学年

質問の種類

理科 中学生

(1)は計算できたのですが他が全く分かりません 求め方を教えてください

8 電気回路について, 回路による消費電力のちがいを調べるため,次の実験を行った。 あとの問いに答えよ。 〔実験〕 図1のように, 36Ωの抵抗器を用いた回路Ⅰと, 20Ωと30Ωの抵抗器を組み合 わせてつないだ回路Ⅱをつくった。 それぞれに電源電圧 12V を加え, 電流と電圧を 測定する実験を行った。測定結果から, 電流を流し始めてからの時間と回路全体の消 費電力の関係をグラフに表したところ、 図2のようになった。 回路Ⅱは電流を流し始めてから 8.0秒後に端子に接続されているクリップa,b,c のいずれか1つを外したため, 消費電力が変化している。 図2 5.0 回路全体の消費電力〔W〕 回路Ⅱ 4.5 回路 Ⅰ 4.0 図 1 [路】 電源 12V 抵抗36Ω 【回路Ⅱ】 電源 12V - + 3.6 10 20 時間 〔秒〕 クリップc 抵抗 20Ω 抵抗 20Ω クリップ a- 抵抗30Ω 端子 クリップ 電流計 電圧計 電圧計 電流計 問(1) 回路に流れる電流の大きさは何Aか。 四捨五入して小数第2位まで書け。 (2) 下線の部分について, 電流を流し始めてから8.0秒後に外したクリップはどれか。 a, b, cから1つ選んで,その記号を 書け。 (3) 回路Ⅰ, 回路Ⅱ それぞれの回路全体で消費した電力量が等しくなるのは, 電流を流し始めてから何秒後か求めよ。 (4)回路に抵抗器を1つ加えて, 回路全体の消費電力が 8.0W になるようにしたい。 抵抗の大きさが何Ωの抵抗器をどの ように接続するとよいか。 加える抵抗器の抵抗の大きさを求め、 その抵抗器を解答欄の回路図に加えて, 回路図を完成させ よ。ただし、回路図中には,抵抗の大きさおよび電流計と電圧計を記入する必要はない。 ◇M9 (090-41)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

解説してください‼️ 明日テストなんです!!!!

チャレンジ問題 (千葉) 次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 実験 1 図1,図2のように, 6.0Vの電圧を加えると1.5Aの電流 が流れる電熱線Aと,発生する熱量が電熱線Aの1/3である電熱線B を用いて,直列回路と並列回路をつくった。それぞれの回路全体に 加える電圧を6.0Vにし, 回路に流れる電流の大きさと,電熱線A に加わる電圧の大きさを測定した。その後、電圧計をつなぎかえ, 電熱線Bに加わる電圧の大きさをそれぞれ測定した。 図 1 V 電熱線 A 電熱線 B 1.5A 0.5A A 図2 V 電熱線 A 15A 電熱線 B 1500 A USA 50 05 45 3 He 6.0 V 6.0V 60V 50 実験2 図2の回路の電熱線Bを, 抵抗 (電気抵抗)の値がわからない 電熱線Cにかえた。 その回路全体に加える電圧を5.0Vにし, 回路 に流れる電流の大きさと,それぞれの電熱線に加わる電圧の大きさ を測定すると,電流計が示した電流の大きさは, 1.5Aであった。 (1)実験1で,消費電力が最大となる電熱線はどれか。また,消費電 力が最小となる電熱線はどれか。 次のア~エのうちからそれぞれ1 つずつ選び、記号を答えなさい。 あたい 入試 チャレンジ問題 最大 (1) ア図1の回路の電熱線A 図1の回路の電熱線 B 最小 ウ 図2の回路の電熱線A 図2の回路の電熱線B (2)実験2で、電熱線Cの抵抗 (電気抵抗) の値は何Ωか。 (2) 東2年 12

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

この問題の(3)の求め方教えて欲しいです🙇‍♀️ 答えは、4倍です!

