学年

質問の種類

理科 中学生

問3(1)の解説が分からないので教えてください

次の問いに答えなさい。 中3理科 2種類の豆電球X,Yを用いて,次の実験1~3を行った。 ただし,回路の豆電球以外の 部分に抵抗はないものとする。 実験1 [1] 図1のように、豆電球Xに電源装置 電流計, 電圧計をつないで回路Aをつく 表1 り、豆電球に加える電圧を0Vから6.0Vまで 0.5Vずつ変化させたときの回路 に流れる電流を測定した。 [2] 回路Aの豆電球X を Yに変えたあと, [1] と同様に豆電球に加える電圧を変化 させたときの回路に流れる電流を測定した。 [3] [1], [2] の結果を, 表1にまとめるとともに,図2のグラフに表した。 図2 図 1 回路A ■豆電球X 図3 電圧〔V〕 回路B 電流 (mA) 豆電球X 豆電球X 豆電球 Y -電源装置 豆電球」 -+ 電流計 表2 + 電圧計 0 0 36 0 20 0.5 1.0 1.5 56 70 40 30 -電源装置 豆電球X 電圧計 1 電流 電流計 1 流 実験2 豆電球Xを2個と電源装置, 電流計 電圧計を用いて, 図3に示す回路B, Cをそ れぞれつくった。 次に、 どちらの電源装置も電圧を 6.0Vに設定して電流を流し, 電 圧計1.2と電流計1, 2 3の値を調べた。 表2は, その結果をまとめたものであ る。 [100] [mA] 50 2.0 2.5 82 91 47 54 000 回路C 2 3 4 電圧 〔V〕 豆電球X 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0 5.5 6.0 100 106 110 114 117 119 120 60 68 65 70 73 74 75 ⑨+ 豆電球 Y 5 6 豆電球X -電源装置 電流計3 電圧計 2 電流計 2 回路B 回路C 電圧計 電流計1 電圧計 電流計2 電流計3 3.0V 100mA 6.0V 240mA 120mA 実験3 豆電球X, 豆電球Y と電源装置 電流計 電圧計をそれぞれ用いて, 図4に示す回 路D, Eをつくった。 次に, 電源装置の電圧を6.0Vに設定して電流を流し, 電圧計1, 2と電流計1,2,3の値を調べた。 表3は, その結果をまとめている途中のもので ある。

未解決 回答数: 1
家庭 高校生

教えてください!

