (n= 1, 2, 3, ...) と定める. (1) Sì = 3 である確率, S26である確率をそれぞれ求めよ。 (2) S12 である確率を求めよ. (3) S=12であったとき, S2=6である確率を求めよ. 回答募集中 回答数: 0
化学 高校生 約2年前 なぜ②-③をして出てきた式を④として、①-④をするのでしょうか。 ①-②をしたものと、④の連立方程式ではだめなのですか? 解説 入試攻略 必須問題 次の3つの化学反応を順次行うと, Almol から最終的にFは何mo られるか。 ただし, B, Dは十分量あり ③式によって生じたCは、もう、 ②式の反応でEに変え、さらに ③式の反応によってCが出てこなくなる までDと反応させ, すべてFにする。 (4A + 5B 2C+ 【 3E + D → → 4C + 6D ・・・① 2E ...2 → → 2F + C ... ③ 先ほどのリレー方式に似ていますが、 ③式で生じたCを再び回収し 反応 ③式の反応を行い, Cが出てこなくなるまで反応を続ける点が異なっ います。リサイクル方式とでもいいましょうか。こういうときは反応式を つにまとめてしまいましょう。 前ページの別解と同じように、途中走者にすぎないEとCを消去しましょう まず ②式と ③式からEを消去します。 (2C + B → 2E)×3 ②式×3 +) ( 3E + D → 2F + C ×2 ③式×2 4C + 3B + 2D → 4F 4 次に, ① 式と④ 式からCを消去します。 4A + 5B + ) 4C + 3B + 20 4A + 8B ⑤式の係数を4で割ると, 4C + 6D ①式 4F ←式 → 4F + 4D ・・・5 BS +A) A + 2B → F + D … ⑥ a + ( AS と反応式を1つにまとめることができます。 ⑥の係数から, Almolがすべて反応すると,最終的にFは1mol 生じる とがわかります。 13 lom 21 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 ベクトルの図示の仕方について、回答のようにa+bなど、矢印のそばに書いた方が良いのでしょうか?完成ノートにマス目がなくて一応左1上4と進み方を書いておきましたが、図示せよと問われた時の答え方がわからないです。矢印のみだとNGですか? マス目ありだと矢印のみでOK、なしだと左... 続きを読む 解答 (1)~(5) (1) (2) a+b 6 a b 北 ということに (3) B a+b+c C b DIR= a+b a 18 向きが反対のベクト 大きさが0のベクトルをベクト → a (4) (5)7-26-30 また トルα 26 のト フトルと a-26 ルの -26 3c 六してみ 解決済み 回答数: 1