学年

質問の種類

化学 高校生

この問題(1)でなぜx+y=1.0molになるのか教えてください

は-44kJ/mol H=-1562 kJ mol] とする。 =x[kJ] 4kJx2 O2(気) kJx3 =3 1562 する。 ーと 0) る。 エンタルピー 低 CH, OH (液)+2/202(気) AH-394K」 AH=-726 kJ CO2(気) + 2H2(気) +O2(気) CO2(気) +2H2O (液) ヘスの法則より、 AH- -286 kJx2 x+ (-726kJ)= (-394kJ) + (−286kJ) x2 x=-240kJ よって, CH3OH (液) の生成エンタルピーは240 kJ/mol. 《別解》 CH3OH (液) の生成エンタルピーをx [kJ/mol] と する。 燃焼エンタルピーは生成物の生成エンタル ピーと反応物の生成エンタルピーの差で求められ あるため、 -726kJ={(-394kJ)+(-286kJ×2)} - (x+0) x=240kJ 7 (1) 1:4 (2) 1561kJ/mol (注) (1) CH4+202CO2+2H2O C2H6+/12/202- →2CO2 +3H2O CH4 がx [mol], C2H6がy [mol] とすると, | x+y= 1.0mol ... ① 2x+3.5y=3.2mol ...2 ①,②よりx=0.20mol, y = 0.80mol (2) エタンの燃焼エンタルピーをQ [kJ/mol] とおくと 0.20mol × (-891kJ/mol) +0.80mol x Q - 1427 kJ =- Q=-1561kJ/mol よって、 エタンの燃焼エンタルピーは-1561 kJ/ molo 8 (1)-46kJ/mol (2)916kJ/mol (3)386kJ/mol (注) (1) NH31mol あたりの値で表すから, -92kJ +2=-46kJ 光子のもつエネルギーは 光合成は熱反応である。 22章問 (2)N=N結合のエンタルピーをx [kJ/mol] とおく と、エン 47 (1)ダニエル (2)負極活物質 正極活物質:(イ (卵 [極] Zn [E] Cu²+2e- (4) (5XIXD (WX3) (6) ZnSO&水溶液・・・薄 CuSO&水溶液・・・・ 《解説》(2)正極といえば板で 正版で酸化剤として イオンまたは 関係を表した図より 24 kJ エンタルピーは916 kJ/ ーをy [kl/mol] とおく。 (5)電池を放置すると、 負極側は (Zn^*)> 正極側は[Cu'*]< 溶液中の電荷のバ 負極側→正極側 SOがそれぞ (6)この電池全体の Zn + Cu2+ この変化をで Cu2+ を濃く、 問2 負極 増加する 《解説》 鉛蓄電池を放電 正極ではPbO 両電極とも質量 [問3 [負極] H2- [極] O2 《解説》 水酸化カリウ 液中をOH T 問4 (1) 9.65×1 《解説》 (1) 電気量 [C =0.500 (2) ファラテ 9.65 9.65×1 問5(1)1.93x

未解決 回答数: 1
化学 高校生

この問題の2番がよくわかりません。よくわからない部分の解説にカッコをしてます。

62 第3編 物質の変化 115 〈NO2とNO の平衡〉 ★★ 褐色の気体NO と無色の気体N2O4 は, 0~140℃の範囲において①式で示すような 平衡関係が存在する。 N2O4 (気) 2NO2(気) ...... ① この混合気体を用いた実験1,2について,次の各問いに有効数字2桁で答えよ。 (実験1) この混合気体を2本の試験管に入れ, > 右図のように連結した。 この試験管をそれぞれ氷 水および熱湯に浸して色の変化を観察したところ, 高温側の気体の色が濃くなった。 (0 (実験2) ピストン付き容器に0.010molのNO00~00 を入れ、容器内の温度を67℃ 容積を1.0Lに保 ったところ, ①式で示すような平衡が成立し 合気体の圧力は4.6 × 10'Paを示した。 貴 (1) 実験1から考えて, ①式の正反応は発熱反水 応, 吸熱反応のいずれか。 また, その理由を簡 単に説明せよ。 熱湯 (2)実験2において, N2O4の解離度はいくらか。 また, 67℃での①式の圧平衡定数 K を求めよ。(気体定数R = 8.3 × 10 Pa・L/(K・mol)とする。 D01 ($) (3)67℃に保ったまま、ピストンをゆっくり押して混合気体の圧力を 9.0×10 Pa と した。このときのN2O4 の解離度はいくらになるか。 R (早稲田大 (改)

回答募集中 回答数: 0
数学 高校生

応用例題2についての質問なのですが、解説が何を言っているのか全くわかりません、、助けてください

よって AB'+ ゆえに, ABC は, BC を斜辺 とする直角三角形である。 B ・3 min に内分する。 ik 例題 料 1 練習 3点A(-2,-1),B(1,2), C(-1, 2)を頂点とする△ABCは, 直角二等辺三角形であることを示せ。 4 10 k 応用 △ABCにおいて,辺BCの中点をMとする。 このとき,等 式AB2 + AC2= 2 (AM2+BM²) が成り立つことを証明せよ。 よって,数直線上の内分点の公式から x= nx+mx2 m+n 10 直線AB がx軸に垂直であるときも Pのy座標についても、同様にし ny y= 解説 辺の長さが求めやすいように, 座標軸のとり方を工夫する。 また, 外分点の座標についても、 証明 直線 BC をx軸に, 辺BC の垂 YA A(a,b) したがって, 次の1, 2が成り 15 直二等分線をy軸にとると, Mは原点Oになり, 3頂点は A(a, b), B(-c, 0), C(c, 0) と表すことができる。 このとき M # # 15 内分点,外分点の座標 B(-c, 0) 0 C(c, 0) x 20 20 AB2+AC2={(-c-a)'+(0-6)2}+{(c-a)2+(0-b)2} =2(a2+62+c2) また 2(AM2+BM2)=2{(a2+b2)+c2}=2(a2+b2+c2) ゆえに AB2+AC2=2(AM2+BM2) 2点A(x1,yi), B(x2,y2)に 1 線分ABをminに内 nxit m 特に, 線分ABの中 終 20 2 線分ABをminl -no 1 練習 △ABCにおいて,辺BC を 1:2に内分する点をDとする。 このとき、 5 等式 2AB' + AC2=3(AD2+2BD2) が成り立つことを証明せよ。

