学年

質問の種類

物理 高校生

教えてください。よろしくお願いします。

図のような電気回路を作成した。 R1 は12Ω, R2は24Ω, R3 は 15Ωの抵 抗値をもつ抵抗で,抵抗 R4 の抵抗値 は未知である。ABは一様な太さを もつ長さ 60cm の抵抗線で,1.0cm 当 たり 1.0Ωの電気抵抗をもつ。点Mは AB間において自由に動かすことがで きるものとする。 Cは電気容量 1.5 μF のコンデンサーである(ただし, 1μF=10-6F)。電圧36Vの直流電源 と2つの電流計の内部抵抗は,いずれ も無視できるものとし、各回路素子の RA R3 2 0 15 0 15Ω S2 R1 D R2 E 24 Q 12Q C 1.5 μ F AA 電流計2 A ↓MB 60 36V 電流計1 (A S1 接続に使用した導線の電気抵抗も無視できるものとする。最初,2つのスイッチ S1, S2 は開いており,コンデンサーCに電荷は蓄えられていないものとする。 まず,M を ABの中点におく。スイッチ S1 だけを閉じ、その後十分に時間が経過した として、次の問いに答えよ。 解答は,単位も含めて記すこと。 A (1)電流計1を流れる電流はいくらか。 (2)電流計2を流れる電流はいくらか。 (3) コンデンサーCをはさんだDM 間の電位差はいくらか。 (4) コンデンサーCに蓄えられた電気量 Q および静電エネルギーWは,それぞれいくら か。 次に,AB間のある位置に M をおき, スイッチ S1, S2の両方を閉じた。十分に時間が 経過した後に電流計1を見ると、 電流値は2.1Aであった。このとき、次の問いに答えよ。 解答は,単位も含めて記すこと。 (5) DE間の合成抵抗はいくらか。 (6) 抵抗 R』の抵抗値はいくらか。 (7)このとき、コンデンサーCに電荷がまったく蓄えられなかった。このことから, AM間の長さを求めよ。

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

中2の二次方程式の問題です。 (2)の問題の②がどうしても答えが合いません。 解説もよく分かりませんでした。 わかりやすく教えてほしいです(´;ω;`) 明日テストなのでお願いします!!

□(2) が 125 132) 底面の半径が4cm、高さが4cmの円錐がある。この円錐の底面の半径を rem増やしたところ, 体積が21%増加した。この値を求めなさい。 半径が10cmの球がある。この球の半径を%大きくしたところ、表面積が21%増加した。その 値を求めなさい。 188 次の問いに答えなさい。 10%の食塩水が100g入っている容器がある。 ここからægを取り出して、かわりに水を入れ てよくかき混ぜるという操作 Aをくり返し行う。 次の問いに答えなさい。 ① 操作Aを1回行ったあとの食塩水の濃度をを用いた式で表しなさい。 I 操作を2回行ったあとの食塩水の濃度が 4.9%であったとき、xの値を求めなさい。 2%の食塩水Aと, 10%の食塩水Bがある。 2つの食塩水AとBを混ぜ合わせて 6% の食塩水を700g作りたい。それぞれ何gずつ混ぜ合 わせればよいか求めなさい。 ⑦Bの食塩水 200gからrg取り出し、かわりにzgの水を入れてよくかき混ぜた。さらに,rg の食塩水を取り出し、かわりにrgの水を入れてよくかき混ぜたところ、食塩水の濃度は2.5%に なった。 の値を求めなさい。 ■量 2 2次方程式の利用 47

解決済み 回答数: 1