学年

質問の種類

情報:IT 高校生

答えがイなんですけど、なんでですか?

(2)右の表は、ある会社における受注一覧表であ る。 注文を受け付けた翌日から3営業日後に発 送を行う。 ただし, 月曜日は定休日であり、注 文の受付は可能であるが、 発送作業は行わない。 「曜日」が「金」・「土」・「日」のいずれかの場 合は、月曜日の分を「定休日加算」 として 「発 送予定日」に1日分を加算する。 F6 に設定す ある式として適切なものを選び、記号で答えなさ い。なお、「曜日」はセルの書式設定により数 値から自動で曜日が表示されるように表示形式 が設定されている。 BOO 受注一覧表 受注日 受付No 年 月 定休日加算 発送予定日 日 1001 2022 4 3日 1 27巻 1002 2022 4 8 水 0 4月7日(木) 4月8日(土) B 1003 2022 4 7 木 04月10日(日) 1004 2022 4 土 1 4月13日(水) 110 10052022 4 18 火 04月15日(金) 10082022 4 15 金 1 4月19日(火) 12 10072022 4 18月 13 1008 2022 4 21 木 04月21日(木) 04月24日(日) 6148 1009 2022 4 23 土 1 4月27日(水) 25 1010 2022 4 28 金 1 16 1011 2022 5 9月 1012_2022 5 13 金 18 1013 2022 5 16 月 5月3日(火) 05月12日(木) 1 5月17日(火) 05月19日(木) 19 1014 20221 5 22 B 1 5月26日(木) 7. =IF(WEEKDAY (DATE (B6, C6, D6),1)<5,0,1) イ. =IF(WEEKDAY (DATE (B6,C6. D6),2) <5.0.1) . IF (WEEKDAY (DATE (B6, C6, D6),3)<5,0,1)

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(3)が解けません 教えてください

7 高木さんは、しょう油に含まれる食塩の量を調べるために、次 図1 のINの順に実験を行い、 しょう油に含まれる有機物を炭と して取りのぞいた。 図1は、 実験に使用したしょう油の食品表示 ラベルの一部である。 名称: こいくちしょうゆ 原材料名: 大豆,小麦,食塩 内容量: 200mL <Ⅱ> <I> 図2のように蒸発皿に 10cm のしょう油を入れ、 表面が 黒くこげて炭になり始めるまでガスバーナーで加熱した。 加熱後冷えてから、 蒸発皿に水を加え、ろ過によって、 ろ液と炭にわけた。 図2 しょう油 蒸発皿 <III> ろ液を別の蒸発皿に入れ、 ガスバーナーで再び加熱する と、蒸発皿に食塩とともに少量の炭が得られた。 ねじA <IV> 蒸発皿に水を加え、 再びろ過をしてろ液と炭にわけた。 ろ液を別の蒸発皿に入れ、 ガスバーナーで再び加熱する と、 蒸発皿に炭が混ざっていない食塩 1.36g が得られた。 ねじB. (1 しょう油と同じように混合物であるものを次のア~オからすべて選び、記号で答えよ。 ア水イ鉄 ウ 空気 酸素 オ 海水 38.5 コック (2)図2のガスバーナーの使い方について、正しく説明しているものを次のア~オから2つ選 び、記号で答えよ。 アガスバーナーを使用する前に、コックやねじA、 ねじBが閉まっていることを確認する 点火するときは、コックを開き、 ねじAを開いてからねじBを開く 炎の大きさを調節するときは、ねじBを回して、 空気の量を調節する エ炎を適正な青い炎にするときは、 ねじBを動かさないようにして、 ねじAを回す ガスバーナーの火を消すときは、最初にねじBを閉める (3)高木さんが、日本人が1日にしょう油から摂取している食塩の量について調べたところ、 31 3 F 1.7gであることがわかった。 食塩 1.7g に相当するしょう油の体積を、実験結果をもとに34 計算すると、 小さじ何杯分になるか。 ただし、 小さじ1杯は 5.0 cm とする。 新目がス AAB 175 × 5 Mの上 15/0

