学年

質問の種類

物理 高校生

106(オ)がわからないです

(2)図の最初の状態にもどる。すなわち,各スイッチは開いており、 (4)各コンデンサーの耐電圧(耐えられる電圧の限界)がすべて 45Vであるとき,合成コンデ C, Dの電位はそれぞれ Va=V(V), Va=Dオコ×V[V). [V/m]である。導体板 A, B, C, D間に蓄積されている静電エ 図1のように、十分に広い面積Sをもった平行板コンデンサーにおいて, 左側の極板Aは この状態でスイッチ S.のみを閉じた。このとき, 専体板A, B, どの導体板にも電荷は蓄えられていない。次の2つの操作後の結果を比較しよう。 d(m)、2d (m), 3d[m) とする。ここで, dは導体板の辺の長さ aと比較して十分小さいと する。国中のS,Sa. Siはスイッチを表している。 電源Vは電圧「V[V) の直流電源であり。 操作a):スイッチ S」を閉じ,しばらくしてスイッチ S,を開く。 それからスイッチS.を る文章を解答群から選べ。ただし、 数式は C, V、 dのうち必要なものを用いて答えよ。 2つの導体板 A, Bを平行板コンデンサーとみなしたときの電気容量を CIF) とする。 導体板Dは電源の負極とともに接地されている(接地点の電位を基準V とする。 また。 84 コンデンサー 85 標準間■ A つり最初の状態ではどの事体数にも電荷は書えられていたい。 °104.(コンデンサーの合成容量) 6.0Vの直流電源Eと,電気容量がそれぞれ 3.0μF, 1.5μF, 2,0μF, 2.0μFの4つのコンデンサー Ci, Ca, Cs, C4を図のように 接続し、十分に時間を経過させた。各コンデンサーは,接続する前 は電荷をもっていなかったものとして,次の問いに答えよ。 (1) 4つのコンデンサーの合成容量 C [uF] を求めよ。 (2)各コンデンサーに加わる電圧 Vi. Vz, Vs, Va [V), および蓄えら れた電気量Q,Q, Q, Q [C] を求めよ。 (3) 各コンデンサーに蓄えられた静電エネルギーの合計び [J] を求めよ。 C C。 S」 し ×V (VJ, Vo=UV である。導体板BとCの向かい合 C。 れらの間の空間に発生する電場は図で右向き, その強きは AB C E ネルギーの合計はオ|×CV2[J] である。 通体所の間属は拡大して かいてある ンサーとしての耐電圧 Vimax (V] を求めよ。 105.(ばね付きコンデンサー) (10 群馬大) 閉じる。 固定されているが、右側の極板Bは壁に固定されているばね (ばね定数k)につながカて。 て、Aに平行なまま動くことができる。極板が帯電していないとき, ばねは自然の長さのい 態にあり,極板間の距離はdであった。次に,図2のように,極板Aに正, 極板Bに自の筆 荷を徐々に帯電させるとばねは徐々に伸び,最終的に極板Aに +Q, 極板Bに -Qの雷益た 帯電させたところ, ばねの伸びが 4d (Ad <d), 極板問距離がd-ddとなったところでつり あった。真空の誘電率を Eo, 空気の比誘電率を1とする。また, ばねおよび壁の帯電, 重力 の影響はないものとする。次の問いに答えよ。ただし, (2)~~(5)は, Eo, d, k, Q, Sの中から 必要なものを用いて解答せよ。 (1) 電気力線のようすを図3に矢印で表せ。 極板間の電場の強さEを求めよ。 極板Bにはたらく電気的な力Fを求めよ。 (4) dd を求めよ。 (5) 極板間の電位差Vを求めよ。 ここで、極板Bを固定し、極板Aに +Q. 極板Bに -Qの電荷 を帯電させたまま、極板間に、比誘電率2の誘電体を図4のよう にゆっくりと差しこんだ。 6 このときの電気力線のようすを図4に矢印で表せ。 (7) Bにはたらく電気的な力は,(3)と比べてどうなるか。 を開く。 初めに操作(a)による結果を考察する。操作終了後,導体板CとDの間の電場の強さは 一カ(V/m] であり,導体板Aの電位は Via=Lキ ×V(V) である。このとき、毒体 新間全体に蓄積された静電エネルギーは,(1)のエネルギーの値オ×CV?[J) の ク]番 である。 一方,操作(b)の場合, 操作終了後に導体板AとBの同に発生する電場の強さはケ (V/m] であり, 導体板Aに蓄えられた電気量は Q=D■コ C) である。 また、事体板 A Bの電位はそれぞれ VAb= サ×1/[V), Vias=■シ×1/(V) となる。この場合、毒 体板間全体に蓄積された静電エネルギーは, (1)のエネルギーの値閉×CV*(J]の ス] 倍である。 したがって、2つの操作後の結果を比較すると次のようなことがわかる。 スイッチS。 を閉じると導体板 B, C間に発生していた電場が消失するので, スイッチを開じた直後。 その分の静電エネルギーが減少する。このとき、 セ」ということがいえる。 (2)の(b)の操作後,しばらくしてスイッチS:を開き、それからスイッチS,を開じた。この とき,導体板Cの電位は V%=[ ソ×1/[V] で, 導体板BとDに蓄えられている電気量 (絶対値)はそれぞれタ×0,[C). 「 チ]×Q&(C) となる。ここで、 &はこのコ(C である。 |セの解答群 3- d-dd- B A B otinl Foom P00000 +Q-91 図1 図2 -Q +Q 図3 +Q *106.(4枚の導体板によるコンデンサー回路) (15 広島市大 改) 図4 (a), (b)で等しくなる 間の静電エネルギーに加算される (14 東京理大改) s」a 51

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

この問題を教えてください!