未解決 回答数: 1
生物 高校生

204が解説を読んでもわかりません😭 新しく合成される鎖の方向は5→3と書いているのに、正解がなにか違って、、。 教えていただきたいです🥲🙇‍♀️

Check 方向 になる。 連続的に合成される と呼ばれる。ヌクレオチド鎖の切れ目は, DNAリガーゼという酵素によって る。 成される質はう なお、キナーゼは基質にリン酸基を付加する反応を促進する酵素で、ホスフェリ はリン酸基をもつ基質から,それを除去する反応を促進する酵素である DNA の複製 ODNAの二重らせん構造がDNA ヘリカーゼによって開裂する。 3開裂方向と同じ向きにリーディング鎖が,逆向きにラギング鎖が合成される。 ②合成されたプライマーを起点に,ヌクレオチド鎖が伸長する。 ④プライマーが除去され, ヌクレオチド鎖の切れ目をDNAリガーゼが連結する。 204. DNA の複製のしくみ 解答 問1. 複製起点 問2 ③ ⑥ 法のポイント 問2 DNA を構成する2本のヌクレオチド鎖は, 5'末端から3'末端の方向性が 逆向きになるように並んでいる。 DNA が複製される際も, 鋳型となる鎖と新たに 成される鎖は,互いに逆向きになることに注意する。 選択肢の図のいずれも,DNAのヌクレオチド鎖が右から左に向かって開墾だ しているようすである。また,DNAポリメラーゼは,ヌクレオチド鎖を5'-3 へのみ伸長する。DNAポリメラーゼのこの性質によって,DNA の開裂と同じ旅 連続的に合成される鎖 (リーディング鎖) と, DNA の開裂と逆方向に不連続に合 れる鎖 (ラギング鎖) が生じる。 これらを踏まえて、新しく合成される鎖の合成方 5'′→3′ 方向になっており,かつ DNA の開裂方向と同じ向きにリーディング鎖が、 向きにラギング鎖が合成されている選択肢を選ぶ。 205. 半保存的複製 206. 解答 解法の 20 解 解答 問1 ①…ア②・・・ ウ③・・・ イ 問2(1)…C (2) B (3)…D (4) D (5) D 問3. (3)…① ② ③=1:1:0 (4)…①:②:③=3:1:0 「解法のポイント (5)... ①②③=7:1:0 問1. 塩化セシウム溶液に非常に強い遠心力を加えると, 遠心管の底にいくほど密度な DNAを分離することができる。 このような遠心分離法は密度勾配遺心法と呼ばれる 同じ密度の塩化セシウム溶液の部分に層を作る。このことを利用して比重の異なる 高くなるような密度勾配ができる。 このとき, DNAを加えておくと,DNA は自身 14N の窒素よりも15N の窒素の方が丁 と 15

回答募集中 回答数: 0
化学 高校生

なぜ発熱量なのに-0.57ではないのですか?

ある。こ ーと, こ TYP A 中和反応の反応エンタルピーは,H+ (酸)の物質量とOH (塩基)の物質量のうち,少ないほうで決まる。 a 中和エンタルピーとは酸のHと塩基 OH が反応して水 H2O1mol を生じるときの反応エンタルピーである。 強酸・強 基の中和による中和エンタルピーは、酸塩基の種類に関係なく、ほぼ一 定の値を示す。 Htag + OH-ag → H2O (液) AH=-56.5kJ ところで,加えた酸のH+の物質量と塩基のOHの物質量に過不足がある 場合、物質量の少ないほうが限定条件となり, 生成物の量が決定される。 ゆえに、HとOHの物質量をそれぞれ計算し,その少ないほうの物質量に 中和熱(中和エンタルピーの符号を変えたもの)をかけて発熱量を求める 例題 中和反応の発熱量 0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液100mL に, 0.20mol/Lの塩酸 100 mLを加えて中和したときの発熱量を求めよ。ただし、強酸と強塩基の水溶液 による中和エンタルピーは,-56.5kJ/mol とする。 【解き方 強酸・強塩基の水溶液の中和エンタルピーを表す熱化学反応式は, H2O (液) AH= - 56.5kJ → H*aq + OH aq 酸の出す H+ と塩基の出す OHの物質量はそれぞれ次のようになる。 CHAP. 5 エンタルピーと熱化学反応式 TYPE 063 064 2065 066 067 068 100 H+0.20 × = = 0.020 mol 1000 AH-436 OH;0.10 × 100 = 0.010 mol 1000 これより 4 OHがすべて中和されるため,中和反応 の物質量のほうが少ない。 で生じる H2O は 0.010 mol である。 したがって, 0.010mol分の中和反応による発熱量は, 56.5kJ/mol × 0.010mol = 0.5650.57kJ JJ JL A 答 0.57kJ <類題34 強酸と強塩基の水溶液による中和エンタルピーは-56.5kJ/molである。 いま。 0.20mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液100mL と, 0.20mol/L硫酸水溶液 100mLを混合したときに発生する熱量は何kJ か。 (解答 別冊 p.11) 153

未解決 回答数: 0