<認知度CHECK> ○ × で答えなさい。 ( ①太陽光は、部屋に明るさや熱を与え、殺菌効果もあるので! ( ② 日照は、季節や時間などに関係なく一定である。 ( )は室内の空気は、特別な活動をしなくても、人がいるだけで汚れていく。 ( ) ④建築基準法は、 住宅の居室には、 採光に有効な窓その他の開口部を、 居室の床面積の1/7 以上もうけなけ ればならない、と定めている。 ⑤ 読書をするときは、手元がよく見えるように、スタンドをつければじゅうぶんであり、部屋全体の照明をつ ける必要はない。 ( )⑥音の大きさを表す単位はデシベル(dB) で、照度の単位はルクス (k)である。 ⑦騒音の感じかたはあまり個人差がなく、 自分にとって不快と感じる音は、ほかの人にとっても不快と感じ るものだ。 ⑧集合住宅で洗濯機やシャワー、楽器を使用する時間帯は、早朝が望ましい。 ( ( ( ( ⑨ 一般に日本の現代住宅は、 気密性が低いため自然換気でじゅうぶんで、 特に換気に注意する必要はない。 ( ⑩ 結露は、夏の暑い日に窓を閉め切ったままにしておくと、発生しやすい。 ( )の通風は、風の入り口と出口の2か所をつくってやるだけでなく、それぞれの位置も影響する。 ( 1 ダニはアレルギーの原因になることがある。 13 近年、建築資材に使われている化学物質や、住まいの高気密化などが原因で起こる健康被害が問題にな っている。 ⑩室温は、暖房時18~22℃、 冷房時25~28℃が適切である。 ⑩ 冬は居室と居室以外の温度差が激しいほうが、 健康によい。 ⑩⑥ 小さな子どもの事故の多くは、 家庭 (住まい) の外で起きている。 ⑩7 高齢者の家庭内事故死の割合で多いのは、不慮の溺死および溺水、窒息である。 ⑩8 住まいのバリアフリー化とは、 高齢者や障がいのある人がふつうに生活できるような住環境を整えること をいう。 1地震がきたとき、 まずすべきことは、窓や戸を開け逃げ道を確保することである。 20 盗難などの人為的災害を防ぐには、個人だけでなく、地域ぐるみで協力して取り組むことが重要である。 ( ( ( ( (2)-2 ( ( ( 日本では南向きの住まいが好まれる。 ④ 住まいの課題と未来の暮らし 教科書 P176~ ① 人口減少によって増えてきている, 人が住んでいない住居のことを何というだろう。( ②住宅の点検、維持、管理、修理のこと。 住宅の耐用年数を延ばし、快適な住み心地を維持するためには、日常の清 掃や点検、外壁の塗り替え、老朽化した設備の取り替えが不可欠である。( ③その製品にかかわる資源の採取から製造, 使用,廃棄, 輸送などすべての段階を通して、環境影響を評価する手 法を何いうだろう。( ④ 家族ではない者同士が設備や共用スペースをシェアして暮らす住宅を何というだろう。 ( ⑤集合住宅の設計や建設に, そこに住む住民たちが自分で参加して造る住宅を何というだろう。 ( ⑥台所や食事空間など, 生活の一部を各家族で共用化して住む住宅を何というだろう。(

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

丸したところが分かりません!筆算でしてみたんですけど、この場合-4はどうなりますか?解説お願いします🙇🏻‍♀️

第4問 (選択問題) (配点20) 2535 (7) 635 10進数 320 7進法で表すと アイウ となり,7進数123 (7) を10進法で表 (7) すとエオとなる。 obb 花子さんと太郎さんは、 7 進数の足し算、引き算について考察している。 花子:7進数の足し算や引き算についてはどうすればいいのかな。例えば, 2535 (7) 1654 (7) について考えてみようか。 太郎:いったん, 10進法で表してから計算して、結果を7進法で表すという ことも考えられるけど。 花子:それは面倒だね。 7 進数のまま考えられないかな。 7 進法で abcd (7) と表された数について, a を4桁目の数, 6を3桁目の 数, cを2桁目の数, dを1桁目の数ということにすると, 2535(7) +1654(7) の1桁目の計算は、繰り上がりを考えないといけないね。 5+4=7+2 より 1だけ繰り上がると考えて,他の桁についても同様に考えていく と・・・。 = [120 28 BAGE +1654 (7) を7進数のままで計算すると, 1桁目の数は カ になり, _-4522 となる。 2535(7) +1654(7) (7) 引き算の場合は繰り下がりを考えることに注意すると, 2535 (7) -1654 (7) キクケコ サシス となる。 71 (7) 551 1253 + 165 452 (数学Ⅰ・数学A 第4問は次ページに続く。) 139435

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

丸したところが分かりません!筆算でやってみたんですけど、このやり方は間違えていますか?もしあっていたら、、-4をどのように考えたらいいか解説お願いします🙇🏻‍♀️

第4問 (選択問題) (配点20) 2535 (7) 635 10進数 320 7進法で表すと アイウ となり,7進数123 (7) を10進法で表 (7) すとエオとなる。 obb 花子さんと太郎さんは、 7 進数の足し算、引き算について考察している。 花子:7進数の足し算や引き算についてはどうすればいいのかな。例えば, 2535 (7) 1654 (7) について考えてみようか。 太郎:いったん, 10進法で表してから計算して、結果を7進法で表すという ことも考えられるけど。 花子:それは面倒だね。 7 進数のまま考えられないかな。 7 進法で abcd (7) と表された数について, a を4桁目の数, 6を3桁目の 数, cを2桁目の数, dを1桁目の数ということにすると, 2535(7) +1654(7) の1桁目の計算は、繰り上がりを考えないといけないね。 5+4=7+2 より 1だけ繰り上がると考えて,他の桁についても同様に考えていく と・・・。 = [120 28 BAGE +1654 (7) を7進数のままで計算すると, 1桁目の数は カ になり, _-4522 となる。 キクケコ 2535(7) +1654(7) (7) 引き算の場合は繰り下がりを考えることに注意すると, 2535 (7) -1654 (7) サシス となる。 71 (7) 551 1253 + 165 452 (数学Ⅰ・数学A 第4問は次ページに続く。) 139435

