学年

質問の種類

理科 中学生

4・5を教えていただきたいです!ベストアンサーつけます✨

(観測) 12月 (2) ア (見方) (5) イ 10 北緯35度のある地点で, 太陽と月の南中高度を,ある月の1日から30日まで観測した。 図1は, その観測結果をもとにして, 南中高度の変化をグラフに表したものである。 なお、この期間中のあ る日に日食が見られた。 図2は、月が地球の公転面とほぼ同じ平面上で, 地球のまわりを公転して いることを示したものである。 各問いに答えなさい。 図2 図1 南中高度 80⁰° 60° 高40° 20° 0° 太陽 (1) (方位) (4) (位置) 地球の公転の向き 太陽 ウ (3) イ 月 地球の自転の向き 地球 C b 月の公転の向き 5 10 15 20 25 30 [日] (1) この期間中に, 日の出の方位を何日かおきに観測したところ、 同じ方位から太陽が昇ることが あった。 次のア~ウのうち,このころの太陽が昇る方位を1つ選び, その記号を書きなさい。 ま た、この観測は何月に行ったか。 その月を書きなさい。 ア 真より北寄り イ 真東 ウ 真東より南寄り (2) 日食が見られた日に観測した月の南中高度は, およそ何度であったか。 次のア~ウから1つ選 び、その記号を書きなさい。 ア 32° イ 55° ウ 78° (3) この期間中に、満月が見られたのは何日ごろか。 次のア~オから1つ選び、その記号を書きな さい。 ア 3日ごろ イ 10日ごろ ウ 17日ごろ エ24日ごろ オ 30 日ごろ (4) 真夜中に地平線から月が昇るのは、図2のa~d のどの位置に月があるときか。 また, この月が 東の地平線付近にあるとき, 月の明るい部分の見え方は,次のア~オのうちどれか。それぞれ1 つずつ選び、その記号を書きなさい。 22 O (5) この観測から数ヶ月後に, 太陽の南中高度と満月の南中高度をはかると,それらの高度は,こ の観測期間中の高度と比べてどうなるか。 次のア~カのうち,正しいと考えられるものを1つ選 び, その記号を書きなさい。 ア どちらも高くなる。 イ太陽は高くなり、満月は低くなる。 ウ 太陽は高くなるが, 満月は変わらない。 I どちらも低くなる。 オ太陽は低くなり、満月は高くなる。 カ 太陽は低くなるが, 満月は変わらない。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

中3の天体の動きです。よく分からないので教えてください。

2 図は、日本のある地点で, 1月25日の 午後9時に南の空を見たときのオリオ ン座のようすを表している。 次の問いに答え なさい。 (1) 3月25日の午後9時には, オリオン座は A~I のどの位置にあるか。 A- 15% 図2 E 入試につながる」 実践トレーニング& 3 とうめい なんちゅう 図1は, 透明半球上に9時から15時までの1時間 ごとの太陽の位置と,南中したときの太陽の位置Xを記 録したものである。 図2は、図1の記録をテープにうつ かんかく しとり,各点の間隔を測定したものである。 次の問いに 答えなさい。 (1) 図1の0は何の位置を表すか。 なんちゅうこうど (2) 図1での南中高度を,∠ABCの ように記号を使って表せ。 計算(3) この日のこの地点での、① 日の出 人 の時刻は何時何分か。 また, ②太陽の南中時刻は何時何分か。 X DEF 7.5cm ● (2) (1) のようにオリオン座が移動して見える かんけつ 理由を簡潔に書け。 (3) 1月25日に, オリオン座がB, Gの位置にあったのはそれぞれ何時か。 (4) 12月25日の午後11時には,オリオン座はA~I のどの位置にあったか。 ■ (5) 図の観察を行った日時に, 南半球のオーストラリアのある地点でオリオン座を 観察すると、北の空で図と同じような位置にオリオン座が見える。 3月25日の午(4) 後7時にこの地点でオリオン座を観察すると, A~I のどの位置に見えるか。 G 図 1 ● 0 9:00 10:0011:0012:0013:0014:0015:00 O BE 13.0cm 3.0cm 3.0cm 3.0cm 3.0cm 3.0cm 17.5cm FP (5) 9.5cm 2 (1) (2) U LL. 教科書p.236~242 [10点×1,5点x5] F (3) B (5) 記述 (4) 図2のように, 1時間ごとの各点の間隔は一定になっていた。 この理由を「自 転」という語句を用いて簡潔に書け。 (4) G 3 (1) (2) 教科書p.230~232 [10点×1,5点×4] /35 10 130

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

2・5・6を教えて頂きたいです!よろしくお願いします。ベストアンサーつけます。

(1) (D星) ベテルギウス (E星) シリウス (2) エ (3) ① ア ② (4)55度 (5)3月頃 (6) ウ 4④4 次の文を読み、 あとの各問いに答えなさい。 12月のある日, 京都 (北緯35度)で午後9時頃, オリオン 座と冬の大三角が南東の空に見えた。 オリオン座の中央には3 つの星 A~Cがあり、通常「三つ星」と呼ばれているが,これ らはほぼ天の赤道にそって一列に並んでいる。 オリオン座のD星はやや赤みを帯びて見え,こいぬ座のプロキオンやおおいぬ座のE星ととも に冬の大三角を作っている。 全天中でもっとも明るい星として知られるE星は, 白く明るく輝いて いる。 プロキオン D星 冬の大三角 E星 オリオン座 C B 東の空 天の赤道 (1) D 星およびE星の名前をそれぞれ答えなさい。 (2) オリオン座の南中時刻はおよそ何時頃か,次から選び,記号で答えなさい。 ア 午後6時頃 イ午後8時頃 ウ午後10時頃 エ午前0時頃 (3) 望遠鏡を通してこれらの星座を見ている間、 少しずつある方向に動いていき, 望遠鏡を固定し ておくと, しだいに視野の外に出て行った。 ① 星座が動いていくのはなぜか。 そのわけを次から選び, 記号で答えなさい。 ア 地球が自転しているから。 イ 地球が太陽のまわりを公転しているから。 ウ 星座自体がその方向に動いているから。 ② 「三つ星」のうち、もっとも早く視野から見えなくなるのは、A・B・Cのうちのどれか、そ の記号で答えなさい。 (4) 「三つ星」の南中高度はおよそ何度か求めなさい。 (5) オリオン座が 同じ時刻 (午後9時) に南西の空に見えるのは何月頃か。 (6) もし地球が公転せず, 自転だけしていると仮定したら 1か月後の午前0時にはオリオン座は およそどこに見えるか、 次から選び, 記号で答えなさい。 ア 南東の空 イ西の空 ウ 南の空 南西の空

回答募集中 回答数: 0