かんがえる さがす +フラスワン意味を辞典で調べよう。 ①雷要 (じゅよう) ②供給 (きょうきゅう) ③常識 (じょうしき) てね。 選択肢の比べ方 字を書くことについての筆者の考えに当てはまらないものを次か ら一つ選び、記号で答えなさい。 KA-ム 「字がうまい競争」においても、必ず優劣はつきます。うまい人、- 下手な人。字がうまい人はたくさん票を得ることがてきて、嬉しく 感じるものです。これは人間として普通の感情です。人に認められ ることは、本当に嬉しいものです。しかし、それて人格が上になっ たわけでもなく、ただそこには「字がうまい」という事実があるの みてす。 ここて票を一票も得られなかった人は、様々な反応をします。く やしがる人、落ちこむ人、やる気が出る人。もちろん様 々な反応が あってよいのですが、このゲームは落ちこぼれを作るためにやるの てはありません。落ち込んだり、劣等感を感じることがあっても、" それをバネにして上に向かうこと。もし劣等感を感じる時間がある のならば、今すぐにても成長に向けて練習したり、うまいと思った一 ア 字がうまくなっていく成長のプロセスにこそ、字を書く楽しみ がある。 ィ 字のうまさにゴールはないので、「完全なる字」には辿り着か * e ない。 ウ 字が下手だとなげくよりも、成長に向けて努力することが大 切だ。 ェ 字が美しくなる過程を楽しむことて、人格の成長を促すことが てきる。 人のテクニックを盗んだりすることに時間を貴やした方がよいで 字のうまさにおいてゴールはありません。修業を重ねていった結= 果「完全なる字」に辿り着いたなどということはありえません。永」 遠なる旅路てす。だからこそ、うまくなっていく成長のプロセスに こそ、意義があり、美があり、楽しさがあるのてす。 てすから、字が下手で劣等感を感じている人、どうせ下手だから と諦めている人は、どうかそう言わずに、今の時点からの成長を楽a しんで下さい。そうなると、字を書くこと、書道を心 から楽しめる Q$二段落目の最後の一文「もし劣等感を……よいでしょう。」に|線を引く。 日線を引いた部分の「……方がよいでしょう。」が、筆者の考えを表している ことを押さえる。 Q三段落目以降にも筆者の考えの理由が書かれていることを読み取る。 アは、「だからこそ、……あるのです。」の一文に書かれている。 イは、「字のうまさにおいてゴールはありません。」、「修業を重ねていった ありえません。」の二文に書かれている。 ウは、「もし劣等感を……よいでしょう。」の一文に書かれている。 工は、本文の内容と異なる。 ようになります。 (武田双雲「『書』を書く愉しみ」光社新書) *車線…単にドニることと、ガっていること。 * 劣等感……自分が他の人より劣っているという気持ち。 *トロK…事を行の が 当ではまらないものを一つ選ぶ。

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

問2の問題の解説の「Bで~O2が1mol発生する」の部分がいまいちイメージが出来ず分かりません…(TT) 教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

問2 真列なので流れた電子の物質量 [mol)はしくなります。Bでe2 答え 問1 9.72×10* C/mol 入試攻略 必須問題 への Cu 電極 A, Bを入れた電解槽IとPt電 極C, Dを入れた電解槽Iを用いて, 図の ような回路を組み立てた。電解槽Iには CUSO4水溶液を,電解槽IにはAgNO。 水 姿液を入れ、一定の電流を流して電気分解 の実験を行った。この回路に5.00 A の電 古を 25分間流したところ, Cu が 2.45g析出した。次の問いに答えよ。 電流計 A A B C D CuSO。水溶液lAgNO。水溶液 電解槽1 電解槽I 原子量は, Cu=63.5 とし, 有効数字3桁で答えよ。 問1 この実験から求められるファラデーー定数 [C/mol] はいくらか。 問2 この実験で発生した気体の物質量 (mol) はいくらか。 解説 電子の流れを書き込んで, 各電極の反応式を書くところからはじめます。 e e A 陽極 Cu Cu°+ + 2e Cu Cu B Pt Pt B 陰極 Cu°++ 2e → CU C 陽極 2H.O-→O+4H* +4e D 陰極 Ag* + e" → Ag Os Cu Ag SO- HO NO。 問1 ファラデー定数は電子1mol あたりの電気量です。 反応式よりe 2 からCuは1mol析出し,5.00 Aの電流を25分間流すことで Cuが 2.45g析出したことから, ファラデー定数をF[C/mol] とすると、 へ 2.45 [g] 63.5 [g/mol) 2 (mol (e-)) 1 (mot(Cu)) 60 [秒) 5.00×(25 (分)×- 1(分) × E C A= 殺 mo) mot{Cu) mote) C C よって, F=9.72×10* [C/mol) M 、 から Cu が1 mol 析出し、Cでe-4molから O2が1 mol 発生するので, = 1.93×10-2 [mol) 2.45 (g) 63.5 [g/mol) 2 (mol (e-)) 1 (mol(Cu)] mote) →(B=C) 1 (mol (Oa)) 4 moe)) mol (O.) mot{Cu) 問2 1.93×10-2 mol 23 雷気分解 205

解決済み 回答数: 1