数学 中学生 約1年前 中3数学式の利用です。 答えは8πa-16で、私は8πa-16を8でくくって8(πa-2)にしました。 テストなどでこういうふうに共通因数でくくれるものが答えのときはくくらないほうがいいのでしょうか? くくったらバツになりますか、? 半径 am の池の中に、半径がそれより4m 短い円形の小島がある。 このとき、 小島を除いた池の面積をαを用いて表せ。 小島 池 Ta2-T(a-4) 2. πCa²- πc (a² 8a+ 16) Ta TL (028a+16) ra²-ra² +8πa -16 8ta-16 8(Ta-2) 8(ta-2) 解決済み 回答数: 1
物理 高校生 約1年前 この問題なんですけど、言ってる意味も答えもよくわかりません。 解説してくださいませんか L練習問題 2知識 学習日: 月 12. エネルギーの変換 次の①~④は,エネルギーの変換の過程と,その には,それぞれ現象や装置の名称を記入せよ。 変換を行う現象や装置を表している。 (1)~(3)にはエネルギーの種類, aとb ① (電気エネルギー) → 〈 ② (電気エネルギー) ③ 2 → a > → (光エネルギー) <電熱線 > ( 1) ← ) → 〈水力発電〉 → ( 3 ) ④ (化学エネルギー)→<b>→(電気エネルギー) 知識 F 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約1年前 アルカリ電池についてなのですがなぜ正極でそのような反応式になるのかが分からないです。Mn2+にならない理由と正極の反応式の作り方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 (負) アルカリ電池 (-) Zn KOH | MnO2 | C (+) 水溶液 www KOH 起電力 約1.5V (ZnとMnO 2 のイオン化傾向差に対応) 2e 還元剤 (正) (負極) Zn ← Zn2+ + 2e ・Zn²++ 40H→ 合わせると [Zn(OH)2- Zn→Zn2+ H2O (少量) MnO2→C H2O (少量) Zn + 40H- → [Zn(OH)2 + 2e 酸化剤 (正) (正極) MnO2 + H2O + e MnO (OH) + OH- NO2+4H+ +20- → 2 + 2H2O 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1年前 この式の変え方がわかりません 教えてください 3^n+1はどうしたらできますか? 1/(3-1) 3 NEL 4 - 2 -2-3 W 413 wtl 2w-3 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 (8)解説お願いします🙇🏻♀️ 4 発展塩 陰極 (1) 塩化銅が水にとけたときに電離してできる 導線 +の電気を帯びたイオンは何ですか。 4 解答 p.2 (2) 塩化銅水溶液に電圧を加えると、左の図のよ 2+ いんきょく うに(1)のイオンは陰極に引かれます。 (1) のイオ (1) 銅イオン ンは、 陰極から電子を何個受けとりますか。 (3) (2) 電子を受けとった(1)のイオンは、 何とい う原子になりますか。 (2) 2 個 (3) 銅原子 陽極 (4) 塩化銅が水にとけたときに電離してできる、 ーの電気を帯びたイオンは何ですか。 (4) 塩化物イオン (5) 1 個 2+ (5) 塩化銅水溶液に電圧を加えると、 左の図のよ うに(4)のイオンは陽極に引かれます。 (4)のイオ ンは、陽極で電子を何個失いますか。 (9) 塩素 (7) (6)(5) 電子を失った(4)のイオンは、何という原 子になりますか。 塩素 陽木 2 (7)(6)の原子は、2個ずつ結びついて分子をつくり、 気体となって空 気中に出ていきます。 この気体は何ですか。 (8) 塩化銅水溶液に電圧を加えると、電子が陰極と陽極をつなぐ導線 の中を移動します。 このとき、 電子が導線の中を移動する向きを、 矢印(←→) を使って表しなさい。 (8) 陰極 ・ポイント (8) 電子は、電流の向きと 対に流れています。 44 イオン 陽イオン 陰イオン □電離 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1年前 答えは1/6n(n+1)(6n^2+14n-5) でした。 1/2でくくるのはできませんか? 教えてほしいです 13 A 2×3. 4 x { I^\n} } * +4 4xg~(2n+1)(n+1) n(n+1) (n+1)-3×1/2n(n+1) 1/2(mm){f(ml)+(21) \^(+1) { 47(4+1) + 30 (2011) -3} 1/2(n+1) (2η++2+6m²+32-3) James) (8h 15N-3) さん11) 18m² (wt) (-3) YP. h²+5m-24. (n=(n+8)(2-3) (n+1)(80-3 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1年前 間違えたところの解説をお願いします🙏 →ヒント (2) 亜鉛板の表面では、亜鉛 原子が電子を失い、 亜鉛イ オンになります。 一方、銅 板の表面では、 銅イオンが 電子を受けとり、銅原子に なります。 1 いろいろな電池 次の の中は、電池について先生と彩さんが交わした会話の一 (1) a 化学 る。 あとの問いに答えなさい。 6 電気 彩さん: 電池は、私たちの生活に欠かせませんよね。 先生:ええ。 近年は、リチウムイオン電池やニッケル水素電池など、 (2)① 亜鉛板 じゅうでん 充電してくり返し使える電池も多く使われるようになりました。 彩さん: どの電池も、 ダニエル電池と同じように、 物質がもつ( エネルギーを(b)エネルギーに変えているのですか。 先生:はい。使われる物質は電池によってちがいますが、 化学変化に ②亜鉛板 減る 銅板増える ◎硫酸銅水溶液 a) 硫酸銅水溶液 銅板 セロハン プラス マイナス でん し 本 よって一極で生じた電子が、 回路を通って+極に移動して別の 化学変化を起こすというのは、どの電池でも同じなんですよ。 (1)会話文中の( )にあてはまる言葉をそれぞれ書きなさい。 (2) 右の図は、下線部の電池を使って光電池用モ 光電池用モーター 導線 成 ーターを回しているようすである。 単元1 チェック ドリル 亜鉛板 硫酸亜鉛水溶液 えん ① +極は、亜鉛板と銅板のどちらですか。 ② 電流を流し続けると、 亜鉛板と銅板の質量 はそれぞれどうなりますか。 ③ 電流を流すにつれて濃くなっていくのは、 未解決 回答数: 0
理科 中学生 約1年前 合っていますか? 上 条件 下 考え 教えてください🙇♀️ Im 金魚が池に住めるようにするには、どうしたらよいか? 方法(つかうもの、手順)・図と言葉 BTB溶液は池に× Im ・PH6.5~7.5 " 中和、中性を使うこと <金魚が住める> 淡水・海水× 深さ50cm 硫酸 H2SO4はH+があるからPHが低い→ H+を減らしてOHを増やす ビーカーで少量すくってその中にBTB溶液を入れる(黄色) 水酸化バリウムを入れ、中性、緑色になるまで入れる。 H2SO4+ Ba(OH)→BaSO4+2H2O 水にとけない→白い沈殿ができる害がない 水酸化バリウム yml 黄色 ⇒ 緑色 比で求める HCI XmL 硫酸 塩酸の場合 x=y=1/2:Z 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 約1年前 この問題の解説お願いします 3になりますを 【11】 図の うな直列回路と並列回路をつくり, 回路に流れる電流の大き II」をはかりました。 I,~I」の関係として正しいものを、下の1~4の 中から1つ選びなさい。 ただし, 直列回路, 並列回路ともに使ってい る電池と豆電球の種類や個数はすべて同じです。 11,<I 21,>I. 3 II 4I<I Ⅰ3 I1 14 I2 Lote (000444) 解決済み 回答数: 1