学年

質問の種類

化学 高校生

最終的に食品に含まれる窒素を求めるという問題なのですが、考え方の部分で、操作2で溶液Yには硫酸アンモニウムも残っているのになぜ硫酸アンモニウムの物質量や、硫酸アンモニウムと水酸化ナトリウムの反応は考えないのかが分かりません。

ⅡI ある食品 X に含まれる窒素の質量パーセントを調べるために、以下の操作およ び操作を行った。 これについて、 問4 ~ 問8に答えよ。 He Soy Naon bo NazSU42HzO 操作1: 食品 X を 0.500gはかり取り これに触媒と濃硫酸を加えて加熱し、 食品 中に含まれる窒素原子のすべてを硫酸アンモニウム (NH4) SO に変換した。 この溶液に十分な量の水酸化ナトリウム NaOH水溶液を加えて加熱し、ア ンモニア NH」を発生させ、このアンモニアのすべてを 0.0500 mol/Lの希硫 酸100mLに吸収させた(これを水溶液とする)。 水溶液は(NH), SO と未反応硫酸H2SO の混合水溶液となってお り, Y中の硫酸の物質量を調べるために次の操作を行った。 OL 操作2: 水溶液Yの全量に純水を加えて正確に200mLとし. b この水溶液から正 確に20.0mLをコニカルビーカーにはかり取った。これに指示薬を少量加 このえたのち, 0.100mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液を滴下したところ、終点ま 生じるで 6.00mL を要した。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

この問題の解き方が全く分かりません💦 どなたか教えてください🙇‍♀️

1 炭素の粉末を用いて酸化銅を還元し, 銅をとり出す実験を行った。 これについて, あとの1~4の問いに答え なさい。ただし、炭素の粉末と空気中の酸素は反応しないものとする。 図 1 酸化銅と炭素の粉末の混合物 〔実験〕酸化銅4.0gと炭素の粉末をよく混ぜ, 図1のように乾いた試験管に入れて加熱し たところ,試験管内に銅ができ,気体が発 生した。 気体が発生しなくなってから加熱 をやめ、試験管が冷えた後、試験管内にあ る固体の質量を測定した。 図2のグラフは, 酸化銅の質量を変えずに, 炭素の粉末の質 量を0.1gから0.1gずつ増やして実験を行 ったときの、炭素の粉末の質量と加熱後の 試験管内にある固体の質量との関係を表したものである。 図2 図 3 加熱後の試験管内にある固体の質量 4.2 4.0 3.8 内 3.6 3.4 体 3.2 3.0 40 0 0.1 0.2 0.5 0.6 発生した気体の質量 1.6 1.4 1.2 1.0 0.8 0.6 [g] 0.4 0.2 W 0.10.2 0.3 0.4 0.5 0.6 炭素の粉末の質量 [g] 0.3 0.4 炭素の粉末の質量 [g] 1. 炭素の粉末 0.1gを用いて実験を行ったとき, 加熱後の試験管内にある固体は 何か。 物質名ですべて書け。 2.図2から、炭素の粉末の質量と,発生した気体の質量との関係を表すグラフ を図3にかけ。 3.図2から,炭素と酸素が結びつくときの炭素と酸素の質量の比はいくらか。 最も簡単な整数比で書け。 4. 酸化銅は水素を用いても還元することができる。 水素を用いて酸化銅を還元 したときの化学反応式を書け。 2 3 4 図3に記入 : Cuo+Hz →Cu+H2O ・水

解決済み 回答数: 1