OD だめら 2.時送る2一 Nジィ
同量の水を入れた容器AーD 区
に電熱線aー dを入れ, 図1, as
図 2 のような回路をつくった。
電源の電圧をそれぞれ30 V に
保ち, 5分間電流を流したとこ
ろ. 容器Aの水温が4て上昇した。
() 4つの電熱線のうち, 消費する電力がもっとも大きいのはa 一 dのどれか。 \*\.
@ 容器Aの電熱線aが5分間に発生する熱量は何 ] と考えられるか。 2“ん とを
⑱) 図 】 の回路が5分間に消費する電力量は何 ] か。 う3S- eS
(⑰ 容器Bの水の温度は, 何じ上昇したと考えられるか。 うつS の
当⑮ 電熱線の一定時間の発熱量と, 電圧, 電流の関係を簡単に説明 しなさい音
(ビントリ 電流による発熱時は, 電流を流した時間に比例し, 電力に比側している。