学年

質問の種類

化学 高校生

この問題の問4がわかりません。教えてください。

入試問題演習 (脂肪族・芳香族 No.8) 解答時間:20分 奈良女子大学 2016 全3問75分 炭素 水素酸素からなる化合物 A~Dは同じ分子式を有し, ベンゼン環を1つもつエステルである。 以下の文章 (1)~(5)を読んで問1~7 に答えよ。 必要があれば次の原子量を用いよ。 3 H=1, C=12,0=16 (1) 1 エステルAを2.05mgとり, 酸素気流中で完全燃焼させたところ、 二酸化炭素 5.50mgと水 1.35mg が得られた。 (2)エステルAに希塩酸を加えて加熱し, 加水分解を行った。 反応液が冷えてから,エーテルで数回抽出 した。 エーテル層を合わせ、穏やかに加熱してエーテルを注意深く蒸発させると, 1価のカルボン酸Eと エタノールが得られた。 ② 純粋なEを816mgとり, 水に溶解した後に0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水 溶液で滴定すると, 中和するまでに60mL を必要とした。 E を過マンガン酸カリウムで酸化すると化合物 Fが得られ,F を加熱すると分子内で脱水反応が起こり, 化合物Gが得られた。 (3)エステルBに水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱し, 加水分解を行った。 反応液を冷やし,エーテ ルで抽出すると,エーテル層から不斉炭素原子をもつ化合物Hが得られた。 ③Hに濃硫酸を加えて加熱す ると脱水反応が進行して炭素-炭素二重結合が生成し, 3種類の異性体が得られた。 (4)エステルCに過剰の水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱した後, 反応液を冷やし, エーテルで抽出 を試みたが,エーテル層からは何も得られなかった。 そこで, 水層に二酸化炭素を十分に通じた後にエー テルで抽出すると, エーテル層から化合物Iが得られた。 Iに塩化鉄(Ⅲ) 水溶液を加えると紫色に呈色 した。 Iに臭素を反応させたところ, 反応の初期段階で生成する, ベンゼン環に直接結合した水素原子が 1つだけ臭素原子に置き換わった化合物は1種類のみであり、 異性体は存在しなかった。 さらに反応を続 けると,Iのベンゼン環の水素原子はすべて臭素原子に置き換わり, 同じ置換基が隣り合わない構造を有 する6置換ベンゼン Jが得られた。 一方, ⑤水層に塩酸を加えて弱酸性にし, その一部を取ってアンモニ ア性硝酸銀水溶液を加えると銀が析出した。 (5) エステルDに希塩酸を加えて加熱し, 加水分解を行った後,反応液を冷やしてからエーテルで抽出す ると,エーテル層から不斉炭素原子をもつカルボン酸Kが得られた。 問1 下線部 ①の結果から, A の組成式を求めよ。 計算過程も示せ。 問2 下線部②の結果から,Eの分子量を求めよ。 計算過程も示せ。 問3 (1)および(2)の結果から, A の分子式を求めよ。 考え方も示せ。 問4 下線部 ③で得られた異性体の構造式をすべて示せ。 問5 下線部④の結果から, I が有する構造上の特徴を簡潔に説明せよ。 問6 下線部⑤で弱酸性にした水層に含まれる有機化合物の名称を答えよ。 問7 エステルA~Dの構造式を示せ。 また, 不斉炭素原子の右上に印をつけよ。

回答募集中 回答数: 0
生物 高校生

問1で、『Nを含むのは塩基』とありますが、これは暗記問題でしょうか⁇

この の位置 終止コ あるかを 指定してい 0 の文章を読み DNA の複製に関する次の文章を読み, あとの問いに答えよ。 PULT 44 DNA の複製 Y DNA の複製方法には,半保存的複製のほかに、もとの2本鎖DNAがそのまま残る保 的複製や、もとの2本鎖DNAが新しいDNA 鎖と混在する分散的複製という仮説もあった が(図1), メセルソンとスタールの実験によって半保存的複製であることが証明された。 彼らは,質量が異なる窒素の同位体 (IN ''N) を含む培地を用意し、 はじめにのみ 含む培地で大腸菌を培養し, 大腸菌 DNAに含まれる窒素をIN に置換した。 ②その後 HNのみを含む培地に大腸菌を移して適当な時間培養し,複数回分裂させた。そして,その 大腸菌 DNA を塩化セシウム溶液中で遠心分離し、重い DNA (N), 中間のDNA (N+"N), 軽いDNA (UN) の割合を調べることで, DNA の複製方法を証明した。 保存的複製 分散的複製 により (a) → 内管 改) もとの鎖 新しい鎖 (b) 第Ⅰ部 (C) 図1 塩 し 問1 下線部①の実験において, 15N を含む培地で大腸菌を培養したとき,Nが取り込ま れるのは DNA 鎖のどの部分か、 図2の (a)~(c) の中から最も適当なものを選べ。また, その部分の名称を答えよ。 カー 計算 問2 下線部②の実験において, 14Nのみを含む培地で3回分裂した大腸菌 (3代目)から抽 出したDNAにおける重い DNA, 中間のDNA, 軽い DNAの比を答えなさい。 ただし, 重い DNA, 中間のDNA, 軽い DNA の順番で、 最小の整数比で答え た大腸菌の場合, 1:0:0 と表記することとする。 でのみ培養し 計算問32と同様に回分裂した大腸菌 (2代目)から抽出したDNAにおける重い DNA, 中間のDNA, 軽い DNAの比を答えなさい。 問4 DNA 複製が,分散的複製でなく半保存的複製であると最初にわかるのは何回目の分 裂の後か答えよ。 問5 この実験においてIN を含む DNA がDNA全体の1%以下になるためには,『N を 含む培地で培養した大腸菌が 14N のみを含む培地で何回以上分裂すればよいか答えよ。 470) (22 宮城大 改 23 金沢医科大改) (5)(OdH) 合 職などの 合

