学年

質問の種類

物理 高校生

ここの問題がわからないです。 特に作図のところがよくわかりません。解説お願いします。

この一端を取りつけ、傾きの角が0のなめらかな斜面上に TO 置いた。次に、それぞれのばねの他端 A, B を,AB間 この長さが2となるように斜面に固定した。 小球が静止しているとき, AP間の長さ 43 はいくらか。 重力加速度の大きさをgとし,Pの大きさは無視できるとする。 板の上にいる人の力のつりあい 図のように、 軽くてなめ らかな定滑車に軽い綱を通し, その一端に軽いロープにつながれ た重さ100Nの板をつり下げる。 重さ 600Nの人がこの板に乗 り、綱の他端を引いた。 有効数字は考えなくてよい。 (1) 人が綱を引く力の大きさが200N のとき, 板は地面から離 れなかった。 このとき, 人が板から受ける力の大きさはいくら か。 また, 板が地面から受ける力の大きさはいくらか。 (2)人が綱を引く力を徐々に大きくしていったところ、 引く力の 大きさがある値をこえると, 板は地面から離れた。 その値はいくらか。 3 4 44 連結したばねのばね定数 図のように、天井に固定したばね定数 の軽いばねにばね定数k の軽いばね2を直列につなぎ、 その下端 に質量mの小物体をつり下げる。 重力加速度の大きさを」 とする。 (1)ばれとばわりのそれぞれの他がいくか 綱 ばね 人 (600N) 板 (100 N) 20000000 k₁

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

問8 ① ②わかりません 助けてください!①はなんとなくで当たっただけです。

丸形の種子をつくる遺伝子をA、 しわ形の種子をつくる 遺伝子をaとして、 問に答えなさい。 8 丸形の種子をつくる純系のエンドウとしわ形の種子をつくる 純系のエンドウを交配させたところ、 できた子の種子は全て 丸形となった。 図は、子の種子ができるときのエンドウの 遺伝子のようすを模式的に表したものである。 (親) AA 丸形の種子を つくる純系の エンドウ aa Aa AAA Aa 問1 この実験で、子に現れた丸形の形質を何というか。けんせい形質 akada しわ形の種子 をつくる純系 のエンドウ A 子 a 全て 丸形の 種子 問2 この実験で、子に現れなかったしわ形の形質を何というか「せんせい形質 生殖のための細胞 問3 エンドウの種子の丸形としわ形のように、 同時に現れない形質を何というか。対立形質 問4 図で、 生殖のための細胞がつくられるとき、 親の細胞の中では対になっている遺伝子が 分かれて、生殖のための細胞に別々に入る。このようになることを何の法則というか。分離性の法 問5子の代の遺伝子の組み合わせをA、 a の記号を使って書き表しなさい。 Aa 問6 できた子を育てて自家受粉させると、 孫の代の種子には丸形としわ形の両方が見られ た。 できた丸形の種子としわ形の種子の数の比を最も簡単な整数の比で書きなさい。 3.1 問7 遺伝子の本体であるものをアルファベット3文字で書きなさい。DNA」 問8 同様の実験をエンドウのさやの色でも行い、 緑色のさやの純系と、 黄色のさやの純系を 交配させたところ、 子にはすべて緑色のさやだけが現れた。 1600 46400 このとき、 丸形の種子かつ緑色のさやをもう純系としわ形の種子かつ黄色のさやをもつ純 系どうしを交配させ、 できた子どうしを交配させて孫の代の個体を6400個つくった。 こ の孫の代に現れた形質について、 以下の①、②について答えなさい。 ① 孫の代に現れた黄色のさやをもつ個体の数として、 最も適切なものを下のア~力から24 1つ選び、記号で答えなさい。 ア 4821 イ 3986 ウ 3205 エ2445 ( オ1569 力 794 孫の代に現れたしわのある種子と緑色のさやをもつ個体の数として、最も適切なもの を下のア~カから1つ選び、記号で答えなさい。 エ ア 2378 イ 2021 バウ1603 I 1192 オ 806カ 411

未解決 回答数: 0
現代文 高校生

【一】傍線部①「二人は違う現実の中を歩いている。」とあるが、ここでの「現実」とはどのようなものか。具体例を本文から一文で抜き出し、初めの五字を答えなさい(句読点・記号は一字に含む)。 これの答え知りたいです。

二 『こそそめスープ』(P六~P一一)を読んで次の問いに答えなさい。 私のようなケースでなくとも、人は皆、自分の作りあげた思い込みの世界で 暮らしているところがあるのではないだろうか。 ある道を歩いていても、一人 はそこが新宿方面につながっていると言って疑わず、もう一人はこの先は公 園になって行き止まりになっていると主張する。 たとえ現実にはその道は二年 前に工事されて渋谷方面につながるようになっていたとしても、二人は違う 現実の中を歩いている。 そんなふうに考えると、今、同じ場所を歩いている隣の人も、その隣の人も、 自分の作りあげた異世界で暮らしているんだと思えてくる。同じ場所を歩いて いても、脳が違う限り、私たちは違う光景の中にいるのだ。 私には、それがすごく楽しいことに思える。 それぞれの世界を行き来できたら もっと楽しいのになあと思う。 隣の人の住む世界に遊びに行き、その脳の持って いる情報の中で日常を過ごす。 それは私の住む世界とは全く違う②異世界だろ う。こんなにそばに異世界への扉が無数にあるというわけだ。 そのドアを、ぜひ 開けてみたい。 そしていつか、私の住む世界にも遊びに来てほしいと思う。そのときは、ぜひ、 いっしょにこそそめスープが飲みたい。 私の住む異世界に遊びに来てくれた人 といっしょに、生まれて初めての本物のこそそめスープを味わえたら、とてもう れしい。 〔一〕傍線部①「二人は違う現実の中を歩いている。」とあるが、ここでの 「現実」とはどのようなものか。具体例を本文から一文で抜き出し、初めの 五字を答えなさい (句読点・記号は一字に含む)。

未解決 回答数: 1