学年

質問の種類

物理 高校生

物理基礎の問題です! (3)を分かりやすく教えて欲しいです!! よろしくお願いします🙇🏻‍♀️՞

思考実験 270.油の比熱の測定 油の比熱を求めるため,次の実験を行った。 水(または油)を入れた容器に電熱線を浸し、電池, 可変抵抗,スイッチからなる直列 回路をつくった。回路には電流計, 電圧計がとりつけられ, 電熱線に流れる電流,加わ っている電圧を測定できる。また,可変抵抗の抵抗値を変化させて,電流,電圧を調整 できる。 容器には温度計がとりつけられており,内部の水 (または油)の温度を測定でき る。 容器は断熱材でおおわれており、 電熱線で発生した熱は容器の外には逃げないもの とする。また,水の比熱を4.2J/ (g・K) とする。 実験結果は、表のようになった。 液体の | 種類 質量 電流計の電圧計の 通電時間 液体および容器の温度[℃] [g] 水 |水 200 読み [A] 読み[V][分] 実験前 実験後 1.01 12.0 13.0 10. 20.5 油 3.0 4.0 65 8.5 18.5 (1) 下線部について, どのような回路を組 めばよいか。 右に示 した記号を用いて, 回路の概略を図示せよ。 容器(電熱線, 器具 電池 可変抵抗 電流計 電圧計 スイッチ 温度計を含む) 記号 A (V 医 (3) 水あるいは油を用いた実験で,電熱線で発生した熱量はそれぞれいくらか。公式 容器の熱容量, 油の比熱はそれぞれいくらか。 20. 県立広島大改)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

理科の天文の分野の問題なのですが、答えが間違っていて解説もよくわかりませんでした(T_T) 私はグラフの一番高いところが範囲のイを選んだのですが答えはエでした。 どなたか教えていただけると嬉しいです・・・(´・ω・`)

た図の組み合わせを、次から選べ。 の入りのよう 価 また、冬至の日の出について、そのように判 (注)綾戸とのは、それぞれ上のすべてのものの標 として 日の出または日の入りの時が同じ物を踏んだ食である。 断した理由を、地球の地軸に関連づけて、同じ経線上の日の出の時刻が、日本付近でどのようにな るかがわかるように書け。 <静岡>> ⑦ 日の出 日の入り D イ 日の出 日の入り 1 ⑦ 日の出 日の入り H 日の出 日の入り 6 1 記号 理由 5 山口県の北緯34°の日当たりのよい場 所で、 図1のような装置をつくり、正午 ごろに, 太陽電池のパネル面を南に向け て,水平な場所に置いた。 図2は,太陽 図 1 電流計 図2 太陽電池のパネル面 太陽電池 電池のパネル面を真横から見た模式図である。 図3は、角aの 角度を変化させて, 電流計の値を記録した結果である。この日 の観測地点における太陽の南中高度は, どの範囲にあるか。 次 から選べ。〈山口改〉 ア 20°~30° イ 30°~40° ⑦ 40°~50° エ 50°~60° オ 60°~70° カ 70°~80° a 南 水平面 北 図3 400 360 電流() 320 280 240 0° 20° 40° 60% 80% 角aの角度 181

未解決 回答数: 0