未解決 回答数: 0
理科 中学生

中3中和とイオンの単元の質問です。 2の(2)の解説の、「水酸化物イオンは2倍の800個である、硫酸イオンの数は半分の300個である亅 という部分で、 なぜ問題文に水酸化物イオンや硫酸イオンの数について書いていないのにわかるのかや 化学反応式とどのような関係があるのかについ... 続きを読む

物イオン (CT) が2つ 2 (1) 水溶液にイオンがないときは、電流は流れない。 水酸化バリウム 水溶液と硫酸は,完全に中和すると液中にイオンが存在しなくなる ので、電流は流れない。 実験の結果を見ると、ビーカーA~Cでは、 硫酸の体積が10cm増えるごとに、沈殿の質量が0.24gずつ増えてい る。また,反応によってできる沈殿の量は最大で0.2gである。 これより、20cmの水酸化バリウム水溶液と完全に中和する 体積をxとすると,10cm 0.24g=0.82g3036cm って、完全に中和する (電流の大きさが0になる)のは、 34cm加えたときである。 完全に中和したあとは、 とに水素イオンと硫酸イオンが増えていくので、 を加えるこ 再びれる ようになる。 (2)AとEのろ過したあとの液をすべて混ぜたときのイオンの数は、 水酸化バリウム水溶液40cmと臓 60cmを混ぜたときと同じにな る。水酸化バリウムは, Ba (OH)B20H のようにす るので40cmの水酸化バリウム水溶液中のイオンの数はバリウ ムイオン (Ba'*) が400個とすると、水酸化物イオン(OH)は2 800個である。また、硫酸は, H.SO2H'SO のように電 するので、60cmの硫酸中のイオンの数は、水素イオン(H')の数が 600個とすると,硫酸イオン (SO)の数は半分の300個である。 こ の2つの液を混ぜると,H'+OH→HO. BaSOBSO と反応が起こり,反応後のイオンの数は、水酸化物イオン(OH)が、 800個-600個=200個,バリウムイオン (Ba)が400個-300個 =100個となる。 よって、陰イオンの割合は, →67% 200個 x 100 = 66.6••• 300個

未解決 回答数: 1
生物 高校生

⑹の問題についてなんですが、答えがA.C.DなのですがAが入る理由を教えてください

知] 17 酵素のはたらき 次の文章を読み,以下の問いに答えよ。 化学反応を促進させるはたらきをもつが, それ自身は変化したり分解されたりしない物質を(ア)という。 生体内で(ア)としてはたらく物質を酵素という。酵素は(イ)を主成分とする。 いま, 4本の試験管(A~D) に, 室温の条件下で右 試験管に入れたもの 17 (1) (ア) 試験管 の中に示されたものをそれぞれ加える実験を行い, 気体の発生を観察した。 A 蒸留水 5mL + 肝臓抽出液1mL B 3% H2O2 水 5mL (3) (1) 文章中の □に入る適語を答えよ。 C 3% H2O2 水 5mL + 肝臓抽出液1mL (2)表中のH2O2 を分解するときにはたらいている酵 素は何か。 その名称を答えよ。 D 3 % H2O2 水 5mL + 酸化マンガン(IV) 0.5g D (4) (3) この実験で気体が発生したときの反応を, 化学反応式で記せ。 (4) A~D の試験管のうち, 気体の発生がほとんど, あるいは全く見られないと考えられるものをすべて選び 記号で答えよ。 (5) 下線部の実験において, 気体の発生が止まった後, A~Dの試験管に肝臓抽出液を加えたとき,新たに気 体が発生すると考えられるものをすべて選び, 記号で答えよ。 (6)下線部の実験において,気体の発生が止まった後, A~Dの試験管に3% H2O2 水を加えたとき,新たに 気体が発生すると考えられるものをすべて選び, 記号で答えよ。

未解決 回答数: 0