学年

質問の種類

理科 中学生

中3理科の化学です✅ 化学エネルギー → 電気エネルギー 電気エネルギー → 化学エネルギー の違いが分かりません。 この(ウ)は、どうして電気エネルギー →化学エネルギー になるんですか??教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

(カ)次の(実験] を行ったところ, [結果] のようになった。この実 験で起こる化学変化では, どのようなエネルギーの変換が起こって いるか。また,[結果] の陰極で発生した気体は何か。 その組み合 わせとして最も適するものをあとの1~4の中から一つ選び, その番 号を答えなさい。 【実験) 右の図のように, 燃料電池用の電極を使用した簡易電気分 解装置に水酸化ナトリウム水溶液を入れ,電源装置につない だ。電源装置の電源を入れて電流を流し, それぞれの電極で 発生した気体を集め, 集まった気体の体積を調べた。 電源装置 燃料電池用 の電極を使 用した簡易 電気分解装 置 【結果)と陰極で発生した気体の体積は,陽極で発生した気体の体積 のおよそ2倍であった。 どのようなエネルギーの変換が起こっているか 化学エネルギーから電気エネルギー 化学エネルギーから電気エネルギー 電気エネルギーから化学エネルギー [結果]で陰極に発生した気体 1 酸素 2 水素 33 酸素 電気エネルギーから化学エネルギー 水素 問9(7) 【化学] 選択 (ガ)

解決済み 回答数: 2