古文 高校生 14日前 きを適当な形に活用して入れる問題です。④は聞いたことある文なので せ と分かりましたが。なかったならば と訳せるから已然形で しか になるのではないかとも思いました💧解説お願いします 返す返す口惜しき御心なりと言ひたり(③)こそ、をかしかり 世の中にたえて桜のなかり(4)ば春の心はのど けからまし 解決済み 回答数: 1
古文 高校生 14日前 ③解説お願いします🙇🏻♀️ 次の()の中に「き」を適当な形に活用して入れよ。 京より下り(1)時に、みな人、子どもなかり(2) こっちは作り話 返す返す口惜しき御心なりと言ひたり(③)こそ、をかしかりしか (各1点) NO 解決済み 回答数: 1
古文 高校生 14日前 る または らる を適当な形に活用して入れる問題です。④解説お願いします🙏あと、③はらるる ですが、なぜ連体形なのですか?助動詞だから、上に体言があれば連体形になるのは分かりますが、体言である婿は下にありますよね、、? しうと (3) ありがたきもの、舅にほめ( いにしへ むこ 婿。 なほ、梅の匂ひにぞ、古の事も、立ちかへり恋しう思ひ出で)。 解決済み 回答数: 1
古文 高校生 14日前 〰️Bは副詞だそうですが、下に体言あるのになぜ連体詞にならないのですか? たまへるぞ。あさましきことかな。物のつきたまへるか。」と言ひければ、「なんで 10 くわえん 何かものにでも取りつかれたのですか ぶ物のつくべきぞ。年ごろ不動尊の火炎をあしくかきけるなり。今見れば、かうこ 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 14日前 ルートの問題です 左側の写真が解いた答えなのですが、答えの解説にかすりもしておらず… 普通に約分ミスもしてるのですが、そこがあっていたら答えが同じになります。解き方も授業でやった解き方なので間違いではないと思いますが、先に100を25で約分したほうがいいのでしょうか? ... 続きを読む (3) √0.251 N 25 100 52 10° E 2 V 5 2 " 解決済み 回答数: 2