学年

質問の種類

理科 中学生

電流と回路の単元です. (5)がわかりません 答えは29℃なのですが 解答解説をみても解き方がわかりません 教えてください🙇‍♀️

の消費電力は何Wになりますか。 2 発泡ポリスチレンのカップに水100gを入 れ,しばらく放置してから水温をはかると 18.2℃だった。 その後、発泡ポリスチレンの カップに電熱線を入れて図1のような回路を つくり, 6.0Vの電圧を加え、水をときどきか き混ぜながら,1分ごとに水温をはかった。 このとき、電熱線に流れた電流の大きさは 1.5Aであった。 次の表は、実験の結果をまと めたものである。 あとの問いに答えなさい。 (3) 図 1 電源装置 O- A (2) 温度計 (1) 発泡ポリスチレンの カップ 電熱線 0000 ・水 100g (2) (3) 時間〔分〕 水温 [℃] 0 18.2 1 19.1 2 3 4 5 20.0 20.9 21.8 22.7 (4) (1) 記述 下線部のようにしばらく放置した理由を簡単に書きなさい。 (5) (6) この電熱線の抵抗の大きさは何Ωですか。 (3) この電熱線が消費する電力は何Wですか。 (4) 作図表をもとにして、電流を流し た時間と水の上昇温度との関係を表す 図2 5.0 グラフを図2にかきなさい。 5 この実験で,図1の回路に12分間電 水の上昇温度[℃] 4.0 3.0 2.0 N こか 流を流し続けると,水温は何℃になる と考えられますか。 1.0 0 (6)この実験からわかることとして最も 0 1 23 4 5 時間〔分〕 適当なものを次から選び, 記号で答えなさい。 96 ア 電熱線の電力の値が大きいほど,水の上昇温度は大きくなる。 イ 電熱線に加える電圧の値が大きいほど、水の上昇温度は大きくなる。 ウ 電熱線に流れる電流の値が大きいほど、水の上昇温度は大きくなる。 エ 電熱線に電流を流す時間が長いほど、水の上昇温度は大きくなる。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

電流と回路の単元です. (1)がわかりません 答えは 水温を室温と同じにするため なのですが なぜ 水温を室温と同じにする必要があるのですか、? 教えてください🙏🙏

の消費電力は何Wになりますか。 2 発泡ポリスチレンのカップに水100gを入 れ,しばらく放置してから水温をはかると 18.2℃だった。 その後、発泡ポリスチレンの カップに電熱線を入れて図1のような回路を つくり, 6.0Vの電圧を加え、水をときどきか き混ぜながら,1分ごとに水温をはかった。 このとき、電熱線に流れた電流の大きさは 1.5Aであった。 次の表は、実験の結果をまと めたものである。 あとの問いに答えなさい。 (3) 図 1 電源装置 O- A (2) 温度計 (1) 発泡ポリスチレンの カップ 電熱線 0000 ・水 100g (2) (3) 時間〔分〕 水温 [℃] 0 18.2 1 19.1 2 3 4 5 20.0 20.9 21.8 22.7 (4) (1) 記述 下線部のようにしばらく放置した理由を簡単に書きなさい。 (5) (6) この電熱線の抵抗の大きさは何Ωですか。 (3) この電熱線が消費する電力は何Wですか。 (4) 作図表をもとにして、電流を流し た時間と水の上昇温度との関係を表す 図2 5.0 グラフを図2にかきなさい。 5 この実験で,図1の回路に12分間電 水の上昇温度[℃] 4.0 3.0 2.0 N こか 流を流し続けると,水温は何℃になる と考えられますか。 1.0 0 (6)この実験からわかることとして最も 0 1 23 4 5 時間〔分〕 適当なものを次から選び, 記号で答えなさい。 96 ア 電熱線の電力の値が大きいほど,水の上昇温度は大きくなる。 イ 電熱線に加える電圧の値が大きいほど、水の上昇温度は大きくなる。 ウ 電熱線に流れる電流の値が大きいほど、水の上昇温度は大きくなる。 エ 電熱線に電流を流す時間が長いほど、水の上昇温度は大きくなる。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

このふたつの問題の答えが どちらも4.5になってしまいました💦答えは持っていないので分からないのですが違いますよね あっているか間違っているかだけ教えて欲しいです🙇‍

