学年

質問の種類

理科 中学生

⑸が3.8℃になる理由が分かりません。 解説お願いします🙏m(_ _)m🙇‍♀️

直→電流が同じ 2 電流による発熱 Z 0.675 m 右の図のように,200gの水が入った容器Aに電熱線a, 100gの水が入った容器Bに電熱線b をそれぞれ入れ, ス イッチを入れて電流を流したところ, 電流計は2A, 電圧計 は7Vを示した。 この状態で5分間電流を流し続けたとき, 容器Aの水温は5℃, 容器Bの水温は15℃上昇していた。 これについて,次の問いに答えなさい。 ただし, 電熱線から 発生した熱量はすべて水の温度上昇に使われたものとする。 □ (1) 容器Aの水が5分間に受けとった熱量は何Jか。 水200g| □ (2) 電熱線a の抵抗は何Ωか。 4.2000 □ (3) 電熱線 a が消費した電力は何Wか。 7V (4) 電熱 a 電熱線 b 容器A 容器B [ 電源装置 70 水100g 42000J] [ 3.5 2] 14 [w] □ (4) 電熱線 b に流れる電流の大きさは,電熱線 aに流れる電流の大きさの何倍か。 次のア~エから選び, 記号 4200 : 6300120180 840 で答えよ。 1500 4.2 3000 ア 1.5倍 0000 イ 2倍 2.5倍 エ 3倍 1260 6300 受け取った熱量=電熱線から発生した熱量120:180 20 [[[[] ](5) 電流計が1Aを示すように電源装置の電圧を調節し、電流を5分間流した。 このとき、容器Bの水の温度 はおよそ何℃上昇するか。 小数第2位を四捨五入して, 小数第1位まで求めよ。 2=3=1:X1.5 zx=30 7552,5 52.5 電圧半 1565 2,5 46300 - 2.5 6112 5xxx 4.2 = 1575 20 xx21=1575 ℃]

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

かっこ4のところなのですが、1㎥の空気に含まれる水蒸気の質量が8.3になるのですか、? また、湿度や空気中の水蒸気の計算の裏ワザやコツがありましたら教えて頂きたいです😭

【湿度】 1 金属製のコップにくみ置きの水を入れ, 右の図のように氷水を少し ずつ入れていき,コップの中の水をかき混ぜながら, コップの表面 がくもって水滴ができ始めたときの水温をはかった。 このときの水 温は8℃であった。 次の問いに答えなさい。 ただし, この実験中の きおん すいてき 気温は 18℃であった。 (1)この実験で, 下線部のようにくみ置きの水を用いたのはなぜか。 その理由を簡潔に書け。 [ (2) コップの表面にできた水滴は、空気中の何が変化してできたも のか。 ] 水中 温度計 氷水 温度計 水を入れる。 中にくみ置きの 金属製のコップ ( ] ~よくでる (3) 水滴ができ始めたときの温 度を何というか。 気温 飽和水蒸気量 気温 飽和水蒸気量 [°C] [g/m³] [℃] [g/m²〕 ( ] 6 7.3 14 12.1 しつど よくでる (4) このときの湿度は何%か。 8 8.3 16 13.6 ほうわすいじょう きりょう 右の気温と飽和水蒸気量の関 10 9.4 18 15.4 係を示した表をもとに,小数 12 10.7 20 17.3 第1位を四捨五入して整数で答えよ。 【飽和水蒸気量】 (

未解決 回答数: 1
理科 中学生

解き方教えてください 答えは26.4%です

2 理科の実験で使用した粉末をかたづけているとき、 間違えて塩化ナトリウムに少量のデンプ ンを混ぜてしまった陸さんは, 混合物から塩化ナトリウムとデンプンを分けてとり出す方法に ついて考えるため,次の実験を行った。 表は,塩化ナトリウムの溶解度を表したものである。 下の(1)~(6) の問いに答えなさい。 【仮説】 塩化ナトリウムは水にとけるが, デンプンは水にとけないので, 混合物を水に入れ てかき混ぜ、 ろ過することで分けてとり出すことができるのではないか。 【実験Ⅰ】 塩化ナトリウム35.0gとデンプン 5.0g の混合物をピーカーに入れた。このビー カーに, 20℃の水 100g を入れてよくかき混ぜた。 この液体をろ過したところ, ろ紙上に a 白い固体が残った。 【実験Ⅱ】 実験で生じたろ液を0℃まで冷やし, 水溶液中から塩化ナトリウムを結晶にし てとり出そうとしたところ, b結晶は生じなかった。 【実験Ⅱ】 実験Ⅱで結晶が生じなかったことから, 実験Iで生じたろ液を蒸発皿に入れて加 熱したところ, 水が蒸発し, 白い固体が残った。 また, 実験で生じたろ液をペトリ皿に 入れてふたをせずにしばらく放置したところ, C 水溶液中に結晶が出てきた。 表 水の温度 [℃] 0 20 40 物質 塩化ナトリウム 35.6 35.8 36.3 表は,物質を100gの水にとか して飽和水溶液にしたときの, とけた物質の質量[g]である。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

2と4教えて欲しいです! どちらかでもいいので早めにお願いします🙇🏻‍♀️՞ 答え2は Bミョウバン Dホウ酸 4は S分の30-10 です!

硝酸カリウム, ミョウバン,塩化ナトリウム, ホウ酸のいずれかである物質A~Dを, 30℃の水10gを入 れた4本の試験管に,それぞれ3.0gずつ入れてよく混ぜた。その結果, AとCはすべてとけたが,BとD はとけ残った。とけ残ったBとDの質量は,DがBより大きかった。図1は水の温度と100gの水にとける 物質の質量との関係を表したものである。 次の1~4の問いに答えなさい。 1. 物質Aがとけた水溶液の質量パーセント濃度はいくらか。小数 第1位を四捨五入して, 整数で書きなさい。 3 (2.) 物質Bと物質Dはそれぞれ何か。 13 +100= 300 13 3. 物質ACの水溶液が入った試験管を氷水が入ったビーカーに つけ, 水溶液の温度を下げた。 しばらくすると,Cが入った試験 管では結晶が出てきたが,Aが入った試験管では結晶が出てこな かった。 物質Cが出てきた理由を、 「溶解度」という言葉を使っ して、解答欄の書き出しの言葉に続けて書きなさい。 (4. とけ残った物質Dを30℃ですべてとかすため, 30℃の水を少な くともあと何g加えればよいかを 30℃の水10gに物質DがS 〔g〕 までとけるものとし、次のように考えた。 この考え方をも とに加える水の質量を, Sを用いて表しなさい。 水にとけるDの質量は水の質量に比例することから, 3.0 gのDがすべてとけるために必要な水の質量はSを用いて表 すことができる。 水は はじめに10g入れてあるので,この 分を引けば,加える水の質量を求めることができる。 123.0 137300 26 40 31,200 180 160 140 に120 け 100 硝酸カリウム 100gの水にとける物質の質量g 80 ミョウバン 60 塩化ナトリウム 40 (g) 20 ホウ酸 0 0 203040 80 100 水の温度 (℃) 図 1 60 80

回答募集中 回答数: 0