学年

質問の種類

物理 高校生

(3)についてです。 人、ゴンドラ、体重計を1つのものとして、αで加速してるとき2Tの力が加わってる3枚目①の式。人に加わる力の慣性力N+T=Mg+Mαの3枚目②の式から求めても正解ですか?模範解答とは違います。

9 運動方程式 ゴンドラGの上の体重計Hに乗っている人 が,定滑車を通した綱を引張って, 空中でつ り合いの状態にある。 人, ゴンドラおよび体 重計の質量をそれぞれ, 60kg, 20kg 10kg とし,重力加速度を g 〔m/s2〕 とする。 綱の質 量は無視できるものとする。 (1) この人に作用する力を,矢印を用いて, 図の中に描き込め。 9 運動方程式 29 H (2)綱(鉛直部分) の張力はいくらか。 また、 体重計の読みはいくらか。 G 次に,綱に一定の力を加えながら, たぐりつつ上昇したり,綱をく り出しながら下降したりした。 ある時間のあいだ、体重計の読みが, 16.5kg であった。 (3) このときのゴンドラの加速度を求めよ。 鉛直上向きを正とする。 ( 信州大) Level (1) ★★ (2) ★ (3) ★ Point & Hint (1) 「人が綱を引張って」 という文章に引きずられないよう に。 人が受けている力を図示する。 (2)HとG,さらにはGをつるしている斜めの綱まで一体としてみるとよい。 作 用・反作用の法則に注意。 張力T LECTURE T ( (1) 人に働く力は右のようになっている。 垂直抗力 力のつり合いより N N N+T = 60g ・① 人が綱を下へ引く (下向きの力を加える) ので,人は綱から上向きの力 (張力)を受け -作用・反作用の法則である。 ただ, る mg 重力 60g 図 a 図 b

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

お願いです これを教えてください お願いします

これとためられるが異なる。 いき 4 える。 イオン分かれる。 d 物 する 3 (4)第1のように、ことを引い 光を 反射した光の アーか。 反射は何度か、 に平行に選んだときの光の道すじと。 凸レン から出た光が、凸レンズの軸 502 光の道すじを回し たものである。2本の先の道すじの交点を直 点から凸レンズまでの距離を。 (整体) 3 (2) 光源装置 白レンズ 凸レンズの 13 白レンズ の中心 凸レンズから点までの距離を、点Pから凸レンズの始までの距離を、 Qから凸レンズの軸までの距離をdとする。 図2においては50cmで とみはどちらも14.0cmであった。 22 図2において、 凸レンズの中心から焦点までの距離は何cmか。 は14.0cmのままで. dはそれぞれ何cmか。 eを5.0cmから2.5cmに変えた。このとき,もと (4) 凸レンズを通して物体の虚像が見えるのは, 物体を凸レンズに対してどのよ うな位置に置いたときか。 「焦点」 という語句を用いて, 「物体を」の書き出し に続けて簡単に書きなさい。 4 右の図のようにうすい塩酸が 入ったビーカーに亜鉛板と銅板を ひたして、モーターにつないだところ, モーターが回った。そのとき, 銅板の表 面から気体が発生し, 亜鉛板がとけてぃ るのが確認できた。 次の問いに答えなさ 銅 板 (沖縄改) 亜鉛板 モーター うすい塩酸 4 い。 (1) 下線部のうすい塩酸の中では,塩化水素が電離している。 塩化水素が電離し ているようすを,化学式を使って答えなさい。 (2) 次の文のA,Bにあてはまる語句,またCにあてはまる記号を 書きなさい。 を2個失って亜鉛イオンとなり、うすい塩酸 この実験では亜鉛原子がA の中にとけ出していく。電極に残されたAは回路を通り,銅板へ向かって 流れていく。銅板の表面ではBがAを受けとり,気体となって空気 に出ていく。この回路での電流の向きは,図のCの向きである。 (3)この実験のように, 化学変化によって電気エネルギーをとり出す装置を いうか。 (4) 実験終了後, うすい塩酸中に新たに生じたイオンは何か。 化学式で答え い。

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

⑷について質問です。 模範解答の公式ではなくv=v0-gtの公式を使ったのですが計算すると-20になってしまいます。何が間違っていますか。

【基本例題 8 鉛直投げ上げ 関連 p.114 例題 16 図のように、地面から小石を鉛直上向きに速さ 19.6m/s で投 げ上げた。 重力加速度の大きさを 9.8m/s2 として,次の問いに 有効数字2桁で答えよ。 最高点 落下さ E 9.8 m/s (1) 小 (1) 最高点に達するのは投げ上げてから何秒後か。 ▲ 19.6m/s (2) 小 (2) 最高点の高さは地面から何mか。 (3) 速 (3) 高さ 14.7mの点を通過するのは投げ上げてから何秒後か。 (4) 地面に戻ってきたときの速さを求めよ。 地面 置か 解答 鉛直上向きにy軸をとり、地面の位置をy=0m,小石を投げ 94 た時刻を t=0sとする。 YA (1) 最高点での速度は0m/s。 最高点に達する時刻を t〔s] とすると, v=vo-gt から, 0=19.6-9.8×t よって, L=2.0s 最高点 14.73 2.0 秒後 g (2) 最高点の位置を y[m] とすると,y=vot- 1 -gt2 から, 2 y=19.6×2.0-1×9.8×2.0°=19.6≒20m 20m 1 (3) 高さ 14.7mの点を通過する時刻を t2 〔s〕 とすると, y=vot- 2 gt -gt から、 = (4)高 (5) 17 「○○ 1 ろし (1) 「 ら ア 14.7=19.6×11×9.8×2 2-4.0tz+3.0=0 (t-1.0)(t-3.0)=0 t2=1.0s, 3.0s 上昇時, 下降時の2回通過する 1.0 秒後と 3.0 秒後 (4) 地面(もとの位置)では y=0m。地面に戻ってきたときの速度を[m/s] とすると, (3) v-vo2-2gy から, v2-19.62=-2×9.8×0 v2 = 19.62 よって、 速さは, |v| =19.6≒20m/s 20 m/s

解決済み 回答数: 1