1 次の実験について、あとの各問いに答えなさい。 〈三重県〉 〈実験〉 回路に加える電圧と流れる電流の関係を調べるために, 3種類の抵抗器X, Y, Zを用いて,次の (i) ~ (iv) の実験を行った。 (i) 抵抗器 X,Y, 図1 Zのそれぞれ 電源装置 について 図 1の回路をつ くり 抵抗器 に加える電圧 抵抗器 [電流計 電圧計 OVから 図3 図2 抵抗器に流れる電流 A 1.2 1.0 0.8 0.6 0.4 流 0.2 00 0 2 4 6 8 抵抗器に加える電圧[V] 図4 10 ■抵抗器X ・抵抗器 Y ・抵抗器 Z 10.0Vまで, 2.0Vずつ上げて, そ れぞれの抵抗器に流れる電流の大 きさを測定した。 図2は、 その結 果をグラフに表したものである。 (ii) 図3のように, 抵抗器Xと抵抗器 Yを直列につないだ回路をつくり, 電源装置で電圧を加え, 回路全体 に流れる電流の大きさと抵抗器Y に加わる電圧の大きさを測定した。 (図4のように,抵抗器Xと抵抗器 図5 (A) 抵抗器X 抵抗器X 抵抗器Y 抵抗器Y 図6 抵抗器Y 抵抗器Y 抵抗器Z 抵抗器Z Yを並列につないだ回路をつくり, 電源装置で電圧を加え, 回路全体に流れる電流 の大きさと回路全体に加わる電圧の大きさを測定した。 (iv) 図5のように,抵抗器Yと抵抗器Zを直列につないだ回路と、図6のように、抵抗 器Yと抵抗器 Zを並列につないだ回路をつくり,それぞれの電源装置で電圧を加え, 回路全体に流れる電流の大きさと回路全体に加わる電圧の大きさを測定した。 (1) (i)について,次の①~③の各問いに答えなさい。 ① 流れる電流の大きさが予想できないとき,電源装置の+極と抵抗器の間につなぐ電流計のつ なぎ方として,正しいものはどれか, 次のア~エから最も適当なものを1つ選び、その記号 を書きなさい。 ア電源装置 の+極へ 抵抗器へ 抵抗器へ 電源装置 ウ 電源装置 の+極へ I の+極へ 抵抗器へ 電源装置 抵抗器への+極へ 50mA 500mA 5A +D.C 1500mA 5A +D.C 50mA 500mA

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

物理のコンデンサーに関する問題です。(2)と(4)について質問です。どちらか一方だけでもいいので答えていただけると嬉しいです! (2)電位差の関係より式を作っていますが、抵抗にかかる電圧はこの式に含まれないのか教えてください あと、解説の線引いたところがどういうことなのか... 続きを読む

107. 〈スイッチの切りかえによる電荷の移動> 図のように,電圧 Vo [V], 2V 〔V] の電池 E1,E2,電 気容量がいずれもC[F]のコンデンサー C1, Cz, 抵抗値 R[Ω] の抵抗 R, スイッチ S1, S2が接続されている。 最 初, スイッチ S1, S2 は開いていて, C, C2 には電荷は蓄 えられていないものとする。 また, 電池の内部抵抗は無 視できるものとする。 次の問いに答えよ。 S₁ R S2 R[Ω] C1 C[F] E1 V₁ [V] E2 2V [V] (1) S1 を閉じてから十分に時間が経過した。 この間に電池E がした仕事を求めよ。 C₂ C[F] 89 (2)次に, S1 を開き S2 を閉じた。 十分に時間が経過した後のC2 の両端の電位差を求めよ。 また,この間に電池 E2 がした仕事を求めよ。 (3) 続いて, S2 を開き, S」 を閉じた。 十分に時間が経過した後, S」 を開き S2 を閉じた。さら に十分に時間が経過した後の, C2 の両端の電位差を求めよ。 (4)この後、(3)の操作をくり返すと, C2 の両端の電位差はある有限な値に近づく。その値を [17 大阪市大〕 求めよ。 図解 108. 〈ダイオードを含むコンデンサー回路とつなぎかえ> 次のア~ウに当てはまる式を記せ。 また,エは指示通りに解答せよ。 図に示した回路において, C1, C2 は電気容量がそれぞれ C, A S2 拓拓朗隔を変えることが

解決済み 回答数: 2