学年

質問の種類

理科 中学生

理科中2の電気の問題です。 答えがイと書いてあるんですけど、私的にはウだと思っています。 塾で聞いて答えをメモったものなので、イが間違っている可能性も…… どなたかわかる方、いらっしゃいませんか また、解説も含んでいただけたら嬉しいです。

イ回路に直列につなぎ, 流れる電流の大きさが予想できない場合は, 5Aの一端子を用いる。 ウ回路に並列につなぎ, 流れる電流の大きさが予想できない場合は, 50mAの一端子を用いる。 回路に並列につなぎ, 流れる電流の大きさが予想できない場合は, 5Aの一端子を用いる。 電圧計は並列 (2)抵抗器の抵抗の大きさは何Ωか、書きなさい。 1552 # X 3 次の文章は, 実験2について述べたものである。文章中の y にあてはまるものの 組み合わせとして最も適当なものを,あとのア~エのうちから一つ選び、その符号を書きなさい。 消費電力の大きい LED 電球ほど明るく点灯する。 直列回路では,各部分に加わる電圧の大き さは各部分の抵抗の大きさに X するため, 実験2の結果から考えると, LED 電球bとcで は、明るく点灯した LED電球 bのほうが抵抗が y 消費電力が大きかったと考えられる。 ア x:比例 y: 小さく イ x 比例 y: 大きく ウ反比例 y: 小さく x: 反比例 y: 大きく VX A X (4) 実験3のPSの回路で, LED 電球が最も明るく点灯したものとして最も適当なものを、次のア~ エのうちから一つ選び、その符号を書きなさい。 P

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

・(4)の二枚目の写真のオレンジの波線で引いてあるところで⊿Rがたされるのは問題文の⊿R/R=k•⊿L/Lの条件があるからですか? ・(5)で二枚目の写真の「流れる電流が抵抗値に反比例する。よって電流の大きさはR/R倍になる」のところがなぜそうなるのか分かりません。 ・(6... 続きを読む

設問(4) 図3のように、可変抵抗 Y, 抵抗値が の抵抗 Ri.抵抗値が 5 r の抵抗 R2 電 圧計 ① そして電池を用いた回路に抵抗体Xを組み込む。 抵抗体 X が変形す る前の状態 (長さL, 抵抗値R)では,可変抵抗Yの抵抗値が のとき,電圧計 ①の指示値が0であった。抵抗体Xの長さをだけ伸ばしたときは、可愛 抵抗 Yの抵抗値を ⊿r だけ増加させたときに電圧計の指示値が0になった。 抵抗体Xの伸びAL と抵抗値の増加 4R との間にはんを定数として ARov AR AL =k- の関係が成立するものとして, 4L を R. Ark, L を用いて表せ。 R L 設問(6) 図3における抵抗体 Xと可変抵抗Yを抵抗R』 と抵抗R, に取り換え,電流計 A を接続して図4の回路を組んだ。 このとき, 電流計 A の指示値は 0.15A で、電圧計の指示値は30V (点a に対する点bの電位)であった。 抵抗 R1 の抵抗値は400Ω で, 抵抗 R』 の抵抗値は2600Ω, 抵抗 R2 と抵抗 R の抵抗値 は共に1000Ωである。 電圧計 の内部抵抗を1000Ωとして,この回路の点 cd 間の電位差を求めよ。 (x) R₁ r 図3 b a R2 d 価 設問 (5) 設問 (4)において, 点cd間の電圧は変化しないものとする。 電圧計の指示値 が0になるとき, 抵抗体 Xに流れている電流の大きさは,抵抗体が変形する前 と比べて変形した後では何倍になっているか。 また, 抵抗体 X における消費電 力は,抵抗体が変形する前と比べて変形した後では何倍になっているか。 変形 する前の抵抗体 X の抵抗値を R, 変形後の抵抗値をR' とし,それぞれをRと R' を用いて表せ。 0.15 c. 2600 Ra ⑩30V 全1000 d R₁ 40% h 図 4 R₂ 1000 f

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

赤い部分の答えになる理由がわからないので教えてください。 問題文は4枚目の写真です。

4MさんとNさんは、化学変化と質量の変化を調べる実験を行いました。 問1 ~ 問6に答えなさい。(19点) 実験 1 (1) 図1のように銅の粉末をステンレス皿に広げてのせ, かき混ぜなステンレス皿II がらガスバーナーで十分に加熱し酸化銅にした。 このとき,加熱す る前の銅の質量と加熱してできる酸化銅の質量を調べた。 (2)次の表は、その結果をまとめたものである。 銅の粉末 ガス 図 1 表 銅の質量[g] 酸化銅の質量 〔g] 0.20 0.40 0.60 0.80 0.25 0.50 0.75 1.00 1.25 1.00 Mさん 銅の質量に比べてできた酸化銅の質量が大きいのは、酸化銅が、 銅と空気中の酸素が結 びついてできたからですね。 Sk ス Nさん「化学変化の前後で、その反応に関係している物質全体の質量は変わらない」という① 質量 保存の法則は、この実験でも成り立っていると考えられるから、銅の質量とできた酸化銅の 質量の差は、銅に結びついた酸素の質量ということになりますね。 Mさん そうすると, 銅の質量と銅に結びついた酸素の質量とは比例の関係にあり、反応する銅の 質量と酸素の質量の比は、つねに41になっていることがわかります。 問1 実験1でできた酸化銅の色として最も適切なものを、次のア~エの中 書きなさい。 (2点) (2) (3

解決済み 回答数: 1