学年

質問の種類

理科 中学生

①②教えてください😭星座系全部分かんないです

('15 大分県) 四季の星座の移り変わりを調べるために、次の実習を行った。 ① ② の問いに答えなさい 1 図1のように, 四季を代表する星座絵を4枚つくり。 教室の四方に立った。Aの位置で 太陽を背に、日本が真夜中になるように立ち、 見える星座を調べた。 真夜中に南の方向には、 さそり座が見えた。 2 地球儀を移動させ、同様にしてB~Dの位置で調べた。 図2は、12のようすを模式的に表したものである。 図 1 公転する方向 B 太陽の模型 図2 しし座 D A CC 太陽 B 公転する方向 ベガスス座 (オリオン ① 次の文は、星座の移り変わりについて考察しているときの生徒と先生の会話である。 正 しい文になるように, a,bの( )に当てはまる適切な語句を, ア~エからそれぞ れ1つずつ選び、記号で書きなさい。 (各10点) a[ ] b[ 生徒: 昨日の午後6時ごろ空を見たら, 南の方向にペガスス座が見えました。 先生:そのことから、 昨日の地球の位置は、 図2のどの位置だったと思いますか。 生徒 a (ア A イ B ウC ID)の位置だと思います。 昨日の真夜中 に南の方向にb (ア さそり座 イペガスス座 ウオリオン座 I L し座)が観察できたことも、理由の1つです。 先生:そうですね。 では 1か月後の午後6時ごろに, ペガスス座はどの方向にあると 思いますか。 生徒: 地球が太陽のまわりを公転しているので, 1か月後の午後6時ごろには,昨日見 えた方向よりも ] 移っていると思います。 先生:そのとおりです。 実際に継続観測して確かめてみましょう。 ②文中の ] に当てはまる最も適当な語句を, ア~エから1つ選び、記号で書きなさい。 ア 東に 15° イ東に30° ウ西に 15° エ西に30° (20点)〔 ]

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(b)についてです 答えは⑤でした どなたか解説よろしくお願いします🙇

次の文章は、調べたことについてのSさんと先生の会話である。あとの(a),(b)の問いに答えなさ い。 Sさん: 低気圧を上から見ると,外側から中心へ向かって反時計回りに大気が吹きこんでいる ので,図1のように前線が変化するのですね。低気圧付近で,大気がうずを巻くように 動くのはなぜですか。 管 地球 先生:経度が同じで緯度の異なる, 北半球の3地点 a ~cを考えて図2 みましょう。 これらが図2のような位置関係にあり 地点b の 気圧がacの気圧よりも低い場合, 地球が静止している状態 であれば,a から b, cからbへ向かって、 図2の実線の矢印 のようにまっすぐ大気が動くはずです。 ところが, 地球は地軸 を中心に動いていますね。 C ●a 地軸 Sさん:はい。 地球は図2の のP の向きに, 1時間に Q ずつ自転しています。 ●e f MSN 先生:そうです。 その状態で気圧の高い方から低い方へ大気が移動 しようとすると, 地球の自転により, 北半球では進行方向に対 して右向きに,南半球では進行方向に対して左向きに力がはたらくのです。それにより, aからb, cからbへ向かう大気は,右にそれる力を受けながらbに到達しようとして, 図2の破線の矢印のように動きます。これが、大気がうずを巻くように動くしくみです。 Sさん:なるほど。では、南半球では、どのような低気圧ができるのでしょうか。 先生: いまの説明を図2の3地点dfにあてはめて、南半球では図1の前線X,Yがどの ようになるか考えてみましょう。

回答募集中 回答数: 0