数学 高校生 約2年前 ベクトルです!! (1)のABベクトルが(3,2)になる理由がわかりません。 他のベクトルの成分は解答の写真のように解いたのですが、ABベクトルはAの成分がそのまま使ってある理由が知りたいです。 どなたかよろしくお願いします🙇♀️ 65 次の3点が一直線上にあるように, x, yの値を定めよ。 *(1) A(3,2), B(6, 4), C(x, -2) (2) A(10, -1), B(2, 1), C(-2, y) 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約2年前 この問題をtanx=uの置き換えなしで解くことは出来ないのでしょうか?教えて頂きたいです。 EX ③ 130 f(x) が2回微分可能な関数のとき, d² dxf (tanx) を f (tanx), f" (tanx) を用いて表せ。 tanx=u とおくと du 1 d ゆえに 2dx de d du d dx2 du (1)=f(u) あるから、 ① = dx cos2x -f(tanx)= -f(u) ansf(tanx)=xfucos'x (土)(- -2 cos x(-sinx) 4 cos x @du f'(u)・ dx. COS2x 1 [富山大 〕 HINT tanx=uとおく du 1 と dx cos2x ←合成関数の微分 1 ・+f'(u)・ dx cos2x =f"(tanx)・ 1 cos2x • ←合成関数の微分と積の 微分。 +f'(tanx) ・ cos'x 2sinx = 6600 COS'x 1 (tank) + 2sinx f' (tanx) 1 = cosx くびしてから -f" (tanx) + cos'x d と代入してからびぶらん 注意f (tanx) f (tanx)は異なる。 例えば,f(u)=u2 とすると,f'(u)=2u dx から f'(tanx)=2tanx よって dx +(+xds+ ところが,f(u)=u²のとき 2tanx COS2 x df(tanx)=2tanx(tanx)'= -1)+(6S+xd)x f(tanx)=tan²x 解決済み 回答数: 2
化学 高校生 約2年前 (3)と(4)の、考え方を教えて頂きたいです。OHを与えておるから塩基性という考え方ですか? V7 ブレンステッド・ローリーの定義によると, 下線を引いた 物質は,酸・塩基のどちらとしてはたらいているか。 (1) NH3 + HCI NH&Cl CH3COO + H3O + → (2) CH3COOH+H2O (3). Cu(OH)2 +2H+ → Cu²+ + 2H2O Fe2O3 +6H+ → 2Fe3+ + 3H2O 6 中和反応 (中和) 7 (1) 酸 (2) 塩基 (3) 塩基 (4) 塩基 8 正塩 9 (酸、塩基の順に示す) (1) HCl, NaOH (2)HNO3, KOH (3) CH COOH. 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約2年前 電子が1molであることはどこから分かるんですか? (ダニエル電池) ダニエル電池は、硫酸亜鉛水溶液に 亜鉛板を、硫酸銅(II) 水溶液に鋼板を入れて、素焼きのし きりで区切り、図のように両極板をつないだ構造の電池で、 Zn|ZnSO.|CuSO|Cu で表される。 Cu:64. Zn=65とする。 (1) 正極はどちらの金属か。 ( (2) 電子は導線中をいずれの方向に流れるか。 (ア) Cu から In • (イ) Zn から Cu (3) 正極、負極で起こる変化をそれぞれ反応式で示せ。 Ent 生前板 水溶液 給 ZnSO4 108 鋼板 焼きの ル + 0 CEZ SR(11) 水溶液 Ca SOA (4)この電池の電解液の濃度を調節して,できるだけ長く作動させたい。 次のどの 液の濃度を調節して 組み合わせがよいか。 () CuSO (うすく)・ZnSO (うすく) (ツ) CuSO (うすく)・ZnSO (濃く) こうすぐ H) CuSO,(\ ( ) + ZnSO,(7) (x) CuSO) ・ ZnSO (うすく) 1molの子が外部回路を流れると、負極の質量は何g変化するか。 うすぐ (5) 1. 銅 ( 2. イ 65. 