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

丸したところが分かりません!矢印で、したところみたいに筆算ではできないんですか?もし筆算で出来るのなら、-4をどうすればいいか解説お願いします🙇🏻‍♀️

第4問 (選択問題) (配点20) 2535 (7) 635 10進数 320 7進法で表すと アイウ となり,7進数123 (7) を10進法で表 (7) すとエオとなる。 obb 花子さんと太郎さんは、 7 進数の足し算、引き算について考察している。 花子:7進数の足し算や引き算についてはどうすればいいのかな。例えば, 2535 (7) 1654 (7) について考えてみようか。 太郎:いったん, 10進法で表してから計算して、結果を7進法で表すという ことも考えられるけど。 花子:それは面倒だね。 7 進数のまま考えられないかな。 7 進法で abcd (7) と表された数について, a を4桁目の数, 6を3桁目の 数, cを2桁目の数, dを1桁目の数ということにすると, 2535(7) +1654(7) の1桁目の計算は、繰り上がりを考えないといけないね。 5+4=7+2 より 1だけ繰り上がると考えて,他の桁についても同様に考えていく と・・・。 = [120 28 BAGE +1654 (7) を7進数のままで計算すると, 1桁目の数は カ になり, _-4522 となる。 2535(7) +1654(7) (7) 引き算の場合は繰り下がりを考えることに注意すると, 2535 (7) -1654 (7) キクケコ サシス となる。 71 (7) 551 1253 + 165 452 (数学Ⅰ・数学A 第4問は次ページに続く。) 139435

回答募集中 回答数: 0
物理 高校生

物理、電場と電位の範囲の問題です。(4)のW2の解説がよくわかりません

例題 106 正電荷Sのまわりの電位の様子が 0.5 [V] ごとの等電位面 (線)で示されてい る。 点Eを通る等電位面は0〔V〕 である。 (1) 点Cを通る電気力線を破線で図示せ よ。 (2) 点A の電位はいくらか。 (3) 点A,B,C のうち,最も電場が強いところはどこか。 (4) -0.1 〔C〕の負電荷を, 点Eから点Dまでゆっくり運ぶのに必 要な仕事 W はいくらか。 また, 0.2 [C] の正電荷をA→B→E →Aの順にゆっくり運ぶのに必要な仕事 W2 はいくらか。 SMAMBO? (1) 電気力線は等電位面に直交することから 右図が得られる。 OV S ココが、 OV E (2) 正電荷Sに近づくにつれて電位は上昇 する。 点Aは点Eから数えて4段目の等 電位面上にある。 したがって点Aは点E より0.5×4=2〔V〕 だけ電位が高い。 • VA= +2 (V) (3) V = Ed より, E = V/dとなる。 電位差 V が等しければ, 距離 (間隔) dが小さいほど電場は強い。 このことから等電位面の間隔が狭い場所が, より電場は強いことになる。 したがって点 A, B, Cのうちでは点Aが最 も電場が強いことがわかる。 (4) Wi=g(Vo-V)より,g=-0.1 [C], Vo=-1 [V], VE= 0 [V] を 代入して W=-0.1×(-1)=0.1〔J〕 また,静電気力に抗してした仕事は途中の道筋には関係ないので W2=g(VA-VA) = 0 (外力のした仕事) = (位置エネルギーの変化) また, (静電気力のした仕事)=- (外力のした仕事)

回答募集中 回答数: 0