学年

質問の種類

数学 高校生

(2)の線を引いたところが分かりません!求め方を解説お願いします🙇🏻‍♀️プリント向きが反対になっています💦

第5問 (選択問題)(配点20) 正射影されたベクトルについて考える。 方針1 の大きさは,万の大きさと0を用いて 一方, 0 が とのなす角であるから, からんを求める。 A' イ (1) d = 0, 6=0 とする。 右の図において,Fを、万のへの正射影ベクトル という。 すなわち, 万の始点、終点をそれぞれ A, B とし, A, B から に平行な直線に垂線 AA', BB' を引くとき, AB' が、 万のへの正射影ベクトルである。 とのなす角0が0° <0<90° を満たすとき と は向きが同じである から,' =ka (kは正の実数)と表される。 そこで,kを次の方針1または方針2によって求めてみよう。 b (第2回 17 ) B ア と表される。 B a が成り立つ。これらのこと 方針 2 条件より, ウ と α が垂直であるから, ウ とαの内積は0である。 このことからんを求める。 (数学ⅡI・数学B 第5問は次ページに続く。) 方針 1, 方針2より,k= エ ア の解答群 O sin 0 6 3 sin イ の解答群 ウ エ O sin0 = sin0 = ab a.b a.b ab の解答群 a.b の解答群 4 であるとわかる。 ①6 cose 6 cos o ①6 cos= ④ cost a.b ab a.b a.b ab 2 b + b ② a.b a² $4² (第2回−18) llcosA=ka 2F (5 ? (02Q2. ②万tan0 6 tan ② tan0= ⑤ tan0 = 3 ab a.b a.b ③ T-B a.b 6² ENE (数学ⅡⅠ・数学B 第5問は次ページに続く。) 121.2.2 はいさい 1 =ka

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

(2)の線を引いたところが分かりません!求め方を解説お願いします🙇🏻‍♀️

第5問 (選択問題) (配点 20 正射影されたベクトルについて考える。 (1) d = 0, 万 0 とする。 右の図において、夢をのへの正射影ベクトル という。 すなわち万の始点、終点をそれぞれ A, B とし, A, B から に平行な直線に垂線 AA', BB' を引くとき、 AB' が の への正射影ベクトルアである。 ことのなす角が0° < 0 90° を満たすときとは向きが同じである から,' =ka (kは正の実数)と表される。 そこで, kを次の方針1または方針2によって求めてみよう。 がとらのなす角であるから ME 方針 1 の大きさは万の大きさと0を用いてア と表される。 からkを求める。 B Ax 方針 2 条件より, このことからんを求める。 イ A' が成り立つ。これらのこと と d が垂直であるから, ウ との内積は0である。 (数学ⅡⅠI・数学B 第5問は次ページに続く。) 方針 1,方針2より,k= の解答群 Obsin 0 6 sin イ の解答群 sin0 = sin0 = a・b a.b |ab| の解答群 a の解答群 a2 a・b I ① cose 6 cos 0 4 であるとわかる。 ① cost= ④④ cost= ① B' 62 a.b ab a・b a.b ab 4² ②6tane 6 tan 0 ⑤ 1? (02Q2 2b+b a・1 tan 0 = tan 0 = ab a.b a・b ab (3 7-6 a.b b Z (数学ⅡⅠ・数学B 第5問は次ページに続く 広 =k (2)

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

質量パーセント濃度の問題です。 印の問題など、半分の質量パーセント濃度の時の溶媒の質量を求めると、溶液の2倍になるのは何故ですか?

とに (1) 右の図のように, ろうとやろ紙を 使って水にとけていない固体をとり 出す操作を何というか。 (2) 図では,適切でないところが一か所ある。 どのように直せばよい か。簡単に書きなさい。 (3) ろ紙を通った液を蒸発皿にとって水を蒸発させると,蒸発皿に白 い物質が残った。 この白い物質は何か。 物質の名前を書きなさい。 ビーカー 2 砂糖を水にとかしたときのようす 100gの水に25gの砂糖を全てとかした。 ようばい 砂糖水,砂糖,水は,それぞれ溶質,溶媒溶液のどれか。 じゅんすい こんごうぶつ (2) 砂糖水は,純粋な物質か, 混合物か。 (3)この砂糖水の質量パーセント濃度は何%か。 (4) この砂糖水の質量パーセント濃度を半分にするには,水を何g加 えればよいか。 10 りゅうし (5)下の図は,砂糖を水にとかしたときの砂糖のようすを粒子のモデ ルで表したものである。 モデルとして正しいものはどれか。 A~D から1つ選びなさい。 A 砂糖の粒子○○ B (7) ろうと C 教科書 p.106~109 (6) 砂糖が水にとけると, 砂糖の粒子の大きさや数はそれぞれどうな るか。 D 88 88 1つ選びなさ

未解決 回答数: 2
公民 中学生

教えてください お願いします🙏

【設問】 次のそれぞれの文は国会 内閣裁判所のどこが担当するか、 どこにも当てはまらない ないかく さいばんしょ 場合は、xを答えること。 ほうりつ せいさく けんりよく ① 法律にしたがい権力を行使し、 政策を実行する。 ②国民の意志に従って法律を作る。 ③事件や争いごとに法律を当てはめ判断し、解決の方法を示す。 はんだん かいけつ はんざい ⑨犯罪を犯した人をつかまえてこらしめる。 さいこうさいばんしょ しめい ⑤最高裁判所の長官を指名する。 ないかくそうりだいじん ⑥ 内閣総理大臣を国会議員の中から指名する。 ⑦裁判官が犯罪を犯した場合、それを裁く。 ⑧国民の訴えに基づき、政府の活動が憲法に合っているか判断する。 ないかくそうりだいじん けつぎ ⑨内閣総理大臣が国民の信頼に反していると決議する。 ふしんにん しゅうざいん かいさん ⑩ 不信任された場合、 衆議院を解散する。 ぜいきん 来年の税金の使い方を決定する。 ていあん ⑩ 来年の税金の使い方の計画を提案する。 さいしゅうてき ⑩3 税金の率を最終的に決める。 ⑩ 国民の訴えに基づき、決められた法律が憲法に合っているか判断する。 ⑩5憲法を変えることを提案する。 とうち ふくじゅう けんりよく こうし ⑩6 国民を統治し服従させるために権力を行使する。 ① 内閣 内閣 S 国会 国会 裁判所 国会 (12) 立法(国会) 行政(内閣) 司法(裁判所) X 裁判所

回答募集中 回答数: 0