学年

質問の種類

理科 中学生

(4)イが答えなんですけどどうしてですか?

9. 右の図のような装置を組み立てたところ、 電子オル ゴールが鳴った。 以下の問いに答えなさい。 (1) 硫酸亜鉛が水に溶けて電離するようすを 化学式を用いて表しなさい。 (2) 亜鉛板付近で起こっている変化を、 化学式を用い て表しなさい。 ただし、電子はe-と表すこと。 (3) この装置全体で起こっている化学変化を化学式 を用いて表しなさい。 (4) 青色で示した導線の中を、電子は、アとイのどちらの向きに動いているか。 (5) 組み立てた装置をしばらく置いたときの、亜鉛板と銅板の変化について述べた文として、正しい ものを次のア~カから2つ選びなさい。 ア亜鉛板は質量が小さくなり、銅板は質量が大きくなる 亜鉛板は質量が大きくなり、銅板は質量が小さくなる ウ亜鉛板も銅板も質量が大きくなる 亜鉛板も銅板も質量が小さくなる オ亜鉛板の表面には凹凸ができて、色が黒くなる カ鋼板の表面には凹凸ができて、色が黒くなる (6) 組み立てた装置をしばらく置いておくと、硫酸銅水溶液の色に変化がみられた。 ① 硫酸銅水溶液の色は、装置を組み立てた直後と比較すると、どのように変化しているか。 次の エ Yifit & J セロハン 曲 硫酸亜鉛水溶液 亜鉛板 銅板 どうしてこの 硫酸銅水溶液 電子オルゴール

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

化学の問題についてです。 写真の️⭕️の問題に苦戦しています…。 問題集の解説では理解できなかったので、分かりやすく解説して頂きたいです!

1 電池のしくみについて調べるために,次の実験を行った。 これについて,あとの問いに答えなさ 【実験】 図1のように, 亜鉛板と銅板の 2枚の金属板をうすい塩酸の中に入れ, 光電池用モーターと導線でつないだ装 置をつくった。 このとき, モーターは 回りはじめた。 図2は,亜鉛板と銅板の2枚の金属 板と光電池用モーターをつなぐ前のよ うすい塩酸 うすい塩酸 うすを模式的に表したものである。 (1) 図2の陽イオンと陰イオンは,塩化水素が電離しているようすを表している。このようすを表 した次の式のa~cにあてはまる化学式を,それぞれ書きなさい。 (b は陽イオン) [b]+[c] a al 〕 c[ ]b[ (2) 図2で,導線を光電池用モーターにつなぐとモーターが回りはじめた。このとき,亜鉛板は電 子を失って陽イオンになり水溶液中にとけ出し, 銅板のまわりには気体が発生した。 ①, ②に答 えなさい。 C 図 1 APD 亜鉛板 銅板 図2 亜鉛板 陽イオン 陰イオン ① 電子がもっている電気の種類と,電子が導線を移動する向きの組み合わせとして、適切なも のを次のア~エの中から1つ選んで, その記号を書きなさい。 [ ] ア 電気の種類:-,向き: a イ 電気の種類:-, 向き : b ウ 電気の種類: +, 向き : a エ 電気の種類: +, 向き : b 銅板のまわりに発生した気体は何か。 その名称を書きなさい。 ] (3)実験で使用するため, 濃度 35%の濃い塩酸30gに水を加えて, 濃度 3.5% のうすい塩酸をつ くった。このとき何gの水を加えたか書きなさい。

解決済み 回答数: 1