6.5 3. 正極 Cu2+ +2e Cu → 32,5 負極 zn→ Zw² ① ① ② luol 4. I 0.5ml 5. 1:65g:6.5.x 30,5g減少する Zutaイオンになる (とける) 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約2年前 ダニエル電池について質問です 電池式(−)Zn|ZnSO4aq|CuSO4aq|Cu(+) のダニエル電池でなぜ電流を長く流すにはZnSO4aq濃度を薄くし、CuSO4濃度を濃くするのですか?なぜそれぞれを薄く、濃くするのか分からないので教えてほしいです!! 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約2年前 電気分解の計算問題です。授業で触れていない問題なので分かりません。解き方を教えて欲しいですm(_ _)m 5 [電気分解の計算問題] 塩化銅(II) CuClの水溶液を両極とも炭素棒を電極とし て電気分解を行った。 次の各問いに答えよ。 原子量: Cu=64 ファラデー定数 : F = 9.65 × 10+C/mol (1) 陽極および陰極での反応を電子eを用いたイオン反応式で表せ。 (2)(1) の反応式からeを消去し、電気分解全体の反応をイオン反応式で表せ。 (3)銅Culmolが析出するとき,流れる電子は何molか。 (4) 電子1molが流れるとき、 発生する気体は標準状態で何Lか。 (5)2.00Aの電流を9650秒流すとき,① 流れる電気量, ②流れる電子の物質量,③析 出する銅の質量はそれぞれいくらか。 9章 電池と電気分解 107 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約2年前 電気分解時の反応物質の問題です。授業で触れていない問題なので分かりません。解き方を教えて欲しいですm(_ _)m 4 [電気分解時の反応物質] 電気分解について,次の各問いに答えよ。 (1) ナトリウムイオンNa+と水H2Oが同時に存在する状態で電気分解を行うと,陰 極ではどのような反応が起こるか。電子e を用いたイオン反応式で表せ。 (2)銅(II)イオン Cu2+と水が同時に存在する状態で電気分解を行うと,陰極ではど のような反応が起こるか。 e-を用いたイオン反応式で表せ。 (3)塩化物イオン CIと水が同時に存在する状態で電気分解を行うと,陽極ではどの ような反応が起こるか。 e-を用いたイオン反応式で表せ。 (4)硝酸イオンNO3-と水が同時に存在する状態で電気分解を行うと,陽極ではどの ような反応が起こるか。 e-を用いたイオン反応式で表せ。 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 約2年前 ダニエル電池の問題です。授業で触れていない問題なので分かりません。(1)から(5)の解き方を教えて欲しいですm(_ _)m 4 [ダニエル電池] ダニエル電池の構成は, (-) Zn | ZnSO4aq | CuSO4aq Cu (+) で表される。 次の各問いに答えよ。 原子量: Cu=64,Zn=65 (1) 正極と負極で起こる反応を,それぞれ電子 e を用いたイオン反応式で表せ。 (2) (1)の反応式からe を消去し、電池全体の反応をイオン反応式で表せ。 (3)正極で銅Cu2molが析出するとき, 流れる電子は何molか。 (4)(3)のとき,負極で溶解する亜鉛Znは何molか。 (5) 負極で亜鉛65gが溶解するとき,正極で析出する銅は何gか。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約2年前 中3数学です Q 次の式を展開せよ 解き方を教えて欲しいです🙏 ベストアンサーつけます (5) (x-3α)2 クラス問題 (6) (3x+2y)2 (7) (a-4)(a+4) 2-60x+9 x²-6x+9a² a² a²-16 (9) (m+9n) (m-9n) (8) (a+1)(a-1) 9x2 +12xy +4 9x²+12xy +4y Ano グラス問題 a² (10) (-p+qxp+q) a²-1 A- me ne flu² -12+92 解決済み 回答数: 1