未解決 回答数: 0
理科 中学生

④がなぜイとわかるのか教えて欲しいです

どちらかの変化を表している。 [3)グラフ A,Bは,それぞれ気温と湿度の 6日間の気象観測の結果である。 10月1日の午前0時,雨や雪などは降 らず、雲量は6, 東から西へ向かう風力2 の風が吹いていた。このときの天気,風向, 風力を図2に天気記号を使ってかきなさい。 10月3日から5日にかけて接近してい るのは、高気圧と低気圧のどちらか。 ( 90 70 30 60 885043020100湿度 20140 10 20 A ○ A 気圧 A O A e e 気圧 [hPa] 1035 A 1030 1025 1020 1015 1010 1005 1000 B 995 990 200 気温 12 24 12 24 12 24 12 24 12 24 12 24〔時] 10月1日 10月2日 10月3日 10月4日 10月5日 10月6日 985 [℃][%] 次の文は,晴れの日の気温と湿度の変化について述べたものである。 文 が正しくなるように,{|からそれぞれ1つずつ選び、 記号で答えなさい。 ] b[ 図2 @( 〕 1日の変化の幅が ア 小さく ⑥ア 同じような イほぼ反対の変化をする。 イ 大きく 気温と湿度は 気温の変化を表しているのは,A,Bのどちらか。 ) 3 晴れの日と雨の日の日中の湿度を比べるとどのようなことがいえるか。簡潔に書きなさい。 SE 10月2日に, 乾湿計の乾球と湿球の示す温度の差が最も大きかったのは何時ごろか。 次から1 〔 記号で答えなさい。 エ 24 時 6時 イ 12時 ウ 18時 26 気象観

未解決 回答数: 1
数学 中学生

問3を教えてください!! 解説を見てもわかりませんでした。 分かりやすく教えていただけると嬉しいです…!!! 問1の答えはア:420、イ:16で、問2の答えは17250円、25%です。 一応解説をのせておきます!! (解)ゆう子さんの通学区間での、「エコ割引制度」... 続きを読む

13 2922 ゆう子さんはA高校にパスを利用して通うことになった。 また, ゆう子さんのお兄 さんはパスを利用して通勤している。 ゆう子さんたちが利用するバスの運賃には、 走 行距離に応じて運賃が加算されていく料金形態の通常運賃, 通学定期券 通勤定期券 がある。 また、 通常運賃にはゆう子さんたちが住んでいる地域の行政からの補助として 環境への配慮を目的とした, バスなどの公共交通機関の利用を促すための「エコ割引制 度」がある。 以下は、これらのバスの運賃についての, ゆう子さんとお兄さんの会話で ある。 はいりょ 580 バスの利用は1日あたり1往復, 定期券は1か月単位で購入するものとするとき, 次の問1~3に答えなさい。 SCCS ゆう子さんとお兄さんはさらに次のような会話をした。 ゆう子さん: 私がA高校に通うのも定期券ではなく 「エコ割引制度」を利用するほうが いいのかな。 お兄さん 定期券には通勤定期券と通学定期券があるんだ。 学生の場合は通勤定期 券より割引率が大きい通学定期券を利用できるから,ゆう子が通学に利 用するバスの区間だと1か月で11050円だよ。 ゆう子さん: それだと, 通学が1か月で17日以内なら「エコ割引制度」を利用したほう が安いけど 18日以上通学するなら1か月の通学定期券を利用したほう が安いということになるね。 ゆう子さん: 定期券って安いと思うんだけど,お兄さんは先月は定期券ではなく「エコ 割引制度」というのを使っているんだね。 お兄さん 「エコ割引制度」は1回の利用ごとに割引きされるから、 1か月間で利用 する日数によっては、その制度を利用するほうが定期券を利用するより 料金が安くなることがあるからだよ。 ゆう子さん: 「エコ割引制度」を利用すると1回当たりどのくらい安くなるの? お兄さん 通常運賃を1割引きして、その一の位を切り上げた10円単位の金額にな るんだ。 僕が使う区間だと, 片道の通常運賃は460円だから、 「エコ割引 制度」を利用すると片道でア円になるんだ。 ゆう子さん: それだけ安くなるんだね。 利用する日数によって, 定期券と「エコ割引制 度」のどちらを利用するべきかを考えたほうがいいんだね。 問3 ゆう子さんがバスで通学する区間の片道の通常運賃として考えられる金額をす べて答えなさい。 求める過程も書きなさい。 ただし, バスの通常運賃は10円単位 で設定されているものとする。 お兄さん そうだよ。 たとえば, 僕は先月1か月間でイ 日,「エコ割引制度」 を利用して往復で通勤したけれど, 通常運賃よりも1280円安く 1か月 の定期券を購入するときと比較すると, 3810 円安かったよ。 問1 ア イ にあてはまる数を答えなさい。 問2 お兄さんの1か月の通勤定期券代を求めなさい。 また, 1か月の通勤定期券の 割引率は何%であるか求めなさい。 ただし, 通勤定期券の割引率は,通常運賃で 25日往復に利用した金額に対するものとする。 -6- -7-

未解決 回答数: 0