数学 中学生 1年以上前 【中3数学 相似な図形】 教科書にある問題です。(2)の答えの出し方を教えてください🙇 問題文 右のようなグラスの上の部分は、円錐の形をした容器とみなすことができます。いま、この容器に4cmの深さまで水が入っています。 (1)容器の容積を求めなさい。 →15π㎤ (2... 続きを読む (1)容器の容積を 求めなさい。 LO 15cm3 ←6cm ○(水が入っている部分と 容器は相似です。あと何㎝m² 水を入れるとグラスは満水に なりますか。 L183 cm Cm² 14ch 5cm 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 1年以上前 質問です‼️ 円錐の母線OA上にOB:BA=4:1となる点Bがあります。この円錐を点Bを通り底面に平行な平面で切り、2つの立体に分けます。 元の円錐の体積が500πcm3のとき切ってできた2つの立体は、どちらが何cm3大きいですか。 答えは12πcm3なのですか、何故そうな... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 1年以上前 1行目から2行目はどうやって出しているのか知りたいです!至急解き方教えて欲しいです🙇♀️🙇♀️🙇♀️ 12*<30FPS - x (5) 02 ( x − 1 ) 2 + z* − I√ + ¿ (x + 1) ⁄ 0- =lim x→0x3/(1+x)+(1+x)(1-x)+(1-x)2 (1+x)-(1-x) =lim 2.804 x as (1) 12*<* *-— x + I c 10x 3) lim 2-3 未解決 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 化学基礎の電池の問題です。考え方を教えてください!こたえは(1)9.65×10の3乗(2)3.2g増(3)492g、28.5パーです。 31日 応用例題 24 鉛蓄電池 鉛蓄電池を放電したところ、鉛極の質量が4.8.g増加した。 (1) このとき流れた電気量は何Cか。 ファラデー定数 = 9.65 × 10C/mol とする。 (2) 酸化鉛 (IV) 極の質量はどれだけ変化したか。 増減を付して答えよ。 (3) 電解液として 30.0% の希硫酸500gを用いたとすると,放電後の希硫酸は何g か。また,濃度は何%か。 H=1.0, 0=16, S=32, Pb=207 とする。 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 化学の8番の問題なのですが6×10の23乗にしたら不正解だったのですがなぜですか?! 8 水 3.2gの 洋品 12g中には何個の水分子が含まれるか求めよ。 可 013 10 2体槓は、 の質量は何 1. 1 10 Ta N1134.0gの体楨は, 鉄Fe1.0g に含まれる鉄原子は何個か求めよ。 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 1年以上前 下の写真についてなのですが、 pHが1のとき [H+]=1.0×10の1乗 [OH-]=1.0×10の−13乗という解釈であってますか? どなたかすみませんがよろしくお願いします🙇♀️ <水素イオン濃度, 水酸化物イオン濃度とpH> 水素イオン濃度とpHとの関係式は次のようになる。 [H+] = 1.0 x 10mol/L のとき,pH= さらに, 水素イオン濃度と水酸化物イオン濃度, pH との関係 は次のようになる。 [H+] 大 [OH-] 10-110-4 10 -10; 10 -13 10 10 -131 10-10g 10 10 110 大 pH 7 10 13 大 酸性中性塩基性 解決済み 回答数: 0
数学 高校生 1年以上前 (5)なんですけど、赤線の部分がどういう変形でこうなるのか教えてください🙏 □309 次の式を計算せよ。 (1)/18×3/12 (4) 245 +345 →p160 補充問題2(1),(2) *(2) 1/27 × √27÷1/3 (3) 26x26x1/12 *(5) 3/24+3/81-3/3 (6) 3/54 + 3/16- 1- 3 4 解決済み 回答数: 1