学年

質問の種類

理科 中学生

(1)の問題で、どういう計算をしたらアになるんでしょうか?解説読んでも分かりませんでした。2枚目が解説です。

2 2 ■8点×2 ~ 水にとけた物質をとり出すために,温度が20℃の部屋で、 次の (a) (d)の手順で実験を行った。 表は100gの水にとける物質の質量の 限度と水の温度の関係を表したものである。 (1) <兵庫一部略 〉 P 実験 (a) ビーカーA~Cにそれぞれ80℃の水150gを入れ,ビーカーA には塩化ナトリウム, ビーカーBにはミョウバン, ビーカーCに は硝酸カリウムをそれぞれ50gずつ入れてとかした。 |(2) 10,2 % (b) ビーカーA~Cの水溶液をゆっくり20℃まで冷やしたところ, 結晶が出てきた水溶液があった。 (c) 結晶が出てきた水溶液をろ過して,とり出した 結晶の質量をはかった。 (d) とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライド ガラスの上にのせて、顕微鏡で観察した。 1 100:31.6=150:X 水の温度[℃] 20 40 60 80 物質 X 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 2.5 C ミョウバン 〔g〕 11.4 23.8 57.4 321.6 310.2 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 137.2 100x =150×3.6 x=674 (1) 顕微鏡で図のように観察した結晶について, 手順 (c) ではかった 質量として最も適切なものを,次のア~オから1つ選び、記号で答え なさい。 ア 2.6g イ 11.4g ウ 14.2g I 18.4g オ 31.6g (2)手順(c)において, 結晶をとり出したあとの水溶液の質量パーセ ント濃度を求めた。 このとき, 求めた値が最も小さい水溶液の質量パー セント濃度は何%か, 四捨五入して小数第1位まで求めなさい。

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

⑶です 答えはウです 解説見ても分かりませんでした 解説に書いてある1/4倍がどうやってそうなるのか教えてください どなたか解説よろしくお願いします

mA、 3 電流に関するあとの問いに答えなさい。 実験1 電熱線a を用いて、 図1のような装置をつくった。 電熱線aの両端に加 える電圧を8.0Vに保ち、8分間電流を流しながら、電流を流し始めてからの時 間と水の上昇温度との関係を調べた。 この間、電流計は2.0Aを示していた。次 に、電熱線を電熱線bにかえて、電熱線bの両端に加える電圧を8.0Vに保 ち、同じ方法で実験を行った。図2は、その結果を表したグラフである。 実験2 図1の装置で、電熱線aの両端に加える電圧を8.0Vに保って電流を流 し始め、しばらくしてから、電熱線aの両端に加える電圧を4.0Vに変えて保 つと、電流を流し始めてから8分後に、水温は8.5℃上昇していた。下線部の とき、電流計は 1.0A を示していた。ただし、実験1・2では、水の量、室温 は同じであり、電流を流し始めたときの水温は室温と同じにしている。また、 熱の移動は電熱線から水への移動のみとし、電熱線で発生する熱はすべて水 の温度上昇に使われるものとする。 (1) 電熱線の抵抗の値は何Ωか、 求めなさい。 (2)次の文の①、②のの中から、最も適当なものをそれぞれ選び、記号で 答えなさい。 [2021 愛媛] 図 1 温度計 電源装置 スイッチ ガラス棒 電圧計 発泡ポリスチ レン容器 水 電流計 電熱線 a 図2 電 16 を14 電熱線 a 12 20 a SO 電流を流し始めてからの水の上昇温度 電熱線b [°C] 1 2 3 4 5 6 7 8 電流を流し始めてからの時間 [分] 実験1で、電熱線が消費する電力は、 電熱線bが消費する電力より①ア また、電熱線aの抵抗の値は、 電熱線bの抵抗の値より② {ウ 大きい エ 大きい 小さい。 イ 小さい。 (3)実験2で、電圧を4.0Vに変えたのは、電流を流し始めてから何秒後か。 最も適当なものを次のア~エから 選び、記号で答えなさい。 ア 30秒後 120秒後 ウ 180秒後 エ 240秒後

回答募集中 回答数: 0