〔7〕 電流とそのはたらきを調べるために、抵抗器 a, 電気抵抗 5Ωの抵抗器 b を用いて回路をつく り,次の実験1,2を行った。 この実験に関して, 下の(1)~(3)の問いに答えなさい。 実験 1 図1のように,電源装置, 抵抗器 a, 抵抗器 b, スイッチ 1, スイッチ 2, 電流計, 電圧計, 端子を用いて回路をつくり, スイッチ1のみを入れて、抵抗器a の両端に加わ る電圧と回路を流れる電流を測定した。 図2は、 その結果をグラフに表したものである。 実験 2 図3のように,電源装置, 抵抗器 a, 抵抗器 b, スイッチ1, スイッチ 2,電流計, 電圧計,端子を用いて回路をつくり、スイッチ1のみを入れて、電流を流し、電流計が 示す値を読んだ。次に, スイッチ1を入れたままスイッチ2を入れたところ,電流計が 400mA を示した。 図1 図2 端子 500 電源装置 400 スイッチ1 電 300 流 図3 スイッチ1 電源装置 + 抵抗器 a [mA] 200 100 電圧計 端子 0 0 1 2 3 4 5 電流計 電流計 抵抗器 a 抵抗器 b スイッチ2 電圧(V〕 電圧計 抵抗器 b スイッチ2 (1) 実験1について, 抵抗器 a の電気抵抗は何Ωか。 求めなさい。 (2) 実験2について,次の①,②の問いに答えなさい。 ① 下線部分について,このとき, 電圧計は何Vを示すか。 小数第2位を四捨五入して求めな さい。 次の文は,スイッチ1のみを入れた状態と, スイッチ 1, 2を入れた状態の, 電気抵抗の大 X Yに当 きさと電流計の示す値の変化について述べたものである。文中の てはまる語句の組合せとして, 最も適当なものを,下のア~エから一つ選び、その符号を書き なさい。 スイッチ1,2を入れたときの回路全体の電気抵抗は,スイッチ1のみを入れたときの なる。 また, スイッチ 1, 2を入れたときの電流 抵抗器 a の電気抵抗よりも X 計の示す値は,スイッチ1のみを入れたときの電流計の示す値よりも Y イ 〔X 小さく, Y 大きく] エ [X 大きく, Y 大きく 〕 なる。 ア 〔X 小さく, Y 小さく 〕 ウ [X 大きく, Y 小さく〕 (3) 図1の回路において,スイッチ2のみを入れて, 電圧計が 1.5V を示すように電源装置を調節 した。 次に、図3の回路において,スイッチ1,2を入れて, 電圧計が1.5Vを示すように電源 装置を調節した。 このとき、図3の抵抗器 b が消費する電力は、 図1の抵抗器 b が消費する電 力の何倍か。 求めなさい。 6 ◇M5(519-52)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

問5についてです 何度やっても0Ωになってしまうのですが解き方わかる方いましたら教えていただきたいです🥲🥲 ちなみに答えはわかりません....

18 抵抗に加わる電圧と流れる電流の関係を調べるために次の実験を行った。 あとの問いに答えよ。 [実験1] ニクロム線を表1に示す長さに切って、抵抗A~Dをつくった。 図1のような回路をつくり, 「ニクロム線の抵抗」 の部分に抵抗A~Dをそれぞれ接続した。 電源装置の電圧を変化させて 電圧計と電流計が示す値を読みとった。図2は,その結果をグラフに表したものである。 表 1 図 1 図2 抵抗 長さ 電源装置 電流 4m 抵抗A 50cm [A] 1.0 & 抵抗 B 抵抗 100cm 150cm 電圧計 165 抵抗 200cm V 電流計 A 20.5 ニクロム線の抵抗 抵抗A 抵抗B 抵抗C 抵抗D 0 0 2 4 6 8 電圧[V] [実験2] 電圧が一定の電池を用い, 新たな抵抗Xを加えて図3のような回路をつくった。 図3の「ニクロム線の抵抗」 の部分に実験1で用いた抵抗Aまたは抵抗Bをそれぞれ接続し 電流計と電圧計が示す値を読みとった。 表2は,その結果をまとめたものである。 図3 表2 電池 抵抗X 抵抗 電流計の値 電圧計の値 抵抗A 抵抗B 1.00 A 0.60A 4c 4.0V 4.8V 800 電流計A 電圧計 V ニクロム線の抵抗 問1 抵抗Aの抵抗の値は何Ωか。 8

解決済み 回答数: 1