学年

質問の種類

数学 中学生

解説見ても意味を理解できません。まずかっこ1の燃料の残量についてなのですが、新研究のようになぜ(20,200)を代入するんですか? 次にかっこ2は、100まで出すことは分かったのですが、30Lの消費なのに、なぜ30足すんですか? 詳しく解説お願いします…理解力なくてす... 続きを読む

この点 -100) d ある方 増える 量から 曲と交 みとる。 みとれ フ上の て求め 3 1次関数の利用 A44901=8 H市の工場では, ある燃料を使って、製品を 作っている。燃料は、1時間あたり30Lの一定の割 dell 合で消費される。 また, この工場では,燃料自動補 給装置を導入して,無人で長時間の自動運転を可能 にしている。この装置は,燃料の残量が200Lにな ると,ただちに, 15時間一定の割合で燃料を補給 するように設定されている。 くなる! 右の図は, 「ある時刻」 からx時間後の燃料の残 量をyLとして, 「ある時 刻」 から 80時間後までの xとyの関係をグラフに 表したものである。 e <10点x2〉 (R3 茨城改) □(1) 「ある時刻」の燃料の残量は何Lであったか求 得点UPA (L)y 1700 履き -30 ヒント 4 Aさん 800円 +" 200 & 020 35 mi 13 15 200 43 Jan I 15 15006 口 (2) 「ある時刻」の20時間後から35時間後までの 04)0 -IC 180(時間) 間に,燃料は1時間あたり何L補給されていたか 求めよ。 130L る (1 ■(2) 01₂ IS ( (3) 色面 ここは

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

②と③の解き方教えてください🙇🏻‍♀️💦

(2) 彩さんの家には、「強」「弱」の2段階の強さで使用できる加湿 器Aと加湿器Bがあります。 加湿器Aと加湿器Bの水の消費量を 加湿の強さごとに調べてみると, 「強」と「弱」のどちら 使用した場合も, 水の消費量は使用した時間に比例し, たりの水の消費量は右の表のようになることがわかりました。 彩さんは,3500mLの水が入った加湿器Aを,正午から 「弱」 で午後5時まで使用し、午後5時から「強」で使用し,午後9時 -1500 2000 に加湿器Aの水がなくなったところで加湿器Aの使用をやめまし た。 右の図は,彩さんが正午に加湿器Aの使用を始めてから時 間後の加湿器Aの水の残りの量をymLとするとき,正午から午 後9時までのxとyの関係をグラフに表したものです。 ① 正午から午後3時までの加湿器Aの水の消費量を求めなさい。 (90d ア (解答)加湿器Aのグラフは,傾きが になる。よって, 式は y=500x4500 エ この式に y= 3509 カ よって, 加湿器Aの使用を始めた時刻は 5 2000 [61500 1000 500 ・500 Holto オ を代入すると氷」 7 mL 1000 To 9x (2 仮に,3500 mL の水が入った加湿器 A を,正午より後に使用し始め, 「強」だけで使用し,午後9時に加湿器A の水がなくなったとします。加湿器Aの使用を始めた時刻は午後何時であるかを次のように求めるとき, 中にあてはまる数または式を記入しなさい。 の 800 600 400 加湿器 A 加湿器 B NEVIM J 3500% で,点 3000 2000 1時間あた 強 500 400 CO MD S 午後2 時である。 Oy 30° である 消費量(mL) 弱 300 200 MOS 14 ③ 彩さんの妹は,3000mLの水が入った加湿器Bを,正午から「強」で午後5時まで使用し、午後5時から「弱」 で加湿器Bの水がなくなるまで使用しました。 2000 X Y f x f S xyy 10㎝まで 5 午後5時から午後9時までの間で, 加湿器Aと加湿器Bの水の残りの量が等しくなった時刻は、午後何時何分か Ar 求めなさい。 N 午後 8時20分 ) を通る直線

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中2理科です。 写真の(11)なのですが、解説がないのでなぜ答えが0.1gになるのかわかりません。 中2でもわかるように説明していただけるとありがたいです。お願いします。

(5) Kさんは,炭素粉末の代わりに気体の水素 いても酸化から銅が取り することを知り、その化学変化を(4)と同様に次のよ に表した。 水素原子を◎で表すものとして、(x), (Y)に最も適するモデルを答えよ。 ( X ) O + 3.図1はうすい硫酸とうすい塩化バリウム水溶液,図2は石灰石とうすい塩酸をそれぞれ混ぜ合わせ, 反応前後の質量を調べた。 図一 図2 あとの各問いに答えよ。 (1) 図1では, 混ぜ合わせるとどんな反応が見られるか。 (2) (1) で見られたものにはどんな性質があるか。 (3) 図では, 反応後の質量は反応前に比べてどうなっているか。 (4) 図2で、この化学変化で発生する気体の物質名を書きなさい。 (5) 図2で, 反応後, 容器の栓をゆるめたとき音がした。これは,どのよ うなことが起こったのか、簡潔に書きなさい。 (6) (5) の後、質量を測定すると、質量は反応前に比べてどうなっているか。 (7) 化学変化の前後の原子について,次の文の ①~③にあてはまる語句を書け。 化学変化によって、原子の(①)は変わるが,全体の原子の(②)や(③)は変わらない。 (8) 化学変化の前後で物質全体の質量が変化しないことを、何の法則というか。 うすい akt うすい塩化 バリウム ●電子てんびん 混ぜ合わ (9) 氷がとけ、水になる状態変化でも (8)の法則は成り立つか。 次に図3のように石灰石の質量を変えて、うすい塩酸 10cmと反応して発生する気体の 量を調べた。 まとめたものが表3である。 (10) 石灰石 0.5g とうすい塩酸 10cm3を反応させた場合、発生する気体は何gか。 3から考えて答えなさい。 (Y) (11) (10) のとき容器の中にはとけ残りの石灰石があった。 とけ残った石灰石は何gか。 (12) とけ残った石灰石を完全に反応させるためには、 あと最低限必要なうすい塩酸は何cm3 か 。 硫酸バリウムの 表3 発生した気体の量(g) 。 うすい 図3 20 プラスチックの 1500cm) 石灰石 炭酸水素 ナトリウム ( かたじけて 混ぜ合わせ c. 02 はかる。 0.1 20.2 うすい塩酸 0.3 0.4 石灰石の質量(g) 0.5

解決済み 回答数: 1