学年

質問の種類

理科 中学生

教えてください💧🙏 解説あると有難いです。

い 3溶解度 つB(R3 富山改)(10点×4) 100 250 g 物質A 水 200 図は物質Aと物質Bの溶解度曲線である。 I 60℃の水200gを入れたビーカーに物質Aを300g加えてよくかき 点×3 150 混ぜたところ,とけきれずに残った。そこで, ビーカーの水溶液を加 熱し,温度を80℃まで上げたところ,すべてとけた。 42 の水溶液をさらに加熱して沸騰させ, 水をいくらか蒸発させた。 この水溶液の温度を30℃まで下げ,出てきた固体をろ過でとり出した。 るか 3 新たに用意したビーカーに60℃の水200gを入れ,物質Bをとけるだけ 加えて飽和水溶液をつくった。この水溶液の温度を20℃まで下げると, 物 1) 質Bの固体が少し出てきた。 物 100 9 50 物質B 0 0 0 20 40 60 80 100 水の温度(℃) ント] ホ -2 で, 80℃の水溶液には,あと何gの物質Aをとかすことができるか。 2) 2において, ろ過でとり出した固体は228gだった。下線部で蒸発させ 段と た水は何gか。ただし, 30℃における物質Aの溶解度は48gである。計算 (3)一度とかした物質を再び固体としてとり出すことを何というか。 らに [4) 13のような温度を下げる方法では, 物質Bの固体は少ししか出てこない。 O1.g ストホ その理由を「温度」,「溶解度」ということばをすべて使って, 簡単に書きな さい。記述 S8の水にとける物質の質量(g]

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

電流の性質についての問題です。 全部分からなかったので教えてください💦 お願いしますm(_ _)m

りょうたん 抵抗器a, bの両端にそれぞれ電圧を加え, そのとき流れる電流を測定しグラフに表したものが図1 です。また,図2は抵抗器a, bを並列につないだ回路です。 これについて,次の各問いに答えなさい。 へいれつ (1) 抵抗器a, bに同じ電流が流れたとき, 抵抗器aの両端の電圧は 抵抗器bの両端の電圧の何倍になりますか。 図1 0.6 抵抗器a 0.5 ていこう 0.4 (2) 抵抗器aと抵抗器bの抵抗の比は何:何ですか。 0.3 0.2 (a:b= 0.1 [抵抗器b (3) 図2で,電源の電圧を8Vにしたとき, 抵抗器a, bにはそれぞ れ何Vの電圧が加わりますか。 01 2 3 4 5 6 電圧[V] a( 図2 (4)(3)のとき,抵抗器6を流れる電流は何Aですか。 抵抗器a 抵抗器 (5) 図2の抵抗器a, bに流れる電流の大きさをI[A], Iz[A], 回 路全体に流れる電流の大きさをIS[A]とすると, I, Iz, Isには どのような関係がありますか。 8V あたい ていこう 抵抗が200 の抵抗器 Riと 300の抵抗器 R2と, 抵抗の値がわからない抵抗器 Raがあります。 これ らを使って,図1, 図2のような回路をつくりました。これについて, 次の各問いに答えなさい。 (1) 図1の回路で, 抵抗器 Ri に加わる電圧が10 Vでした。 このとき抵 抗器 R.に流れる電流は何Aですか。 図1 R. R3 (2) 抵抗器 Rsは何2 ですか。 30V (3) 図2で, 抵抗器 Ra, Raに流れる電流はそれぞれ何Aですか。 へ 図2 R Re( R2 Ra( へ R。 (4) 図2の電流計は何Aを示しますか。 (5) 図2の回路全体の抵抗は何8ですか。 下のア~カから最も近いも 30V のを選び,記号で答えなさい。 「ウ 202 カ 902 ア 52 イ 92 エ 302 オ 402 70-8-4-ww-027-01-1 OTOKYO SHOSEKI 電流[A]

回答募集中 回答数: 0